SSブログ

熱中症にご注意を [その他]

 先日の日曜日にラジコンの練習で娘が熱中症になったことを何日か前に書きました。家族が熱中症になったのが初めてだったのですが、怖さを実感したので書いておこうと思います。
 カワトクサーキットに着いて荷物を広げて、さぁ走らせよう!と操縦台に上がりました。娘が体調を崩すまで、走らせ始めて10分くらいだったと思います。
 急に無口になって、ちょっと休むと言い操縦台を降りたら、その場で座り込んでしまいました。少しでも日陰にと思って荷物の場所まで連れて行くと、娘の顔色は真っ青というより土色というんでしょうか、すごく悪い。これはやばいと思ったら嘔吐と、あれよあれよという間に体調が崩れました。
 私になりに原因として考えたものは、以下のよっつ。

〇 盛岡までの車中での水分補給が不十分でした。他の家族はみんな自販機で飲み物を買って、水分補給しながら移動したのですが、娘は「いらない」と言ってほとんど水分を口にしていませんでした。

〇 服の生地が厚めでした。上下とも短い夏服ではあったんですが、なにせ通気性が良くなさそうな生地の服を着ていました。おしゃれに目覚めてしまって、兼ね合いが難しいところではあります。

〇 帽子をかぶっていなかった。いつもは帽子をかぶるのに、なぜかその日は、いらないと言ってかぶっていませんでした。

〇 体の水分のキャパが少ないことも大きな要因だったかと。子供でもありますし、背も小さく体の水分量自体が、私や息子と比べて足りなかったのではないかと。

 急速な体調の悪化は、今思い出しても怖かったなと思います。連日、暑い日が続いていますが、みんなで熱中症予防を心掛けて、穏やかに生活できればいいな~と思いながら、本日の記事を書かせてもらいました。
 皆様、どうぞご自愛ください。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。