SSブログ

第2戦でした♪ [ラジコン]

 先週の日曜日はプライムさんのタミチャレ第2戦でした。息子は練習試合だったので、私と娘2人で参戦しました♪今回もたくさんの参加者がいらっしゃって、にぎやかなレースでしたよ!
230521-2.jpg
 私はZEROとクラシックバギーに、娘は初めてのZEROに出場しました。
230521-1.jpg
 初めてZEROに挑戦した娘ですが、思ったようにうまく走れず悔しい思いをしたようです。最後にエキスパートさん方に褒めていただいて、少し持ち直したみたいなので、次回も挑戦してみようかと。
 私はZEROの方は決勝2番グリッドスタートも一つ落として3位フィニッシュ。当たらないように、当たられないようにの部分がまだまだといった感じでしたが、まぁ楽しく走れたので良しとしました。 
 クラシックバギーは今回もスーパーストームドラゴンです。前回のハイサイドしすぎる&転がりすぎる問題を解決すべくいくつか対策を練りつつ参加しましたが、私としては大満足。今回はハイサイドは多分なし、転倒はジャンプ後にフロントのダンパーがバンバン跳ねてひっくり返る感じだったので、それは次回に向けた課題としました。
 勝てないマシンで走るドM野郎に見えるかもしれませんが、ロマンです、ロマン。取れる対策も限られるだろうし、今後も悶絶するんでしょうけど、妙に愛着が生まれてます(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

エアコンフィルター交換 [エクシーガ(三代目)]

 納車から1年ほど経ったので、クロスオーバー7のエアコンフィルターを交換しました。取り扱い説明書には「1年または1万キロで早い方のタイミングで」との指示がありましがた、1年で軽く2万キロを超してました。交換時期としては遅かったのでしょうか・・・(汗)
 セール品になっていたコチラを使いました。
230517-1.jpg
 BOSCHのAF-F06です。古いのを外してサクッと交換したのですが・・・
230517-2.jpg
 なんだか上の方に隙間が・・・。これはよろしくないんじゃないかと思いつつグローブボックスを戻して、エアコンの動作確認をしてみました。エアコンの風量を強くすると、甲高いキーンというものすごい音がなるようになりました(泣)隙間を空気がとおる風切り音でしょう。みんカラを覗いてみると、同じフィルターを使ったクロスオーバー7のユーザーさんも同様の書き込みをしていました。どうやらそうゆう製品みたいです。それとも対応車種にエクシーガと記載されているけど、クロスオーバー7には対応していないのか?でも、基本的な設計は変わってないはずだし・・・と謎が残ります。
 とは言っても、これから暑くなるのでエアコンを強めることはありますから、対策をすることにしました。100円ショップで厚さがちょうど良さそうなこちらを購入して、必要な大きさにカット。
230517-3.jpg
 隙間の部分に貼り付けます。
230517-4.jpg
 エアコンフィルターを装着すると、完全に埋まったわけではないですが、以前のような大きな隙間は消えました♪
230517-5.jpg
 エアコンの動作テストをしてみると、問題解決!見つけられば、薄いスポンジテープの方がいい気がするので探してみようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

とある平日のサーキット [ラジコン]

 先週の平日、盛岡への出張だったものの会議まで中途半端に時間がある状態だったので、その分のお休みをいただきカワトクサーキットへ・・・。天気は快晴!風も穏やか!岩手山もきれい!絶好のラジコン日和でした。
230512-1.jpg
 コース貸し切り状態の中、スーツでラジコンをするという若干不審な感じで1時間半ほどでしたが、走らせることができました。今回もZERO仕様のTT-02を持ち込んだのですが、前回とちょっとだけ状態を変えました。
230512-2.jpg
 前回まではリヤアップライトは3.0度だったのですが今回はこちらに変更して、どんなもんか確認!
230512-3.jpg
 こちらのアルミリヤアップライト、たった0.5度の差ですが違いは体感できますね♪下手っぴな私が体感できるんだから、たいていの人は違いが分かると思います。
 リヤのどっしりした安定感や直進安定性はそがれますが、挙動が軽くなったように思いました。ちょっと油断して雑に運転すると、すぐにマシンに伝わってしまいますが、丁寧さを心掛けるには良かったですし、すぐに慣れました♪
 更に小さな発見。私のTT-02の今の状態で私が運転するにはリヤタイヤはフロントタイヤより減ったものを使った方が狙ったように動けるらしい。また、次回確認してみよう。
nice!(3)  コメント(0) 

GW、2日目はオフロード♪ [ラジコン]

 GWは2日目は何年かぶりで八戸方面へ足を延ばしました。早朝出発して9時には八戸公園に到着♪こちらは久慈に住んでいた時は子供をよく連れて来ていた思い出の地でもあります。強風吹き荒れる中、長女・次女を中心に乗り物を楽しみました。
230504-1.jpg
 中学生の息子はお散歩で十分だったみたいです(なんだか寂しく感じてしまいます・・・)
 午後からは、こちらも何年かぶりでエクストリームさんへお邪魔しました!たくさんの方々がいらっしゃっていてにぎやかでしたよ~。
230504-2.jpg
 持ち込んだマシンは、こちらの3台。
230504-3.jpg
 左から息子、私、娘が使いました。シェイクダウンのアソシですが早速トラブル(泣)ジャイロの両面テープが薄くて振動を拾っているのか?グニャグニャ走行(汗)時間も限られているのでジャイロは使わないことにして、久々のオフロード走行開始です。最初は苦労してましたが、すぐにジャイロ無しでそれなりに走らせてしまう息子・・・。「ジャイロある方が楽だけど、まぁ丁寧にやればいいし。」だそうです。
 そしてエキスパートさん方には以外にもジェノバが好評でした。動きの改善に苦労したサスペンションも良い感触をいただきました♪娘は慣れない人たちがいる中での走行は緊張するらしく、すぐに車に引っ込んでしまいましたが・・・。
 私はというとロッシも調子よく走ってくれて、すご~く楽しかったです。久々だったけど、よく通っていた時よりコケずに走っていた気すらします。やっぱり屋外のオフロードは最高ですね。今度は1日ゆっくり過ごしたいです。
 帰り道では、初めての焼肉ひびきで夕食♪
230504-4.jpg
 お値段もまずまず手頃でしたし、個人的に冷麺がヒット!
230504-5.jpg
 出汁がしっかり感じられるスープで上手かったな♪
 思い出の地訪問、ラジコン、グルメと1日満喫したGW2日目でした!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GW初日♪ [ラジコン]

 世間では最大9連休!なんて言葉が飛び交ってましたが、我が家は奥様以外はカレンダー通りの5連休。初日の3日は娘と二人でカワトクサーキトでラジコンを楽しんできました。午前中は娘が行きたがっていたアニメショップにお付き合いして、お昼にはサーキットに到着!ピットを用意したらまずは腹ごしらえ♪2階のコーヒー屋さんのサンドイッチにしました。
230503-2.jpg
 エビがたっぷり、ボリュームもたっぷりです。すっかり春っぽい風貌になった岩手山を眺めながら、美味しくいただきました♪
230503-1.jpg
 今回も自分のTT02を少しグレードアップしました。例によって子供たちのマシンのパーツ交換なんかで余っていた中古品ですが・・・。
 まずは少しでもステアリング性能の向上につながってほしいなと思い、サーボステーをアルミ製交換することにしました。といってもTT02アルミサーボマウントではなくTB03アルミサーボステー(R)とサーボ用アルミ段付きビスの組み合わせです。いざ組み込んでみると・・・
230429-2.jpg
 なんだかセンターシャフトと微妙に接触するっぽい。ギリ接触してなくても、プラのセンターシャフトだと回転中のブレとかゆがみなんかで、接触しそうな感じ・・・。不安なので、保管してたこちらの中古パーツも投入することになりました。
230429-1.jpg
 シャフトの太さが細くなりますから、接触しそう問題は解決となりました。ノーマルのブラック感も好きなこともあり付けるつもりがなかったパーツなので不本意ではありますが・・・。走行しても明らかに変わったという体感はできませんでしたが、きっと駆動効率とかプラスになっているんでしょうと信じることにします。
 娘は去年と同じTT02でシーズン開幕しました♪去年までは前後ともデフはアンチウェア仕様でしたが、今年は前10万番、後ろ1000番のオイル封入式のギヤデフに交換してみました。レースで一緒になるJr.女子ドライバーさんとそのお父さんも来ていたおかげで、緊張しないで楽しめたようです。
 二人で走行したり、途中コースにいらしゃったABEX選手に私のマシンを使ってもらい指導していただいたり、夕方4時くらいまでたっぷり走った結果、娘jも大分感覚を取り戻していたように見えました(笑)
 私も操縦がとても楽しく思えて良い休日になりました。ABEX選手からも車の状態については合格点を頂きましたね♪なにせ下手くそなので、自分が良いと思っている感覚が正しいのか分からない(泣)自分以外の人しかもエキスパートの方に合格点を頂けて安心です。
 そして、コースにはたくさんのエキスパートさん方がいらっしゃっていましたが、15分ごとの初心者優先タイムを配慮していただきました。いつも優しくお気遣いいただくおかげで、我が家は充実したRCライフを送ることができています。本当にありがたいです。
nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。