SSブログ

今年もよろしくお願いいたします。 [その他]

 2024年がスタートしました。
 新年早々、地震のニュース。東日本大震災を思い出しました。当時あの揺れの中で感じた恐怖、この先どうなるんだろうという不安、寒さとの戦い等々を思い出すと、被害が少しでも少なくなることをひたすら祈るばかりです。
 さて、昨年もたくさんの方々とのご縁のおかげで楽しく充実したラジコンライフを送ることができました。今年も親子で楽しく元気に頑張っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(0) 

海の日 [その他]

 先日の月曜日は「海の日」ということで、娘二人を連れて海水浴に行ってきました。昨年はコロナやら内陸居住、天候の悪さということもあり、子供を授かってから初めて海に行かず夏が終わってしまいました。沿岸部は天気が良いとの予報を信じ、宮古に住んでいた時によく行っていた釜石の海水公園を目指し、雨の中出発しました。
 4歳の末娘は2歳の海の記憶なんかあるはずもなく、終始ワクワクが止まらない模様(笑)「まだかな~」「早く着かないかな~」とお姉ちゃんに言い続けながら、1時間ちょっとのドライブを乗り切ました。幸い釜石は青空が見えていました。
230717.jpg
 海でジャブジャブしたり、貝殻拾いをしたり、二人で楽しく遊んでました♪
 そして、子供と大人の違いに気づいた瞬間がいくつかありました。こちらの海岸は波打ち際を離れると小石の浜なのですが、私は足つぼが刺激されてなかなか歩き辛い(泣)一方、子供たちは痛がる様子もなく元気に貝殻拾い・・・。我が老体の劣化具合を痛感です。
 もう一つは、多少の寒さを気にせず遊べる元気(驚)末娘の唇が明らかに紫なので、一回上がらせてお日様で温まることに・・・。ブルブルしてるからやっぱり寒いんだろうと思っていると、震えながらも「海に行ってくる!」と1、2分で海の中に戻っていきました。ほんと子供って元気です。
 海の日以来、二人とも「楽しかったな。」「また、行きたいな。」と言っています。連れて行った甲斐がありました♪私も波の音と穏やかな風景の中でまったりとして、癒されました。その季節ならではの経験ってやっぱり大事だよなと思った海の日でした。
nice!(3)  コメント(0) 

熱中症にご注意を [その他]

 先日の日曜日にラジコンの練習で娘が熱中症になったことを何日か前に書きました。家族が熱中症になったのが初めてだったのですが、怖さを実感したので書いておこうと思います。
 カワトクサーキットに着いて荷物を広げて、さぁ走らせよう!と操縦台に上がりました。娘が体調を崩すまで、走らせ始めて10分くらいだったと思います。
 急に無口になって、ちょっと休むと言い操縦台を降りたら、その場で座り込んでしまいました。少しでも日陰にと思って荷物の場所まで連れて行くと、娘の顔色は真っ青というより土色というんでしょうか、すごく悪い。これはやばいと思ったら嘔吐と、あれよあれよという間に体調が崩れました。
 私になりに原因として考えたものは、以下のよっつ。

〇 盛岡までの車中での水分補給が不十分でした。他の家族はみんな自販機で飲み物を買って、水分補給しながら移動したのですが、娘は「いらない」と言ってほとんど水分を口にしていませんでした。

〇 服の生地が厚めでした。上下とも短い夏服ではあったんですが、なにせ通気性が良くなさそうな生地の服を着ていました。おしゃれに目覚めてしまって、兼ね合いが難しいところではあります。

〇 帽子をかぶっていなかった。いつもは帽子をかぶるのに、なぜかその日は、いらないと言ってかぶっていませんでした。

〇 体の水分のキャパが少ないことも大きな要因だったかと。子供でもありますし、背も小さく体の水分量自体が、私や息子と比べて足りなかったのではないかと。

 急速な体調の悪化は、今思い出しても怖かったなと思います。連日、暑い日が続いていますが、みんなで熱中症予防を心掛けて、穏やかに生活できればいいな~と思いながら、本日の記事を書かせてもらいました。
 皆様、どうぞご自愛ください。
nice!(4)  コメント(0) 

ようやく当選! [その他]

 発売から早2年・・・。抽選に落ちること数知れず・・・。
 そんな我が家にもやっと来てくれました(笑)
220704.jpg
 プレイステーション5です!!土曜日に当選メールを受け取ったのですが、メールを見た時は、大人げなく大きい声を出してしまいました。一瞬、「転売」という二文字が頭をよぎりましたが、自分が苦しめられたことを、他の人たちにやってしまうのはダメだ!と思い、帰宅後すぐに箱から出して触りまくりました(笑)
 グランツーリスモとセットのやつに当選したので、次の週末は少しゲームの時間を増やして、新技術に酔いしれたいと思います。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エクシーガと供に真夏日に立ち向かう [その他]

 今日も暑かったですね。暑いどころじゃなく灼熱でした(汗)普通なら家にいなさいとなる日でも我が家はエクシーガでお出かけとなりました。
 午前中のラジコンからスタートした今日一日。プライムさんによって息子用のボディを購入後、カワトクサーキットへGo!写真で見るといい感じの晴れた日曜ですが、暑さがやばかった(泣)
220703-1.jpg
 娘は熱中症になってしまいダウン。顔色も悪く少し嘔吐したのですが幸い大事に至らず回復しました。息子と私は3パック分練習して撤収となりました。今年の夏は一体どうなるんでしょう。ラジコンに限らず外遊びが心配です。
 娘も回復し、予定通りお出かけを続けたいとなったので午後からは、八幡平のユートランド清水川さんへ行きました。釣り堀・管理釣り場ってやつです。コースで料金が違うのですが、1時間コースで申し込み、奥様と娘二人は餌釣りコースへ。
220703-2.jpg
 いわゆる釣り堀といったコンクリートの生け簀の他に写真みたいな渓流ポイントもあるのが素敵ですね。私と息子はルアー釣りの場所で楽しみました。
220703-3.jpg
 私は5分もしないで40cmオーバーのマスをゲット(笑)ラジコンではパッとしないお父さんとなりましたが、釣りでは面目躍如です。息子はアタリはあるものの、ノーフィッシュのまま残り5分。私は「釣らせてあげたかったな」と諦めかけた時、ようやく息子もヒット!30cmオーバーのマスでした。奥様と娘も6匹ゲットして夕飯で美味しくいただきました♪
 奥様達がゲットしたマスは焼き魚になりました。私が釣った40cmオーバーはというと・・・・
220703-4.jpg
 お刺身にしました♪
220703-5.jpg
 三枚におろして、おなかのあたりの骨の部分をそぎ落とし、皮をはいだ後でカットするシンプルな工程ですが、子供たちが興味津々で見ていたので、張り切って調理しました。みんな「美味い!」を連呼しながら楽しい夕食をいただくことができました。
 娘の熱中症でこちらも冷や汗をかきましたが、最後は良い形で日曜を終えることができたようです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初滑り♪ [その他]

 昨日は子供2人とスキーに行ってきました。ゲレンデはこちら!
220110-1.jpg
 鉛温泉スキー場です。3時くらいの写真なので日が沈み始めて暗いですが、日中は快晴でとても気持ちよく滑ることができました。我が家からだと夏油高原スキー場という選択肢もあるのですが、子供と滑るにはそんなにコースの選択肢が必要ないのと、1日のコストが安く済むのが魅力です♪3人のリフト代とお昼を含めても夏油の私一人の支出と同じくらいかちょっと安いくらいで楽しめます。
 スキーの滑りを見ていると兄弟の性格の違いが表れるのも面白いですね。息子はしっかり技術面を確認しながら確実にステップアップを狙う感じ、娘はこっちの心配をよそにちょっと急なところもどんどん滑って、楽し~って言う感じ。ラジコンの走りと似ている気がします♪
 子供たちの冬休み中にもう1回は連れて行ってあげたいですね。
nice!(3)  コメント(0) 

今年も終わり・・・ [その他]

 もうすぐ2021年も終わりですね・・・。
 今年は家を建てたり、転勤したりと変化の大きい1年でした。
 ラジコンの方は息子はタミグラの本戦に挑戦できて、実力を大幅に伸ばした1年でした。そして娘がラジコンを始めて、レースにも参戦!タミチャレ、タミグラと結構な数のレースをこなしただけでなく、ラジコンって楽しいと思うことができたようです。私は子供2人のサポート中心となり、レースの方もパットせず(泣)来年は自分のスキルアップをすべく、ラジコンにより真剣に向き合ってみようかと思っています。
 今年はコロナもあり、ミウラ電波さんやエクストリームさんにはなかなかお邪魔できませんでしたが、プライムさんのレースに受け入れていただきました。来シーズンはコロナも落ち着いて、たくさんレースに参加できればと思っています。
 我が家のラジコンライフを支えていただいた皆様、どうもありがとうございました!
nice!(3)  コメント(0) 

副反応、ようやく消えた模様・・・ [その他]

 先日書いた新型コロナワクチン接種後の胸の圧迫感と息苦しさですが、ほぼ消えたような気がします。でも、「ほぼ」ですから、完全に消えたわけではありません(泣)相談ダイヤルでは様子を見るという手立てしか示されませんでしたので、1週間ほど寝る時に胸に湿布を貼りました。湿布のせいか、時間が経過したせいか分かりませんが、明らかに快方に向かったので不安は和らぎました(笑)
 それにしても、症状が出てからおよそ2週間続きました。なんだかワクチンと自分の体は合わない気がします。2回目の接種が怖いです(汗)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

副反応? [その他]

 1回目の新型コロナワクチン接種を受けたのが8月28日。微熱が出たり、腕が痛かったりとよく聞く症状をクリアしつつあった接種から2、3日後から「動悸」「胸の圧迫感」「息苦しさ」が続いています(泣)昨日、今日と一時回復したかな?と思える時間があるものの、症状が出たりでなかったり・・・。
 心配になってきたので、今日の午前中に相談ダイヤルに電話しました。色々質問されて、様子見で良い、症状が重くなったり痛みが出てくるようなら病院に相談してくださいとのことでした。
 地味につらい症状なので、2回目のワクチン接種が早くも心配です・・・
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケットストーブ&ライスクッカー [その他]

 先日の土日は今シーズン初のキャンプに家族と行ってきました。当初は閉伊川オートキャンプ場を予約していたのですが、出発の時点であいにくの雨になっているとのことだったので、急遽、夏油にあるベアーベルさんへ予定変更しました。北上の天気予報は曇りで持つ見込みだったんですが、結局雨の中のキャンプとなりました(泣)
 夕食はバーベキューで雨にも負けず楽しみ、翌朝は新アイテムの出番です。
 新アイテムその1はポケットストーブ!
ポケットストーブ1.jpg
 てのひらに余裕で乗っかるコンパクトサイズ♪
ポケットストーブ2.jpg
 開くとこんな感じになり、台座の中央部に固形燃料をおいて加熱します。
ポケットストーブ3.jpg
 もうひとつのアイテムはライスクッカーです。
ライスクッカー1.jpg
 米とお水を内側の目盛りのとおりにいれて30分ほど放置しました。
ライスクッカー2.jpg
 その後、ポケットコンロで過熱します。ついでに缶詰も過熱してしまいます。
ライスクッカー3.jpg
 途中でライスクッカーから水分が吹きこぼれてきますが、「赤子泣いても・・・」の言葉を思い出して見守りました。そろそろかなという完全に勘によるタイミングで過熱をやめて、ひっくり返してしばらく蒸してあげると・・・。
ライスクッカー4.jpg
 美味しそうなご飯が炊けました♪息子がおかずも含めて朝食づくりに挑戦したのですが、満足できたでけなく、自信もついたように見えました。
 結局、最後まで雨と付き合うキャンプでしたが、ご飯を野外で炊く新しい経験を子供たちができたこともあり、成功だったかなと思います。次は天気の良いキャンプを楽しみたいな~。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー