SSブログ

奇妙な話(本気の後ずさり) [怪談]

 お盆ですね。今朝は7時に家を出てお墓参りに行ってきました。8月のお墓参りシーズンっぽくギラギラ陽が照り付ける朝でした。このシーズンはTVでも怪談物がオンエアされることが増えますね。そういえば、私もちょこちょこ奇妙な経験をしてきたかもな~と思ったりするので、少しずつ書き出してみようかと・・・。
 就寝中に金縛りにあったり、何かが来たかもな~なんてことを覚えているのは小学校中学年位からです。そんな日があった翌朝は、「体が動かなかった」とか「何かが体に乗ってた」なんてことを両親に話しても「夢だよ。」で済まされるのが常でした。まぁ、それが普通だなとも思います。
 小学生の頃の奇妙な思い出で心に残っているのは、10歳くらいのことです。まさに今位の暑い日でした。夜中、喉が渇いて目を覚ました私は、「水でも飲もう。」と思い、1階の台所に向かいました。当時の私の部屋は2階にあり、台所には2つの行き方がありました。一つは「階段⇒玄関⇒居間⇒台所」、もう一つは「階段⇒玄関⇒脱衣所・トイレ⇒台所」のルート。私は居間の日本人形がとても怖かったので、脱衣所・トイレを経由するルートを選びました。
 玄関と脱衣所・トイレの境は横にスライドするドア。古い作りだったので、ドアがスライドするレールのような部分は1センチほど床から高くなっていました。ドアを開ける時、つまづかないように視線は自然とその段差に向けられていました。
 当然何も考えることなく、ガラッとドアを横にスライドしたとき、下に向けられた視線に飛び込んできたのは・・・・・

 つま先をこちらに向けている2本のきれいな真っ白い足!

 その時の自分の行動はハッキリ覚えています。まさに後ずさり。人が「マズい!」と思うとこんな動きをするんだなと、今でもハッキリ思い出します。
 一目散に部屋に戻り一呼吸置き再びドアを確かめに行きましたが、何もいませんでした。勇気を振り絞ってトイレやお風呂場の中も見ましたが、誰がいるわけもない・・・。水を飲んでも落ち着かない気持ちのまま再び眠りにつきました。
 
 大人になってこのことを思い出して考えるのは、「自分の視線が下ではなくて正面を向いていたりしたら、何を見ていたんだろう・・・・」ということ。足でも鮮明に覚えているのに、もし顔を見たりしていたらと考えるとゾッとします。

 本気の後ずさりというお話でした。
nice!(4)  コメント(0) 

平日のサーキットで練習♪ [ラジコン]

 今週は月・水曜日の2回、娘と平日のカワトクサーキットで練習してきました♪2日間ともコースに到着するまではパラパラと雨水が落ちてくる天気でしたが、不思議とラジコンする間は天気が持ってくれました。
 月曜日の練習後半からは、娘のTT-02にこちらのパーツを投入!
230807-1.jpg
 長いタイプの蛍光スプリングです。なかなかスプリングが流通せずヤフオクで割高のお金を払って入手したものですが、効果はあったのか・・・!?
 ありましたよ!今まではショートタイプの蛍光スプリングを使っていましたが、長いタイプだとマシンの接地感と言いますか安定感がとてもいい感じ♪万年下手クソの私が見ても分かる程だったので、娘も「すごく運転しやすくなった!」と大満足でした。
 仕上げに10周タイムを計って、月曜日の練習は終了。きれいに1周15秒後半といった感じの現状を確認し、次の練習の目標としました。
 水曜日はフロントのデフ10万番と30万番の比較とウイングを色々とお試しとなりました。娘がいいと思うものをチョイスした結果、デフは30万番に変更、ウイングはBRZのウイングを採用することに決定。大分スピードに乗って走ることができるようになったように見えました。
 そして、初めての経験が・・・。娘がレースをするようになって3年位かと思いますが、まったくマシンを壊すことがなかったんです。今回初めてこちらが破損(驚)
230809-1.jpg
 TT-02では破損率が高いパーツかと思いますが、なにせ初めて壊したとあって娘は意気消沈。スピードに乗って走れるようになってきた結果だからと良い意味にとることにして、練習を継続しました。
 最後は月曜と同じようにタイムを計って、練習を終了。この日は10周中5周は15秒前半(驚)一番良いタイムだと15秒0台と一気にアベレージを上げることができました♪タイムという数字だと結果が分かりやすく、娘も最後は嬉しい気持ちで帰路に着けたようです。
 さて、天気予報が芳しくないお盆ですが、1回でもコースで練習したいところです。
nice!(1)  コメント(0) 

先週もミニッツ [ラジコン(ミニッツ)]

 先週は月、火、水、土とミニッツで練習♪
 月曜日はSin選手からお勧めいただいたフリクションダンパーを装着!
230731-1.jpg
 装着するとラジコンっぽさがUPしていいですね♪
230731-2.jpg
 走らせてみると・・・驚きです!。リアがしっかり踏ん張ってくれて安心感がものすごくアップ!気持ちよく走って帰宅できました♪
 そして火曜日にやらかしました(泣)今日も時間いっぱいしっかり走るぞ~!と意気込み、調子よく走っていたのですが、突然ストップ!?2回目の断線でした(泣)お店でモーターを探してみると、あったので購入!交換しようとして取り出すとなんか違う・・・
230801-2.jpg
 持ってるシャーシはMR03なのに、AWD用でした。こんな風にパッケージされてるモーターをパッと見て買った私がアホでした。
230801-1.jpg
ちゃんとAWD用と表示されてますね。
230801-3.jpg
 1/10RCの540モーターの感覚で買ってしまいました。
 そして水曜日、今日こそ時間いっぱい走るぞ~!と意気込んで練習を開始するも、急にくるくる巻くように(泣)タイヤを変えるも変わらず、なんとなくフリクションダンパーのグリス切れを怪しむも、グリスを持ってきていない(汗)更に丁寧にやらないと巻き巻きの状態で時間いっぱい走らせて終了。
 そして土曜日。家を出る前に断線しそうな雰囲気はないか、フリクションダンパーのグリスを持ったか等々、入念に確認してコースへ。水曜日の巻き巻きの原因もSin選手に相談してみた所、やはりグリスだろうと。グリス補充したミニッツは快走してくれました♪結構タイヤのカスやホコリを拾ってダンパーの動きが渋くなるように思うので、こまめにふき取りとグリス補充を繰り返して走りました。
 TT-02とは違う感じのラジ活動で新鮮味もあり、楽しくミニッツに向き合えてます♪
nice!(3)  コメント(0) 

クロスオーバー7にコーティングを施した(2年目) [エクシーガ(三代目)]

 クリスタルキーパーが1年経過したので、再び施工してもらいました♪
 雪国ということで冬期間はなかなか洗車から足が遠のき、そこで汚れや鉄粉のサビやらが勢いを増してクロスオーバー7にダメージを与えている印象でした。フェンダーキーパーも施工していたものの、青空駐車による樹脂パーツの色あせも感じるようになっていたのでタイミング的にはバッチリだったかと。予約の段階でヘッドライトのくすみも指摘され、よ~く見るとそのとおり(泣)今年は磨いたのちのヘッドライトコーティングとなりました。
 今朝のフェンダー。洗車した状態ではないのですが、洗車していてもそんなに変わらない色合いに1年で変化してました・・・。
230803-1.jpg
 施工後です。去年もびっくりしたのですが、しっかり黒くなってます。
230803-2.jpg
 ミラー部分のプラ部品も復活♪
230803-3.jpg
 黒が映えるとメリハリがついて引き締まった印象になりますよね。写真はありませんがヘッドライトもピカピカに♪気のせいか前から見る姿が精悍になったように感じました。
 クルマを引き取って帰る途中で、急に土砂降りの雨に見舞われました。雨が上がった後のルーフを見てみると・・・。
230803-4.jpg
 いい感じに水をはじいてます!ルーフ部分の黒いプラ部品も汚れや色褪せが気になっていたのですが、こちらも黒々してます。
 エクシーガはLサイズ、クロスオーバー7はLLサイズになるということで料金は若干上がったのですが、満足の仕上がりです。ピカピカのクロスオーバー7でどこかにお出かけしたいな~。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

先週のミニッツ [ラジコン(ミニッツ)]

 ミニッツを練習に取り入れ始めました。先週は、木・金・土とそれぞれ1時間ずつコースへ。
 ゆっくり走ってぶつからないで3周⇒5週⇒10週、スピード出してぶつからないで3周⇒5週⇒10週みたいな感じで、自分なりに目標を設定してやってます。丁寧で細かい操作を意識してると結構疲れます(笑)
 水曜日。またまた止まったり走ったりを繰り返し、とうとううんともすんとも言わず。初の断線でした(泣)前の週の不具合もやっぱり接触不良だったのでしょうか。小さい金具、細いコードにビクビクしながらはんだ付け。
 でっ、より練習が効果的になるようにある程度マシンも仕上げたい。でも何が必要か五里霧中(泣)今回も頼れるSin選手に、3大マストパーツとかお勧めボディなんかを教えてもらって、少しずつやっていくことにしました。心機一転ミニッツに取り組むということでまずはボディを新調です♪いくつかお勧めしてもらった中からアウディR8にしました。金曜に届いて、土曜に装着!
 フロントビュー。
230729-1.jpg
 リアビュー。
230729-2.jpg
 サイドビュー。
230729-3.jpg
 なかなかマッスルなフォルムですごくかっこいいなと思いました。走行してみても今までのボディより安定感、グリップ感共に向上して格段に走らせやすく感じましたよ!ボディを変えただけなのに、ちょっとうまくなった?と勘違いさせられます。
 走らせるところが近場ということもあり、ミニッツにハマりそうな気配が漂ってます・・・。
nice!(4)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。