SSブログ

レディ・プレイヤー1 [映画]

 貧富の差が大きくなった近未来のお話。人々の楽しみはVRのゲーム世界「オアシス」だけ。オアシスの開発者が死んだとき、全世界にメッセージが流れました。「オアシスの中に隠された3つの謎と解き明かしたプレイヤーに財産とオアシスの運営権を譲渡する」と。プレイヤーたちはこぞって挑戦するが、ひとつも謎が開かされないまま数年が過ぎている・・・というお話。
 予告でガンダムが出てきたのを見て、興味を持っていたのですが宮古には映画館がないので残念ながら見れずにいましたが、レンタルで鑑賞しました♪
 まず、なんでもありな世界で純粋に楽しかった!ロボコップ・ガンダム・アイアンジャイアント等々の知っているキャラクターがたくさん出ていて、まさに夢の世界ですね。そして、謎解きステージでもみんな知ってる映画が再現されていたり・・・。純粋にプレイヤーたちの冒険を楽しむことができました。
 劇中のみんながVRのヘッドギアをして歩き回っている場面は怖かった・・・。たまに東京に行って電車に乗ると、ほぼみんなスマホ・タブレットを覗いているのを見ても怖く感じてしまう古い人間なもので・・・。自分が若い時、文庫本を開いていたのと同じなんでしょうけどね。でも、今のようにほぼ全員ディスプレイを覗いている光景とは違った気がします。寝ている人がいたり、おしゃべりしていたり、ボーっと窓の外を見ているだけだったり。私は人間観察が好きでしたけどね(笑)
 劇中最後で、現実世界にも幸せがあるってことや現実世界に目を向ける必要性に気が付いたところもホッとしました。近い将来、仮想現実こそがリアルなんて世界が来ませんように・・・。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。