SSブログ

素人がミニッツで色々と試してみた(その3) [ラジコン(ミニッツ)]

 とりあえずカーボンサスプレートまで導入して暫く走り込んでいたのですが、やっぱりリヤグリップの唐突な抜け感?が気になっている状況でした。何か原因があるのでは?と思ってシャーシをよくよく観察してみると、フリクションダンパーの動きがイマイチではないかと。
 フロント方向にプレートが動いた後、しっかり戻り切らない様子・・・。どうやら摩擦が大きいようです。取説通りに組み立てていたのですが、下のプレートは取り外して、更に上のプレートに使うスペーサーも無しにすると軽快に動くようになりました。
 この変更の効果の大きさは素人でもハッキリわかりました。シャーシの接地感がかなり上がって、よりイメージに近く走行させることができるようになりました。
 更にこちらのボールエンドリーマーも買ってみました。
240211-1.jpg
 フロントサスのキングピンの動きを向上させることができるみたいです。確かに手で動かしたとき若干ギシギシなってるような感覚はあったんですよね。写真のような状態にして、キングピンの自重でスルスル動作するか確認してみました。
240211-2.jpg
 私と息子のマシンは両方動かず、娘のマシンは片方だけ動かない状態でしたので、早速こちらのツールでゴリゴリやってみました。おかげさまでスムーズに動くようになりました♪走行への影響はあまり分かりませんでしたが、きっと良い方向に言ってくれているのでしょう!
 パーツを導入するだけでなく、動きの確認も大事だな~と思ったお試しでした。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。