SSブログ
エクシーガ(三代目) ブログトップ

クロスオーバー7にコーティングを施した(2年目) [エクシーガ(三代目)]

 クリスタルキーパーが1年経過したので、再び施工してもらいました♪
 雪国ということで冬期間はなかなか洗車から足が遠のき、そこで汚れや鉄粉のサビやらが勢いを増してクロスオーバー7にダメージを与えている印象でした。フェンダーキーパーも施工していたものの、青空駐車による樹脂パーツの色あせも感じるようになっていたのでタイミング的にはバッチリだったかと。予約の段階でヘッドライトのくすみも指摘され、よ~く見るとそのとおり(泣)今年は磨いたのちのヘッドライトコーティングとなりました。
 今朝のフェンダー。洗車した状態ではないのですが、洗車していてもそんなに変わらない色合いに1年で変化してました・・・。
230803-1.jpg
 施工後です。去年もびっくりしたのですが、しっかり黒くなってます。
230803-2.jpg
 ミラー部分のプラ部品も復活♪
230803-3.jpg
 黒が映えるとメリハリがついて引き締まった印象になりますよね。写真はありませんがヘッドライトもピカピカに♪気のせいか前から見る姿が精悍になったように感じました。
 クルマを引き取って帰る途中で、急に土砂降りの雨に見舞われました。雨が上がった後のルーフを見てみると・・・。
230803-4.jpg
 いい感じに水をはじいてます!ルーフ部分の黒いプラ部品も汚れや色褪せが気になっていたのですが、こちらも黒々してます。
 エクシーガはLサイズ、クロスオーバー7はLLサイズになるということで料金は若干上がったのですが、満足の仕上がりです。ピカピカのクロスオーバー7でどこかにお出かけしたいな~。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンフィルター交換 [エクシーガ(三代目)]

 納車から1年ほど経ったので、クロスオーバー7のエアコンフィルターを交換しました。取り扱い説明書には「1年または1万キロで早い方のタイミングで」との指示がありましがた、1年で軽く2万キロを超してました。交換時期としては遅かったのでしょうか・・・(汗)
 セール品になっていたコチラを使いました。
230517-1.jpg
 BOSCHのAF-F06です。古いのを外してサクッと交換したのですが・・・
230517-2.jpg
 なんだか上の方に隙間が・・・。これはよろしくないんじゃないかと思いつつグローブボックスを戻して、エアコンの動作確認をしてみました。エアコンの風量を強くすると、甲高いキーンというものすごい音がなるようになりました(泣)隙間を空気がとおる風切り音でしょう。みんカラを覗いてみると、同じフィルターを使ったクロスオーバー7のユーザーさんも同様の書き込みをしていました。どうやらそうゆう製品みたいです。それとも対応車種にエクシーガと記載されているけど、クロスオーバー7には対応していないのか?でも、基本的な設計は変わってないはずだし・・・と謎が残ります。
 とは言っても、これから暑くなるのでエアコンを強めることはありますから、対策をすることにしました。100円ショップで厚さがちょうど良さそうなこちらを購入して、必要な大きさにカット。
230517-3.jpg
 隙間の部分に貼り付けます。
230517-4.jpg
 エアコンフィルターを装着すると、完全に埋まったわけではないですが、以前のような大きな隙間は消えました♪
230517-5.jpg
 エアコンの動作テストをしてみると、問題解決!見つけられば、薄いスポンジテープの方がいい気がするので探してみようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

クロスオーバー7にサイドモールを取り付けた [エクシーガ(三代目)]

 白というボディカラーもあってか、奥様から「なんか商用車っぽい」と言われてしまったクロスオーバー7(泣)でも、言われてしまうとそんな感じにも思えてしまう・・・。だったらということで、ボディサイドモールを付けました。
 見た目改善もあるのですが、職場の駐車場が決して広いわけではなくドアパンチが心配だからということもあります。装着前のクロスオーバー7はこんな感じ。
220801-1.jpg
 当たり前ですがドアがツルッとしてます。でも、まぁ普通。ボディがブラックとかなら商用車っぽさも少なかったのかな?
 そして、ボディサイドモール装着後のクロスオーバー7はこんな感じです。
220801-2.jpg
 凹凸が増えて変化が出た分、良い感じになった気がするのは自己満足でしょうか?でも、ドアパンチ対策ができて、精神衛生上の環境がアップしたのは間違いありません。奥さまの言う商用車っぽさも軽減できていればいいのですが(笑)
nice!(4)  コメント(0) 

クロスオーバー7にドアハンドルプロテクターを貼り付けた [エクシーガ(三代目)]

 雨の合間を見逃さずクロスオーバー7にドアハンドルプロテクターを装着しました。何も考えずにポチッとしてしまい、他車種用の物を買ってしまい、もう一度注文し直したのが痛かったですが(泣)
 2代目エクシーガではブラックのプロテクターを使ったのですが、なんとシルバーの設定も増えていました♪
220716-1.jpg
 ブラックもいいかなと思ったりもしましたが、ドアハンドルがシルバーなのでそろえることに。
220716-2.jpg
 シリコーンスプレーで脱脂して、位置決め用にプラ製剥離紙の真ん中を切って準備完了。ドライヤーで温めながら貼り付けます。位置を決めたら剥離紙をはがすのですが、これが結構硬くてボディにキズが付かないかビクビクしましたが、とりあえず作業完了。
220716-3.jpg
 もしかしたら、ブラックの方がアクセントになったかな~と思ったり、位置が微妙にズレてるな~なんて思ったりしますが、まずは良しとします。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

クロスオーバー7にコーティングを施した [エクシーガ(三代目)]

 納車からおよそ10日経ちましたが、クロスオーバー7にコーティングを施してみました。せっかくの良い状態をキープしたいので涙を呑んでの出費です。
 ひとつめのコーティングは以前も経験のあるクリスタルキーパーです。施工前に聞いてみたら、研磨は特に必要ない良い状態とのことで、コーティングのみのお値段でOK♪2代目エクシーガは研磨が入ってお値段が増えていたんですよね。施工し終わったクロスオーバー7!
220710-1.jpg
 これまでのダーク系のボディよりキラッと感が伝わってこないですが、鉄粉除去+コーティングでツルツルボディです(笑)
 そして樹脂フェンダーキーパーも施工しました。フェンダーに加えてルーフレールやフロントガラス廻り、サイドミラー廻りの樹脂もやってくれたそうです。クロスオーバー7になって樹脂パーツが多くなったこと、そして樹脂パーツがボディのアクセントになっているので白化が心配でしたが、効果に期待です。施工前のフェンダーはこちら。
220710-2.jpg
 施工後はこちらです。写真だと分かりにくいですかね?実際に見てみると、黒さがアップしています。ボディが白なので黒が映えると引き締まって見えます♪
220710-3.jpg
 あとは効果が1年続くのかですね。
 さらにレンズコーティングもやっておきました。フロントライトだけでなく、リアのテールランプもやっておいてくれたようで感謝です。幸いレンズの方も全くきれいな状態とのことで磨きの必要なしでした♪
 今朝は雨だったのですが、ボディの様子はこんな感じです。
220710-4.jpg
 しっかりは雨水をはじいてくれました。まめに洗車してキレイを保とうと思います!
nice!(4)  コメント(0) 

ウェルカムドリンク [エクシーガ(三代目)]

 我が家にエクシーガ・クロスオーバー7がやってきてから4日目です。ボディをよ~く見て回ると2カ所は傷を発見しましたが、やはり2代目エクシーガ納車時と比べると、状態の良さは天と地の差があります。今日給油した際に、ウェルカムドリンクとしてこちらを燃料タンクへ投入!
220702.jpg
 効果を体感したことはないですが、安心の材料としてといったところでしょうか。明日は家族全員を乗せての初お出かけの予定。頑張ってもらいましょう。
nice!(4)  コメント(0) 

エクシーガ、三度♪ [エクシーガ(三代目)]

 昨日、我が家の新しい車がやってきました!
220701.JPG 
 再びエクシーガです(笑)まさかの三台目(笑)でも、今回はエクシーガ・クロスオーバー7となりました。我が家としては7人乗りは必須、私としてはスバル必須ということは、今のところエクシーガしか選択肢がありません。そしてクロスオーバー7は今となっては絶版(泣)毎日、程度の良い中古車が出てこないか検索していました。
 そして、1か月ほど前に走行距離3,000キロという車を発見!新潟のお店でしたが、連絡を取ってみると状態はすごくよさそう。とんとん拍子で購入となりました♪
 今まではダーク系の色を乗りついできましたが、今回は初めてのパールホワイト。SUVぽく外観にアクセントが加わったデザインで一回り大きくなったように見えますね。納車されて100キロほど走りましたが、2代目エクシーガより色々な点で良い感じ♪
 スバルで7人乗りが再び登場するまで大事に乗ろうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
エクシーガ(三代目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。