SSブログ

学校閉鎖になったので・・・ [子供]

 娘のクラスで欠席、早退が多かったと聞いて間もなく学級閉鎖になりました。そしてアッという間に学校閉鎖!インフル等だと思うのですが、以前ほどマスク着用に気を使わなくなったせいか、体調不良の広がりの速さにビビりました。
 我が家は咳と鼻水程度で済んいるのですが、学校から外に遊びに出たりしないようにとの連絡が来ているので、家で過ごさなければいけません。かと言ってゲームの時間が多くなるのも好きではないので、こちらで時間を潰すことにしました。
231121-1.jpg
 ガンプラです♪最近は流通も随分安定してきているのでしょうか。お店でキットを選ぶ楽しみも復活してきましたね。今回のキットは・・・
231121-2.jpg
 モモカプル。ビルドダイバーズの機体ですね。最近配信されたメタバースで新バージョンの機体を目にしていたこともあり、娘の希望です。パーツをランナーから切るときは、ニッパーで2度切りして、軽くヤスリを当てて綺麗にして組み立ててました♪我が家のDNAは受け継がれているようです。パッ見た感じ、ベアッガイよりも部品は少ないかも。3時間かからず組み上げてました。
231121-3.jpg
 女の子やガンプラ初心者にはいいキットかもしれませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます [子供]

 今年は雪が多くて、宮古でも雪かきや水道管の凍結等わずらわしいことが多い新年のスタートとなりました。お正月に帰省した実家は宮古以上の雪が降っていましたが、息子はむしろ大喜び♪庭で雪遊びを満喫です。まずは、かまくらを製作!大分、不細工ですが・・・(笑)
20210101-1.jpg
 そして、鎌倉の横にスロープを増設!ソリ滑りも楽しめる仕様です。
20210101-2.jpg
 息子は2歳の妹に滑って遊んでほしかったみたいですが、あまりにも寒さが厳しくダメでした。妹は寒さに驚いて、上着を着ていても直立不動で動けなくなってました(笑)
 まだまだコロナも落ち着かず、不安な1年のスタートですが、穏やかな日常が戻ってきてほしいなと願うばかりです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み(その4) [子供]

 子供の夏休みイベント第4弾です。先日の日曜から月曜にかけて、今年2回目のキャンプに行ってきました♪目的は息子の自由研究です。研究テーマは昆虫観察にしました。
 テントを張った後、息子と娘は雑木林の探検へ出発しました。そして、カブトムシのメスを見事ゲット!息子も娘も林の木にとまっているカブトムシを見つけるのは初めてだったので大興奮で戻ってきました。夕ご飯のバーべーキューを楽しんだ後、テント周辺をこんな感じにセッティング♪
ライトトラップ1.JPG
 そう、ライトトラップです。息子はカブトムシやミヤマクワガタのオスを期待していましたよ。
ライトトラップ2.JPG
 でも、今回はコイツがやたらと飛んできました(泣)キャンプ場周辺の街頭にもウヨウヨしてました。別の日に昆虫採集に行っても大量発生中の模様です・・・。地道に観察しているとシーツにバチーン!と音を立ててぶつかってきたヤツが!
ライトトラップ3.JPG
 息子と2人で期待は高まりましたが、カブトのメスでした(泣)結局、11時くらいまで粘りましたが、他には蛾、カメムシ、カナブン等で終わってしまいました・・・。
 そしてもう一つのトラップの試しましたよ!こちらです。
バナナトラップ1.jpg
 バナナトラップです。バナナとお酒を混ぜてグチャグチャにしたものをペーパーでくるんで網に入れたものを木にぶら下げました。雑木林の中でも樹液がしみだして、周囲にも甘酸っぱいにおいが出ている広葉樹を選びましたよ。設置後、1時間ごとに見回りしましたが、10時頃だったでしょうか・・・
バナナトラップ2.jpg
 黒い影に一瞬盛り上がりましたが、やっぱりカブトのメスでした・・・・。その他はカブト・クワガタ以外の虫ばかりでした。
 明け方にかけようと息子と話し、翌朝も観察に行ったのですが、予想もしていない結果に。なんとネットごとトラップの下半分が噛み千切られたように無くなってました(泣)鹿かなにかでしょうか?
 ちょっと残念な結果でしたが、すべて初めての経験ということで息子にとっては新鮮な時間だったようです。
nice!(10)  コメント(0) 

新しい楽しみを発見(笑) [子供]

 この年で新たな楽しいことに巡り合いました。それはこちら!
ベイ.jpg
 ベイブレードです(笑)息子は以前から好きで友達と遊んだりしていましたが、家では一人で回しているだけ(泣)ちょっと切ないですし、わたしが相手をすれば親子の時間にもなるかなと♪
 やってみた結果、結構楽しいことが分かりました♪早くも2つベイを追加してしまいました。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み!(その3) [子供]

 今日は息子と約束していた久慈市の海水プールに行ってきました。家族5人でお出かけです。天気予報は曇り・・・、移動中も曇り・・・と海水浴にはイマイチかなと心配しながらハンドルを握っていました。結局は余計な心配で、海水プール上空は夏らしい日差しと青空でした。
海水プール1.jpg
 駐車場から階段を降りるとこんな感じのプールがありました♪このプールのすぐ外側は本当の海です。プールには海水が汲み上げられています。奥側は浅いプール、手前は深いプールです。そして、プールのすぐ横には展望台があり、絶景を楽しむこともできます♪
海水プール2.jpg
 お昼過ぎまで2時間たっぷり海水浴を楽しむことができました。利用者も2、3家族しかいなくて、十分なソーシャルディスタンスも保つことができ、安心でしたよ。
 お昼は今回もずっと通り過ぎるだけのお店に行ってみようということで種市方面に向かいました。到着したお店は喜利屋さんです。いつも「生ウニ丼」ののぼりに目を引かれていました。
喜利屋1.jpg
 今日の生ウニ丼は時価ということで3000円・・・。ちょっと手が出ないなと思い、私はウニ飯を注文しました。家族もそれぞれ気になるメニューを注文して海の味覚を楽しみました。
喜利屋2.jpg
 写真を撮り忘れましたが、息子のホタテ定食が一番アタリだったかなと思います。運転はちょっと疲れましたが、子供たちの笑顔がたくさん見れたので良い休日になったかな・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み!(その2) [子供]

 息子の夏休みを充実させるべく、精力的に動いています!
 先日の週末はミウラ電波さんのタミチャレが予定されていました。天気は心配でしたが土曜日から八戸に向かいました。午前中の10時くらいにはミウラ電波さんに到着し、ABEX選手と合流♪心配だった天気も終日こんな感じで、夕方までみっちりラジコンできました♪
20200725_155744.jpg
 息子のGTのセッティングをどうにかすべくABEX選手のご協力のもと、かなり色々試しました。でも、セッティング以前の大きな問題が・・・。ステアリングのニュートラルが走行毎、走行中に変化してしまう(泣)めげずに頑張る息子・・・。
20200725_154007.jpg
 車の問題かと疑って色々やるも改善されないので、ABEX選手のサーボをお借りすると・・・。問題なし!サーボの不具合が発生しているようでした。最終的に私が持ってきていた予備のサーボに取り換えて翌日のタミチャレは挑むことにして土曜の練習は終了し、ホテルで一泊。夜遅くまで空模様は何とかもちそうだったのですが、朝を迎えると雨。結局、今月のタミチャレは中止となりました(泣)せっかくなので久々のミニッツを少々楽しんで帰路につきました。ガッカリ気分を回復しようとお昼はこちらでいただきました。
うしお.jpg
 野田の45号線沿いにある「レストハウスうしお」さん♪久慈に住んでいるときから、いつか行こうと思いながらも立ち寄ることができていませんでした。この日の天気はあいにくでしたが、晴れていれば海の絶景見ながらご飯を食べられます。私は磯ラーメンと蒸しウニ丼のセット、息子は磯ラーメンを頂きました。
うしお2.jpg
 セットの方は丼もラーメンも半サイズなので、あまりたくさん食べられない私にもちょうど良い量でした。レースは出来なかったけど、いつもは帰りを急いでパスすることをやることができたので、別な意味で良い休日になったかと♪
 さて、7月は雨でエクストリームさん、ミウラ電波さんのレースが中止となってしまいました(泣)来月はなんとか天気に恵まれるといいな~。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み!(その1) [子供]

 夏休み!といっても、当然私ではなく息子の夏休みです。息子の夏休みは23日からスタートしました。早速、初日からキャンプで夏休み開始です。
 それに先立ってテントを新調したので、私もウキウキです♪昨年までは床面積が200センチ四方、高さも150センチほどのものを使っていましたが、子供もおおきくなり手狭になってきました(泣)そこでお店を回って発見したテントがこの価格!
キャンプ2019-1.jpg
 床面積が270センチ四方に加えて、高さも180センチと文句なし。箱がボロボロなだけの店頭在庫ラスト1点ででしたが、お得な買い物でした。
 夕方4時過ぎにサイトに到着♪テントを設営して、夕食のバーベキューももう終わりかという時に雨が降り出し、結局本ぶりに(泣)ライトトラップでカブトムシ&クワガタ採取、更に自由研究完了をもくろんでいた私と息子はガッカリしつつ、テント内でまったりと過ごしました。
 翌朝はお日様も出て、キャンプ日和♪といっても、10時までにチェックアウトしなければならないので、朝ごはんやらテントの撤収やらかなり忙しいキャンプ2日目でした。奥さまたと娘がお風呂に行っている間、まったりラジコンを楽しみました(笑)
キャンプ2019-2.JPG
 ランチボックス・ミニ♪可愛いですが、なかなか外のフィールドでの姿も様になりますね。
キャンプ2019-3.JPG
 初めての雨にヤラれたキャンプでしたが、バーベキューは美味しかったし、順調な夏休みの滑り出しだったかと思います。ライトトラップのリベンジにまた出かけられるように時間を調整したいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の収穫 [子供]

 岩手では4月30日から休校となったため、私も休みも取らざるを得ず8連休のGWとなっています。天気も良くてお出かけ日和なのに、子供としっかりステイ・ホームを実践中です。
 3密を避けた数少ないお出かけの時は、春の収穫がありました。まずは休校初日。息子と朝の5時に起床し閉伊川へ外出しました。ルアーを1時間ほど投げるも、魚は釣れず・・・(泣)でも、これをゲットしましたよ!
鹿の角.jpg
 鹿の角です♪息子は大興奮で持ち帰ってきました(笑)。私も初めて実物が落ちているの見ました。ネットで調べたらシカは縁起物っぽいような感じなので玄関に飾っておこうと思います。
 そして一昨日は奥様と赤ちゃん、娘も一緒に閉伊川に再びGO!今度はこちらをゲットしました。
山菜.jpg
 タラの芽、わらび、コゴミ等の山菜♪タラの芽を取る際、奥様は棘が手に刺さり、抜くのにしばらく苦労するトラブルはありましたが、夕食で美味しくいただきました。やっぱり季節のものを自分で収穫して食べることができるのは田舎の醍醐味ですね♪
 残りのGWも残り2日。子供の休校が解除されるといいんですが・・・。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然の中で♪ [子供]

 本当はミウラ電波さんのコースに行ってラジコンしたいところですが、新型コロナウイルス感染防止で外出自粛が呼びかけられているので・・・・
2020 fish1.jpg
 先日の土日は渓流釣りへ行ってきました。残念ながら、気温・水温ともに低く、私は1ヒット、息子はボウズで終わりました。でも、ヤブをかき分けて川を目指したり、葉ワサビを見つけたり、二人で小さな冒険を楽しんだ感じでした。
 息子も大きくなったので、私は閉伊川の年間漁券を購入し、本格的に渓流釣りに復帰しようと思います。でも、ラジコンの練習にも行きたいな~。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

1月はスポーツ♪ [子供]

 新年1月の週末はもっぱらスポーツをして過ごしていました。バドミントンに加えて、新年から新しい挑戦です。ここ数年、息子が興味を持っていたスキーをいよいよ開始することになり、初売りでジュニアセットを購入し、ゲレンデデビューを果たしました。私も教えれないことはないのですが、最初が肝心ということで午前2時間のスクールにお世話になっています。
 雪が異常に少ない冬となっている岩手ですが、夏油高原スキー場は御覧のとおり♪
スキー1.jpg
 そして、触発された娘もお兄ちゃんの2回目のスキーの日にゲレンデデビュー。とりあえず道具一式レンタルでスクールにお世話になったのですが、これからも続けたいとのことで娘の分もジュニアセットを買いました(お金が・・・)
 昨日はお兄ちゃん3回目、娘2回目のゲレンデです。新品の道具でウキウキで準備体操する娘(笑)
スキー2.jpg
 昨日も2時間みっちり滑ってきました。お金はかかりますが、やっぱりスクールにお願いしてよかったなと思います。私だとスクールの先生みたいな早さでリフトに乗せるところまで持っていけません。息子も娘も2回目のレッスンでリフトに乗って、上から滑ってくるのを見せられると、子供の呑み込みの早さに驚かされます。息子はもうパラレルに移行して大丈夫な模様♪娘もリフトに乗るのも、上から滑ってくるのも怖くなかったと♪また、やりたいそうです。
スキー3.jpg
 子供たちも滑れるようになってきたということで、私もスキーに復帰する運びとなりました。沿岸部に転勤してからスキーからは遠ざかり、およそ10年ぶりの復帰です。子供のころからやっているので感覚は覚えていると思いますが、道具がない!ということで、私の分も安いヤツですが新調しました。(お金が・・・)
スキー4.jpg
 2月の早いうちに、また連れて行こうと思います。1月はスポーツばかりで、まったくラジコンのコースに行かなかったので、2月はミニッツを持ってミウラ電波さんにも行きたいところです。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感