SSブログ

灼熱のサーキット [ラジコン]

 先日の土曜日から月曜日まで3日連続でAKRCサーキットでラジコンをしてきました。
 娘はプラ部品をすべて交換してリフレッシュ。ハードタイプのシャーシに合わせて、上のギヤケースやダンパーステーをドリフトスペックのグレー部品にしました。
230722-1.jpg
 勝手にTT-02標準のブラックよりも固いと思ってます。そして、いままで使っていたGP-Aタイヤが摩耗で裂けてしまったのでB3タイヤを導入してみました。とても暑かったのでB3で問題があるはずもなく、上手に走らせてました。最近ちょっとラジコンのやる気が増しているせいか、暑さに負けずガンガン練習してました。
 私のTT-02はハイスピードギアセットを追加!もちろん中古品!
230722-2.jpg
 ギアをしっかり固定できるので駆動効率が上がりそうですね。ギア比が変わったので直線スピードが変わったのは体感できました。そして、今回はデフギヤの組み合わせとボディを3種類お試ししてみました。
230722-4.jpg
 随分長くラジコンをやっていますが、フロントデフのロックを初体験!旋回性は犠牲になるのかなと敬遠していたアイテムです。使ってみると曲がり終わった後の加速に勢いがついた感じがして、悪くない印象。リヤをセラグリスからアンチウェアのものに変えた状態が一番気持ちよく感じました♪
 最後はボディのお試し。
230722-3.jpg
 いつものNSXで走り具合を確認した後、まずはGT-Rを娘から拝借。なるほど使いやすい!丸く曲がりやすいし直線も伸びる感じがしました。次は最近いただいたHSV?NSXやGT-Rに比べてコーナーリングに少々クセを感じる使用感でしたが、一番気に行った感じ♪ボディを比較するのも楽しいですね。
 それにしても3日とも灼熱でした・・・(泣)特に月曜がやばかった(汗)走行後のラジアルタイヤを触ってみるとなんかベトベトしてる感じがしたのは気のせいでしょうか。若干溶けてない?と思ってしまいました。
 まだまだ猛暑が続きそうな岩手県ですが、熱中症に気を付けてラジコンを楽しみたいものです。
nice!(6)  コメント(0) 

海の日 [その他]

 先日の月曜日は「海の日」ということで、娘二人を連れて海水浴に行ってきました。昨年はコロナやら内陸居住、天候の悪さということもあり、子供を授かってから初めて海に行かず夏が終わってしまいました。沿岸部は天気が良いとの予報を信じ、宮古に住んでいた時によく行っていた釜石の海水公園を目指し、雨の中出発しました。
 4歳の末娘は2歳の海の記憶なんかあるはずもなく、終始ワクワクが止まらない模様(笑)「まだかな~」「早く着かないかな~」とお姉ちゃんに言い続けながら、1時間ちょっとのドライブを乗り切ました。幸い釜石は青空が見えていました。
230717.jpg
 海でジャブジャブしたり、貝殻拾いをしたり、二人で楽しく遊んでました♪
 そして、子供と大人の違いに気づいた瞬間がいくつかありました。こちらの海岸は波打ち際を離れると小石の浜なのですが、私は足つぼが刺激されてなかなか歩き辛い(泣)一方、子供たちは痛がる様子もなく元気に貝殻拾い・・・。我が老体の劣化具合を痛感です。
 もう一つは、多少の寒さを気にせず遊べる元気(驚)末娘の唇が明らかに紫なので、一回上がらせてお日様で温まることに・・・。ブルブルしてるからやっぱり寒いんだろうと思っていると、震えながらも「海に行ってくる!」と1、2分で海の中に戻っていきました。ほんと子供って元気です。
 海の日以来、二人とも「楽しかったな。」「また、行きたいな。」と言っています。連れて行った甲斐がありました♪私も波の音と穏やかな風景の中でまったりとして、癒されました。その季節ならではの経験ってやっぱり大事だよなと思った海の日でした。
nice!(3)  コメント(0) 

タイヤは大事 [ラジコン]

 今日もあいにくの雨天(泣)プライムさんのタミチャレも延期となりました。無念(泣)
 少しでも練習しようじゃないかということで、午前中に時間をもらってミニッツのコースに行ってきました。前回までの2回の練習では、丁寧なハンドリングを心掛けるもイメージするところに車がなかなか行かない・・・。オプションパーツ?セッティング?と頭に色々浮かびましたが、手元にあった未使用のタイヤと比べると、溝はあるもののやっぱりすり減ってました。これじゃね?ということで新品タイヤでコースインとなりました。
 イメージに近い走りができるじゃないですか!TT-02では子供たちが使った中古タイヤをツルツルになるまで使うせいもあり、溝があるから・・・と思っていたのが大きな間違いでした。タイヤってやっぱり大事なんだなと改めて実感です。
 でっ、時折コーヒーを飲んでは、ろくにマシンを休めずに走り続けていたら、残り時間あと10分もないところで、マシンが動かなくなってしまいました(泣)ステアリングは切れるけど、モーターが回らない!焦って断線を確認しましたが、異常なし。家で点検することにして、諦めて帰宅しました。
 家について、恐る恐る電源を入れると普通に動作しました。どういうこと??と色々考えをめぐらしましたが、ヒートプロテクター?的なものかと判断するに至りました。前回まではアルカリ電池だったのですが、今日は充電池に変えたので、ほぼ休憩なしの走行で負担がかかったのかなと思ったりします。タイヤの件もそうですが、マシンを休ませるのも大事ねと基本的なことを再確認した練習でした(笑)
nice!(5)  コメント(0) 

娘のラジコンをメンテナンス(その1) [ラジコン]

 今日はあいにくの雨(泣)午前中はミニッツのコースに行って練習して、午後からは娘のマシンを諸々メンテナンス等・・・の連休初日でした。
 少しずつ作業を進めていた新しいボディがようやく完成♪
230715-1.jpg
 ABEX選手から頂いたMOTUL AUTECH GT-Rの軽量ボディを使って昨シーズン末から走らせていましたが、結構な破損状態となってきたので、同じボディの通常バージョンです。
 今回はキャラクターをあしらったボディにしたいので、初めてステッカーの裏貼りに挑戦しました。インクジェットのラベル用紙に印刷して、表面に両面テープ、元々のシール面に余ったラベル用紙を貼る形でやってみました。心配だったのはポリカカラーがステッカー裏面のラベル用紙に乗るかどうか?いつも色々教えてくれるSin選手にお知恵を頂いて、やってみたら大丈夫そう♪爪で強めにひっかいても剥がれないからバッチリと思いたいところです。ボディのサイドとボンネット、フールにキャラクターのイラストを配置してみました。
230715-2.jpg
230715-3.jpg
 娘も気に入ってくれたようです。
 このボディを目にした末娘(4歳)が、「かわいい。私も欲しい。〇〇(キャラクター名)で私にもボディ作って♡」と。愛車はスターユニットのエアロアバンテなのに、ツーリングのボディを欲しがる不条理に笑ってしまいました(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニッツとかバギーとか [ラジコン(ミニッツ)]

 昨日の日曜日もAKRCサーキットさんに行きたかったのですが、天気予報がイマイチだったので、近場でラジコンを練習することに・・・。
 午前中は某商業施設のミニッツコースを初利用してみました。300円で1時間という料金のようです。久々に日の目を見た我が家のミニッツ♪
230709-1.jpg
 途中で何度か飲み物を口に含むくらいで、ほぼノンストップで1時間やりました。ストレートとかの修正打やステアリングとかとにかく細かく小さくする必要があって、良い練習になったかと♪でも、いつもの1/10とは違った感覚で、結構疲れました(汗)近場にコースがあるということで、これからの練習にミニッツも積極的に活用しようと思います。
 そして夕方涼しくなってからは庭でバギーを娘と代わる代わる走らせました。いつものTLR22。
230709-2.jpg
 旋回性がとても良いマシンなので、娘も想定したコースを上手に走らせることができます。前日のAKRCサーキットさんの練習の成果もあってか、以前より安心して見れた気がします。
 さて、来週はプライムさんのタミチャレが楽しみなところです。でも、天気予報がよろしくないですね。なんとか晴てほしいですね・・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週続けてのサーキット♪ [ラジコン]

 先週末、今週末とAKRCサーキットでラジコンを楽しんできました。先週は私ひとり、今日は私と娘の二人で遊んできました♪
230708-1.jpg
 いつも通り、二人でTT-02。娘は頂き物のアウディ?のボディをお試しです。実際使ってみると娘にはかなり相性が良かったらしく、随分上手に走っているように見えました。今日はコースに来ると仲良くしてもらってる女の子ドライバー(とっても上手)が来ていたのですが、一緒に走ってペースを作ってもらうと、まぁ頑張って上手に走ること!
230708-2.jpg
 楽しそうに操縦台に立っているのを見て、同じ年ごろで一緒に頑張る存在ってやっぱり大事だな~と思ったり・・・。珍しく、「今日は上達した気がする。」と言ってたので、楽しく練習できたんだと思います。
 最後に走っていた時、急にボディをする音がするようになり、走りも荒れてきたな~と思っていたのですが、帰ってマシンをメンテしようとすると・・・。
230708-3.jpg
 ダンパーが外れかかってました(汗)サスアームを新品に交換です。
 私は娘たちと一緒に走らせてもらって、リヤのデフを超スルスルのセラグリス仕様を試してみました。なるほど旋回性は向上した気がしました。最初、リヤの動きの軽さにビックリしましたが、少し走ったら慣れました。嫌いではない感じなので、来週のレースは今日の仕様でやってみたいと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

ビオトープ ふぃっしゅパーク [釣り]

 2週間ほど前の週末に、ビオトープふぃっしゅパークに行ってきました。石鳥谷の芽吹き屋さんに併設されている釣り堀です。確か昨シーズンのオープンだったと思いますが、我が家は初めての釣行です。
 当日は水が濁っている状態・・・。スタッフの方も「今日は濁っちゃってます。」と言っていたので普段は違うのかな。
 いい感じに渓流、森林が再現されてるなと思います。そんなに広くない足場が2カ所あります。私の感覚ですが、3家族が限界かなといった感じでした。利用料金を払う前に、使用状況を確認した方がいいかもしれませんね。
 早速、釣り糸と垂れる娘。身長が高くないので、短めの竿を借りたのですが、長い竿の方が奥まで狙えてよかったと反省・・・。
230625-1.jpg
 お店の方では各種スイーツも売ってますし、レストランもあります。釣り堀エリアの方にも、パラソルと椅子・テーブルがあるので、休憩しながら釣りができるのもいいですね。
 40分程度まったり釣り糸を垂れて、ニジマス3尾をゲットです。
230625-2.jpg
 食いは渋めだったな・・・と思いつつ、内臓を取り出してみると釣りえさでパンパン(驚)お魚さんたち、おなか一杯だったのね・・・。美味しくいただきました(笑)
 料金は竿と餌のセットで600円、釣った魚は持ち帰り必須で1尾500円でした。魚の重さで料金を払うより分かりやすくていいかもしれませんね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。