SSブログ

タミグラ岩手大会に行ってきました♪(その1) [ラジコン]

 先日の日曜日はタミグラ岩手大会に参加してきました。私はMとツーリング、息子はJJとダンシングライダーとMにエントリーしました。会場はビッグルール滝沢という屋内施設になります。ピットもエアコンが効いていて快適です♪2人でマシン2台+α位のピットスペースが使えます。
タミグラ岩手2019-1.jpg
 ピットの整理整頓が苦手な我が家はまず、効率よいスペース確保で四苦八苦します(泣)結局、最後まで散らかってました・・・。
 今回の我が家のメイン目的は息子のJJグランプリ。1年間、タミグラ岩手に向けて練習してきたこともあり、緊張しながら操縦台に立ってました。
タミグラ岩手2019-2.jpg
 マシンはメガウェブでのセットそのままで、タイヤをCタイヤに変更したのみでした。あとはライトチューンモーターを我が家で一番回るものにして、新品バッテリーを導入しました。
 「宮城大会で優勝した子がいるな~」とか「初めてJJに出た3年前に全く歯が立たなかった子がいるな~」とか「ビュンビュン走らせているイメージのチームの子がいるな~」等、ビビる要素満載なので、心配しながら予選を見守りました。蓋を開けてみると、予選1回目1位、予選二回目1位という結果で、決勝ポールポジションをゲットできましたよ♪
 そして、決勝!メガウェブではいきなり第1コーナーで他車にインを譲ってあげるという弱気を発揮したわけですが、今回はバッチリ自分のラインを維持してレースをスタートしました♪レース中盤、他車とのからみで一瞬1位を渡しましたが、すぐにリカバーしてくれました。応援している私が一人でアタフタしてしまいましたが、息子はいたって冷静だったようです。3分後・・・。息子はトップでチェッカーフラッグに迎えられました!レース終了の瞬間、私は涙が出そうになりました。息子はマーシャルについてABEX選手から「優勝おめでとう!」と言われるまで、自分が優勝と思ってなかったようです(笑)
 そして表彰式。念願のトロフィーをゲットしました!!
タミグラ岩手2019-3.jpg
 今年は一気にブレイクスルーが進んだ印象ではあったのですが、この1か月でさらにそれを進められたような気がします。メガウェブでの反省、先週のミウラ電波さんでの練習・確認したライン取りを意識するだけでなくキッチリ実行した息子に脱帽です。練習から予選、決勝と走行ラインをどんどん修正する能力は私にはないです(泣)
 後片付けも終わり、会場をバックにしてトロフィーと前住さんからサインしてもらった優勝ボディを持ってパチリ♪
タミグラ岩手2019-4.jpg
 良い結果を得られたのも、普段レースに受け入れてくれている皆さん、レース会場で声をかけてくれたり、サポートしてくれるみなさんのおかげです。息子も会場では可能な限り優勝報告とお礼をして回ったそうですが、行き届いていなければ申し訳ありません。普段、我が家のRCライフをサポートしてくれている皆様、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。そして、いつも楽しいイベントを運営してくれるタミヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

JM7XZC

おめでとうございます!
もう少し大きくなったら,まずカートで。
免許取ったら箱車での優勝を楽しみにしています。
by JM7XZC (2019-08-07 18:53) 

sin

タミグラお疲れ様でした!

息子さんすごかったです。落ち着いてレースしてましたね。

最高に良い笑顔がすべてを物語ってます。

今度ミウラのレースで会えるのが楽しみです。

おめでとうございました!
by sin (2019-08-07 20:43) 

kuwa

JM7XZCさん
 ありがとうございます!カートと箱車への移行はイメージしてなかったです(笑)確かに、ラジコンがきっかけで実車も好きなってくれたら、嬉しいな~と思います。
by kuwa (2019-08-08 06:27) 

kuwa

sinさん
 ありがとうございます。1年に1回、上達を確認できるタミグラは貴重なイベントですね。上達速度は速くない息子ですが、コツコツやってきた成果が出て良かったです。
 息子は色々なレースで一緒に走ってくれる、声をかけてくれる選手の方々に育ててもらったんだな~と感謝しかありません。
 これからもレースにお邪魔するかと思いますが、変わらず相手をしていただけるとありがたいです。
by kuwa (2019-08-08 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。