SSブログ

そろそろ買い替えか・・・ [SONY]

 かれこれ5年、vaio tap11を使い続けています。SONYの冠が付く最後のvaioかと思ったのと、軽く持ち運びがよさそうだったので買いました。すこぶる使いづらかったワイヤレスキーボードのせいで若干このマシンが嫌いになっていた自分をだましながら使い続けてきました。がっ!とうとうバッテリーがすぐになくなる状況になってしまいました・・・。
 そろそろ買い替え時かなと思いつつ、SONYが好きな私としてはsonyのロゴが入ったvaioへの愛着もあり、なかなか決心がつきません。気が付かないうちに染み付いたSONY大好きな気持ち、恐るべし・・・。(40代から上の人たちには少なからず同じような人がいるのでは?)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家にも未来がやってきた! [SONY]

 去年のことになってしまいますが、クリスマスに奥様サンタさんからいただきました。
PS VR 1.JPG
 Play Station VR!今すぐカモン!キャンペーンで安くなっていたのですが、ゲオで更に1000円値引きだったので、思い切ってお願いしてみたらOKでした♪中身はこんな感じです。
PS VR 2.JPG
 マニュアルは簡易版な感じですが、接続はすごく簡単でした。ヘッドギアの装着の方法はもう少し詳しい方がいいかなと思います。分かりづらくて、まぶた?眼球?でレンズをベトベトにしてテンションが下がりました(泣)ソフトはこちらを自分で用意しましたよ。
PS VR 3.JPG
 私にとってのVR初体験です(笑)ネットでは本体がProじゃないと画質がイマイチとかなんとか言われてますが、私には十分でした。ちなみに私のPS4は最初に発売された一番古い型です。実際にゲームをプレイしてみると圧巻でした。当たり前ですが、壁の裏をのぞき込めたり360度世界が広がっていたり、未体験の世界を楽しんでいます♪ゲット出来てよかった!なんとか良質のソフトの発売が続いてくれることを祈ります。まずはエースコンバットがどんなふうな仕上がりになっているかが、とても気になります。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

8500Dを3か月使ってみた [SONY]

 薄型TVが発売され始めたころからずっとプラズマTVを買い続けていましたが、今となっては全メーカー撤退(泣)7年前に購入したパナソニックのプラズマが昨年末に、勝手に電源ON,OFFする症状になり、年明けにTVを購入することに・・・。
 正しい表現かは分からないのですが、私的に「プラズマは光沢感」「液晶はマット感」、「プラズマの方が速い動きがきれい」と思い込んで選択していたこともあり、液晶TVか~とイマイチ購買意欲が湧かないまま家電量販店へ。色々見比べて、削っても良い部分は妥協したのと、やはり好きなメーカーということでSONYの8500Dの55型を買いました!
8500D.JPG
 買い替え前は50インチでしたがほぼ同じ大きさでディスプレイ部分だけが大きくなった感じです♪まずは見た目がかなりスッキリして良かったです。画質は、比較が7年前購入のプラズマですから、確実にきれいですね。勝手なイメージとして持っていた、「ザラツキ感」も気になりません。テレビ番組や映画の視聴には不満点はないです。
 ちょっと使いづらいと思うのは、リモコンの反応ですね。操作よりワンテンポ遅れる感じで、「反応してないのかな?」と複数回ボタンを押すと、こっちの意図と違う操作になってしまう時が結構あります(笑)あとは、テレビ自体が薄いですからスピーカーのパワー不足は仕方ないですね。SONYのテレビはアンドロイドTVっていうんでしょうか?色々なアプリをTV上で使えるのは便利です。たくさんアプリ使いすぎるとTVの動作が重くなるのかなと心配なところもあるので、ごく少数に抑えてますが・・・。
 あまり気が進まない液晶TVへの移行でしたが、結果的に満足して使ってます。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少し息を吹き返した? [SONY]

 かれこれ3年くらい使っているでしょうか?私のメインPC、VAIO TAP11です。
vaio.JPG
 SONYがPCから撤退のニュースが出たときに、SONYのロゴが入っているVAIOを新調しておこうと購入したものでした。ハードに使い倒しているわけではないので、機械自体はあまり負荷はかかってないと思うのですが、動作がモッサリしてきた感が強くなってきていました。まだ、PCを買い替えるつもりはないので、何とかならないかと試行錯誤・・・。
 ディスククリーンアップをしてみたとき、普段はクリックしない「システムファイルのクリーンアップ」を開いてみました。いろいろ項目はありましたが、「ウィンドウズ・アップデート」関係の仕様容量がずば抜けて大きく、クリーンアップで得られる容量もかなりのものでした。早速、実行しました♪容量がおおきかったので、かな~り時間はかかりましたが、随分軽くなったように思います♪これでもうしばらく使えそう♪
 ただ、付属のキーボードの使い勝手の悪さは変わらないんですよね・・・。別なキーボードなら、誤入力なんかは減るのでしょうか?買ってみて変わらないとイヤなので、ためしていないのですが(泣)
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SRS-XB2を半年使ってみた感想 [SONY]

 SONYのワイヤレスポータブルスピーカー、SRS-XB2を購入して半年ほど経ちました。
DSC_0086.JPG
 この手のスピーカーを買うのは初めてだったので、果たしてどの程度、自分の仕様意図とマッチするかが不安だったのですが、正直良い買い物でした。私は仕事で教室内で使うことがメインの目的として買いました。
 まず、重量が軽いので持ち運びが簡単♪思っていた以上に低音が効いている♪教室でしっかり聞こえる音量も出せる♪音も奇麗♪Bluetoothなのでプレイヤーを持ったまま、教室内を移動できる♪バッテリーの持ちもよい♪等ほぼ完ぺきに私の欲した部分はクリアーでした!
 これを使うまではウォークマン付属のスピーカーを使っていましたが、パワーが足りないこともあり、音量・音質とも教室で使うには不十分でした(泣)そんなこともあってか、生徒たちからも「全然、音が違う!」と驚いている声が多々。
 外観はちょっとチープな感じはしますが、満足な製品です(笑)
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS4の不具合、再び・・・ [SONY]

 昨年3月に発生し、収束していたPS4のディスクイジェクトが勝手に作動し、排出音が繰り返される症状が再発しました。子供たちがHuluで映画を観ている最中に、ピピピッ、シャリシャリ・・・と以前聞いた音が・・・。映画が終わるまで続いていました(泣)
 前回の不具合の際、通気口をエアーダスターでホコリを吹き飛ばしたのが症状を止める決め手だったので、掃除機でお掃除♪
 今日、30分ほどゲームをしてみましたが問題なし!もうしばらく、新型を買わずやっていけそうです。よかった♪
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感