SSブログ

2WDのバッテリー位置を変更してみる [ラジコン]

 早いもので今シーズンも折り返し地点・・・。8月のエクストリームさんのレースは、仕事で残念ながら欠場となったわけですが、次回に向けて2WDのバッテリ位置を変更してみました♪このブログでいただいたアドバイスを実践させていただきます!
 もともとTRF211のシャーシにはセパレートタイプのバッテリーを並べるようなスペースで仕切りがあります。今まではそのスペースにストレートタイプ、ショートサイズのバッテリーを縦に置いていました。でも、シャーシのにある仕切りの高さが低いから、置こうと思えば横にショートサイズを置いた方がいいのでは?というアドバイスでした。
 なるほど!ということで早速仕切りの間とシャーシの両サイドにウレタンテープを貼り付け。今まで縦置きのバッテリー両サイドを抑えていたプラ部品をフロント・リアの両サイドに移動しました。
211バッテリー位置1.jpg
 ちなみにバッテリー抑えに流用している部品はノバ・フォックスのBパーツの不要部品です♪高さ・形状と文句なし!ナイスな部品です。そして、今シーズンから使い始めた薄型のショートサイズのバッテリーを装着すると・・・。
211バッテリー位置2.jpg
 いい感じです♪このレイアウトにしたおかげでサーボの上にあったジャイロをシャーシへ、バッテリー抑えのプレート上にあったポンダーをサーボ上に移動して、スッキリした見た目にすることもできました(笑)
211バッテリー変更3.jpg
 なんとなくデキる子のような雰囲気が漂っている気がするTRF211(笑)
 バッテリーの変更+バッテリー位置の変更で、軽量化・低重心化・荷重をよりリア方向へと結びつけることができました!軽量化と低重心化による走りの変化は既に体感済みなので、荷重によってどう変わるのかが楽しみです。
 どちらもレース、ブログを通じたエキスパートさんのアドバイスですが、ありがたいですね♪私ももっと柔軟に創意工夫する視点が必要だな~と思います。

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

teamsa

見た目もすっきりして、いかにも走りそうです^^
by teamsa (2019-08-29 13:10) 

kuwa

teamsaさん
 今週末がバギーのレースなので、どんな走りになるか楽しみです!
by kuwa (2019-09-04 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。