ビオトープ ふぃっしゅパーク [釣り]

2週間ほど前の週末に、ビオトープふぃっしゅパークに行ってきました。石鳥谷の芽吹き屋さんに併設されている釣り堀です。確か昨シーズンのオープンだったと思いますが、我が家は初めての釣行です。
 当日は水が濁っている状態・・・。スタッフの方も「今日は濁っちゃってます。」と言っていたので普段は違うのかな。
 いい感じに渓流、森林が再現されてるなと思います。そんなに広くない足場が2カ所あります。私の感覚ですが、3家族が限界かなといった感じでした。利用料金を払う前に、使用状況を確認した方がいいかもしれませんね。
 早速、釣り糸と垂れる娘。身長が高くないので、短めの竿を借りたのですが、長い竿の方が奥まで狙えてよかったと反省・・・。
 お店の方では各種スイーツも売ってますし、レストランもあります。釣り堀エリアの方にも、パラソルと椅子・テーブルがあるので、休憩しながら釣りができるのもいいですね。
 40分程度まったり釣り糸を垂れて、ニジマス3尾をゲットです。
 食いは渋めだったな・・・と思いつつ、内臓を取り出してみると釣りえさでパンパン(驚)お魚さんたち、おなか一杯だったのね・・・。美味しくいただきました(笑)
 料金は竿と餌のセットで600円、釣った魚は持ち帰り必須で1尾500円でした。魚の重さで料金を払うより分かりやすくていいかもしれませんね。

穴釣り♪ [釣り]

久々の更新です。仕事で心も体も疲れ切ってしまい、気力が沸かない今日この頃です(泣)今年はコロナや雨続きで毎月のレースの中止が多かったことやタミグラが無くなったこと、掛川のタミグラも行けるか不安な状況なんかで、いつもは頑張る張り合いになることが減っているのが大きい気がします(泣)
 できる範囲の息抜きはしっかりやろうということで、先日の日曜は家族で釣りに行ってきました。その2週間ほど前は30cmほどのサバがバンバン釣れたので、針も大きめのサビキ仕掛けを用意していったのですが、なぜかサバのヒットがなし・・・。
 周りを見渡すとテトラ周辺のポイントが空いていたので、私はブラーにイソメをチョン掛けして穴釣りに変更しました。一投げ目で小ぶりのアイナメゲット♪釣れた方が楽しいだろうと思い、息子と娘もブラーに変更して穴釣りデビュー戦となりました。息子はソイ、アイナメを5、6尾ゲット(笑)
 娘にも何回かアタリはありましたが、バラしてしまい残念な結果に(泣)でも、いつもと違う釣りで新鮮味もあり、楽しく過ごしました。釣った魚たちは晩御飯で、お刺身、焼き魚、みそ汁にしておいしくいただきましたよ♪
 帰り道で山王岩を眺めました。宮古に住んで6年になりますが初めての景色です。
 宮古を離れる時も少しずつ近づいていると思うので、今のうちにできるだけたくさんの場所に足を運んでおこうと思います。

海風に負けず [釣り]

今日は息子と2人で釣りに行ってきました。数週間前に行ったときは、いい感じのサイズの小アジがたくさん釣れてくれました♪今日は引き続きアジか、ちょっと大きくなったサバが釣れればいいなと・・・。
 9時に宮古港に着いて、サビキを垂らしました。息子ひとりが竿を出して、私は釣果を外すサポートです。釣りもラジコンも私はすっかりサポート役が多くなりました。しばらくアタリがなく不安に駆られていると、珍客が悠々と水面を泳いできました(笑)
 海で実物のエイを見るのは初めてでした♪息子も目を大きくして喜んで見てました。エイが連れてきてくれたのか、無事に本日初の釣果♪25センチくらいのサバでした。その後、コマセが無くなるまで2時間ほどで12尾のサバでした。
 只今、コンロで美味しそうに焼かれている最中です。

連休5日目は秋田へ! [釣り]

連休5日目の今日は八郎潟へバス釣りに行ってきました。ラジコンのレース活動を始める前はメインの趣味だったのですが、ここ10数年沿岸部に住んでいることもあり、バス関係のロッドやリールも手放して遠ざかっていました。連休だし、息子も興味を持っているので、急遽、息子と私のロッドとリールを新調し八郎潟へ!
 10数年ぶりの秋田釣行でしたが、昨日は雨だったようなのでコンディションに不安が・・・。やはりけっこう濁りがきつかった気がします。そして超久々に行って驚いたのが、護岸の荒れっぷり・・・。10数年前はコンクリートで歩き易かった所もヤブと化してました(泣)
    9時半から2時まで、ポイントを転々としながらキャストし続けましたが、痛恨のボウズでした(泣)息子には釣らせてあげたかった・・・。

兄弟で釣り♪ [釣り]

昨日は家族で釣りに出かけてきました。そろそろアジやサバも釣れるかな~と期待して夕方の1時間半ほどの釣りです。息子はBSの釣り番組も熱心に見て、釣りへの興味も更に増加中!ロッドを持つ姿もどんどん様になっています。
 狙いどおりサバやアジがポンポン釣れました♪テレビの影響かアワセを強烈すぎるくらいやっているのが笑えます♪
 そして娘も先月からロッドを握り始めました。先月体験したウグイの引きにハマったのか今回も自分でロッドを持ちました(笑)
 たくさん釣れたせいか楽しめたみたいです。娘も釣り番組のせいか、「私もルアーでやりたい・・」と基本をすっ飛ばして、意欲満々です。結局1時間半で小サバ30匹以上釣れました。お腹いっぱいいただき、3連休の良い締めくくりになりました!

今年も新たな挑戦♪ [釣り]

22日から息子の夏休みがスタート!でも、雨が多い(泣)晴れた日はすかさずラジコンや釣りなどの外遊び満喫させてます。先日、釣りに行きたいとのことで、いつものようにサビキを垂れるも前回同様にウグイ祭り・・・。30センチ代のウグイに竿を海に引っ張り落とされ、慌てて救出するなどアクシデントも楽しみつつやっていたのですが・・・
 「ルアー釣りをしてみたい」と言い始める息子。私はまだ投げるのは無理だろうと思いつつ、息子も納得しないのでジグヘッドにワームをつけてあげました。「見ててね~♪」とヒュッと竿を振ると、意外にも前に飛びました。そんなに飛距離は出ないですが、上出来レベルかと(驚)
 その日はルアーでの釣果も無く帰ったのですが、面白かったとのこと。翌日、盛岡に私の通院にくっついてきた息子は、「釣具屋に連れてって」と。病院の後、連れて行くと自分なりに物色してハードルアーを手に取り、とても欲しそう(笑)お利口に病院に付き合ったご褒美に買ってあげました。盛岡から変えると、すぐに釣りに行きたいとせがむので、キャスティングの練習も兼ねて宮古港で1時間ほど過ごしました。釣果は当然ないですが・・・。
 でも、ルアーの方が待ち時間が少ない分、楽しいそうです。夏休み中になんとか初ルアー釣果をゲットさせてあげたいところですが、どうなることやら。息子の新たな挑戦の始まりです。

ウグイ祭♪ [釣り]

昨日は息子が釣りに行きたいというので、宮古港へ。夏も始まったし、アジやサバが来てるといいな~と思いつつ、息子も使いなれてるサビキを垂れます。すぐにアタリがきて、姿を現したのはウグイ・・・。今年もウグイか~と思いつつ続行するも、ウグイ・・・その次もウグイ・・・。ウグイの入れ食い(泣)それでも息子は大喜び(笑)テレビや動画サイトで釣り番組を見ているせいか、昨年までよりサマになってきた気もします。
 息子は34センチのウグイに、「最高記録だ!!」と大満足だった様子♪キャッチ・アンド・イートがモットーの息子はウグイもしっかりいただきました♪別にマズいとは思わないのですが、骨が多すぎなんですよね・・・。

厳しい初挑戦(泣) [釣り]

今日は息子を連れて岩洞湖へ行ってきました。目的はワカサギ釣り♪以前から息子がやってみたいと言っていたので、寒さも和らぐであろう氷上シーズンオフ間際に連れて行きました。
 私自身は久慈から宮古と沿岸勤務が続く前は毎週のように岩洞湖の氷上釣りを楽しんでいたのですが、9年ぶりのワカサギ釣り・・・。朝の3時半に宮古を出発し、6時半頃には到着して、準備を開始したのですがブランクは否めません。穴開け、テント張り、ストーブの点火等々、すべてがぎこちなく情けなくなりながらのスタートです。
 仕掛けなど一式準備し終わったら、息子は早速腹ごしらえ♪
 「あったか~い♪」と言いながら、カップラーメンを夢中ですする。そして釣り。
 私が通っていたころは数十匹~100超えが普通だったので、息子も楽しめるはずと思っていたのですが・・・。全く反応がない(泣)針の大きさ、エサ、棚をかえてもアタリがこない(泣)結局7時前から10時半くらいまで頑張ったものの、まさかの釣果0!天候も悪くなってきたので帰路に就いたのでした(泣)
 釣れなくて息子は不機嫌になるかな?と思ったのですが、「こんな日もあるさ!」「どんな所か見たくて楽しみにしてたから来てよかった!」「もっと寒いときに来てみたい!」と前向きな感想。こういうところはある意味、長所だよな~と思いながら帰りの運転をしてきました。

2016釣り始め [釣り]

息子が釣りに行きたいと言い出したので、サビキ道具を持って宮古港へ行ってきました。風は強かったですが天気は良かったので日向ぼっこしながらノンビリできました♪
 まだ小アジのシーズンではないのか、最初の釣果までしばし時間がかかりましたが、3時間ほどで8尾のウグイが釣れてくれました。
 息子は塩焼きが大好きなのですが、釣りの最中に話しかけてきてくれたおじいちゃんが「醤油をつけて焼いて、ちょっとだけ砂糖をまぶしてもおいしいよ~」と教えてくれたので、2種類の味付けで美味しくいただきました♪
 ウグイ・・・。美味しかったですが、小骨があるのが残念だな~と思ったりもしました。

息子とサビキ♪ [釣り]

シルバーウィーク初日(昨日は息子は運動会でお休みじゃなかったので)は息子と2人で魚釣り♪宮古港で1時間半ほどやりました。なんでか私の方に多く食いついて息子はちょっと不満げでしたが、40匹弱の釣果。
 サバもアジも前の釣りよりサイズアップしていて、息子も驚いてました。アジは10センチを超えるくらい、サバは25センチくらいでしょうか。サバは息子が好きな塩焼きでおいしくいただきました♪
 明日も家族サービスデイ。子供たちの笑顔のために頑張るとします。