SSブログ

猛暑日はお庭で [ラジコン]

 今日はプライムさんのタミチャレの日でした。でも、天気予報だと35度&晴れ・・・。今月初めにカワトクサーキットで練習した際、娘が熱中症になってしまったこともあり、今日のレースは無念ですが欠席することにしました(泣)
 東和のコースに行こうかとも思いましたが、やはりかなり暑かった・・・。ということもあり、お庭サーキットでのラジコンを楽しみました。引っ張り出したのはTLR22 5.0!お庭サーキットの奥側を4mほどですが延長したので、ストレートも前より楽しめるようになりました♪
0731-1.JPG
 人工芝なので汚れを気にせず走らせることができます。そして、やっぱりジャンプは面白い!しばらく行けていないエクストリームさんに行きたくなります・・・。
0731-2.JPG
 息子も久々にバギーをやりましたが、ツーリング一辺倒だったせいか、最初はジャンプがダメダメでしたが、すぐに感覚を取り戻していました。
 ローバッテリーでESCが止まるまで、1パックまるまる楽しみましたが、やはり暑かった。汗の量も半端なく、日にあたる肌も痛かったので、今日のレースは棄権して正解だったかなと思います。やっぱりバギーは楽しい!
 そして、注文していた「ジェノバ」も入荷したそうなので、バギーの楽しみはまだまだ続くのでした!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロスオーバー7にドアハンドルプロテクターを貼り付けた [エクシーガ(三代目)]

 雨の合間を見逃さずクロスオーバー7にドアハンドルプロテクターを装着しました。何も考えずにポチッとしてしまい、他車種用の物を買ってしまい、もう一度注文し直したのが痛かったですが(泣)
 2代目エクシーガではブラックのプロテクターを使ったのですが、なんとシルバーの設定も増えていました♪
220716-1.jpg
 ブラックもいいかなと思ったりもしましたが、ドアハンドルがシルバーなのでそろえることに。
220716-2.jpg
 シリコーンスプレーで脱脂して、位置決め用にプラ製剥離紙の真ん中を切って準備完了。ドライヤーで温めながら貼り付けます。位置を決めたら剥離紙をはがすのですが、これが結構硬くてボディにキズが付かないかビクビクしましたが、とりあえず作業完了。
220716-3.jpg
 もしかしたら、ブラックの方がアクセントになったかな~と思ったり、位置が微妙にズレてるな~なんて思ったりしますが、まずは良しとします。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

クロスオーバー7にコーティングを施した [エクシーガ(三代目)]

 納車からおよそ10日経ちましたが、クロスオーバー7にコーティングを施してみました。せっかくの良い状態をキープしたいので涙を呑んでの出費です。
 ひとつめのコーティングは以前も経験のあるクリスタルキーパーです。施工前に聞いてみたら、研磨は特に必要ない良い状態とのことで、コーティングのみのお値段でOK♪2代目エクシーガは研磨が入ってお値段が増えていたんですよね。施工し終わったクロスオーバー7!
220710-1.jpg
 これまでのダーク系のボディよりキラッと感が伝わってこないですが、鉄粉除去+コーティングでツルツルボディです(笑)
 そして樹脂フェンダーキーパーも施工しました。フェンダーに加えてルーフレールやフロントガラス廻り、サイドミラー廻りの樹脂もやってくれたそうです。クロスオーバー7になって樹脂パーツが多くなったこと、そして樹脂パーツがボディのアクセントになっているので白化が心配でしたが、効果に期待です。施工前のフェンダーはこちら。
220710-2.jpg
 施工後はこちらです。写真だと分かりにくいですかね?実際に見てみると、黒さがアップしています。ボディが白なので黒が映えると引き締まって見えます♪
220710-3.jpg
 あとは効果が1年続くのかですね。
 さらにレンズコーティングもやっておきました。フロントライトだけでなく、リアのテールランプもやっておいてくれたようで感謝です。幸いレンズの方も全くきれいな状態とのことで磨きの必要なしでした♪
 今朝は雨だったのですが、ボディの様子はこんな感じです。
220710-4.jpg
 しっかりは雨水をはじいてくれました。まめに洗車してキレイを保とうと思います!
nice!(4)  コメント(0) 

熱中症にご注意を [その他]

 先日の日曜日にラジコンの練習で娘が熱中症になったことを何日か前に書きました。家族が熱中症になったのが初めてだったのですが、怖さを実感したので書いておこうと思います。
 カワトクサーキットに着いて荷物を広げて、さぁ走らせよう!と操縦台に上がりました。娘が体調を崩すまで、走らせ始めて10分くらいだったと思います。
 急に無口になって、ちょっと休むと言い操縦台を降りたら、その場で座り込んでしまいました。少しでも日陰にと思って荷物の場所まで連れて行くと、娘の顔色は真っ青というより土色というんでしょうか、すごく悪い。これはやばいと思ったら嘔吐と、あれよあれよという間に体調が崩れました。
 私になりに原因として考えたものは、以下のよっつ。

〇 盛岡までの車中での水分補給が不十分でした。他の家族はみんな自販機で飲み物を買って、水分補給しながら移動したのですが、娘は「いらない」と言ってほとんど水分を口にしていませんでした。

〇 服の生地が厚めでした。上下とも短い夏服ではあったんですが、なにせ通気性が良くなさそうな生地の服を着ていました。おしゃれに目覚めてしまって、兼ね合いが難しいところではあります。

〇 帽子をかぶっていなかった。いつもは帽子をかぶるのに、なぜかその日は、いらないと言ってかぶっていませんでした。

〇 体の水分のキャパが少ないことも大きな要因だったかと。子供でもありますし、背も小さく体の水分量自体が、私や息子と比べて足りなかったのではないかと。

 急速な体調の悪化は、今思い出しても怖かったなと思います。連日、暑い日が続いていますが、みんなで熱中症予防を心掛けて、穏やかに生活できればいいな~と思いながら、本日の記事を書かせてもらいました。
 皆様、どうぞご自愛ください。
nice!(4)  コメント(0) 

ようやく当選! [その他]

 発売から早2年・・・。抽選に落ちること数知れず・・・。
 そんな我が家にもやっと来てくれました(笑)
220704.jpg
 プレイステーション5です!!土曜日に当選メールを受け取ったのですが、メールを見た時は、大人げなく大きい声を出してしまいました。一瞬、「転売」という二文字が頭をよぎりましたが、自分が苦しめられたことを、他の人たちにやってしまうのはダメだ!と思い、帰宅後すぐに箱から出して触りまくりました(笑)
 グランツーリスモとセットのやつに当選したので、次の週末は少しゲームの時間を増やして、新技術に酔いしれたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクシーガと供に真夏日に立ち向かう [その他]

 今日も暑かったですね。暑いどころじゃなく灼熱でした(汗)普通なら家にいなさいとなる日でも我が家はエクシーガでお出かけとなりました。
 午前中のラジコンからスタートした今日一日。プライムさんによって息子用のボディを購入後、カワトクサーキットへGo!写真で見るといい感じの晴れた日曜ですが、暑さがやばかった(泣)
220703-1.jpg
 娘は熱中症になってしまいダウン。顔色も悪く少し嘔吐したのですが幸い大事に至らず回復しました。息子と私は3パック分練習して撤収となりました。今年の夏は一体どうなるんでしょう。ラジコンに限らず外遊びが心配です。
 娘も回復し、予定通りお出かけを続けたいとなったので午後からは、八幡平のユートランド清水川さんへ行きました。釣り堀・管理釣り場ってやつです。コースで料金が違うのですが、1時間コースで申し込み、奥様と娘二人は餌釣りコースへ。
220703-2.jpg
 いわゆる釣り堀といったコンクリートの生け簀の他に写真みたいな渓流ポイントもあるのが素敵ですね。私と息子はルアー釣りの場所で楽しみました。
220703-3.jpg
 私は5分もしないで40cmオーバーのマスをゲット(笑)ラジコンではパッとしないお父さんとなりましたが、釣りでは面目躍如です。息子はアタリはあるものの、ノーフィッシュのまま残り5分。私は「釣らせてあげたかったな」と諦めかけた時、ようやく息子もヒット!30cmオーバーのマスでした。奥様と娘も6匹ゲットして夕飯で美味しくいただきました♪
 奥様達がゲットしたマスは焼き魚になりました。私が釣った40cmオーバーはというと・・・・
220703-4.jpg
 お刺身にしました♪
220703-5.jpg
 三枚におろして、おなかのあたりの骨の部分をそぎ落とし、皮をはいだ後でカットするシンプルな工程ですが、子供たちが興味津々で見ていたので、張り切って調理しました。みんな「美味い!」を連呼しながら楽しい夕食をいただくことができました。
 娘の熱中症でこちらも冷や汗をかきましたが、最後は良い形で日曜を終えることができたようです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウェルカムドリンク [エクシーガ(三代目)]

 我が家にエクシーガ・クロスオーバー7がやってきてから4日目です。ボディをよ~く見て回ると2カ所は傷を発見しましたが、やはり2代目エクシーガ納車時と比べると、状態の良さは天と地の差があります。今日給油した際に、ウェルカムドリンクとしてこちらを燃料タンクへ投入!
220702.jpg
 効果を体感したことはないですが、安心の材料としてといったところでしょうか。明日は家族全員を乗せての初お出かけの予定。頑張ってもらいましょう。
nice!(4)  コメント(0) 

エクシーガ、三度♪ [エクシーガ(三代目)]

 昨日、我が家の新しい車がやってきました!
220701.JPG 
 再びエクシーガです(笑)まさかの三台目(笑)でも、今回はエクシーガ・クロスオーバー7となりました。我が家としては7人乗りは必須、私としてはスバル必須ということは、今のところエクシーガしか選択肢がありません。そしてクロスオーバー7は今となっては絶版(泣)毎日、程度の良い中古車が出てこないか検索していました。
 そして、1か月ほど前に走行距離3,000キロという車を発見!新潟のお店でしたが、連絡を取ってみると状態はすごくよさそう。とんとん拍子で購入となりました♪
 今まではダーク系の色を乗りついできましたが、今回は初めてのパールホワイト。SUVぽく外観にアクセントが加わったデザインで一回り大きくなったように見えますね。納車されて100キロほど走りましたが、2代目エクシーガより色々な点で良い感じ♪
 スバルで7人乗りが再び登場するまで大事に乗ろうと思います。
nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。