SSブログ

素人がミニッツで色々と試してみた(その2) [ラジコン(ミニッツ)]

 年末年始の休み中は更に色々なパーツを試してみることができました♪一番の目玉はボールデフセットⅡ!なかなかのお値段ですが満足感は高いかなと。
240131-3.jpg
 こちらは私のマシンにのみ搭載しています。ボールデフ導入前は、丸く曲がろうとしても唐突にリアのグリップが抜けて、直角な感じで曲がることが頻発していました。完全に巻いてクルッとなるのではなく、最後は踏ん張って止まらず走行はできるみたいな感じです。(操縦の問題もあるかと思いますが)。ボールデフ導入後は、その困っていた激減しましたね♪
 そして、年越し前に試したパーツはカーボンリヤサスプレートセットです。
240131-4.jpg
 ソフト、ミディアム、ハードの3枚セットです。区別が明記されていませんが、Tバーの縦部分の太さを比べると分かると思います。こちらも違いが分かりやすいパーツでした。ハードにするとリアグリップが増えるのかな?かなり安定感があがります。ソフトだとグリップは増えつつ軽快さもあるように思いました。(素人の感想です。間違ってたらスミマセン)
 ここしばらく私はハード、娘はソフトを使っています。リア周りの諸々との組み合わせの良しあしでフロントスプリングはオレンジに決まった感じです。
 ミニッツはとても小さいラジコンですが、セッティングによる変化も感じやすく、やっぱり本格的なラジコンだな~、侮れない存在だな~と感心させられます。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

素人がミニッツで色々と試してみた(その1) [ラジコン(ミニッツ)]

 1/10の練習として使いまくっているミニッツ。sin選手からいくつかパーツをお勧めいただいて、フリクションダンパーの後にこちらも導入してしばらく走っていました。
240131-1.jpg
 MR03用のフロントスプリングセットです。ノーマル(キット標準)?は2番目に硬いんですね。違いを感じるために全種類試します。柔らかくするとハンドリングがマイルドに、硬くするとスパスパ曲がる感じになります。あんまり柔らかいとフラフラしたので、その他パーツとの兼ね合いで今は私も娘もオレンジになってます。
 次はジャイロユニット2.0です。娘のマシンのみに搭載です。
240131-2.jpg
 私は修行の意味も込めてずっと搭載していませんが、なくても大丈夫な気もします。設定を強くしすぎるとまともに走れないので、かなり弱~い効果にしています。フラフラ感は軽減されましたし、1か月経った今ではビシッと走ってます♪
 フロントスプリングは交換も簡単ですし、違いも分かりやすいのでお手軽オプションかもしれませんね!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新年もミニッツ♪ [ラジコン(ミニッツ)]

 1/10の練習として楽しんでるミニッツですが、お正月休みからドップリです。12月29日から11連続でコースインしてしまいました(汗)結局、今年に入って1月1日から昨日まで数えると、コースでの走行回数は16回!近くにコースがあるというのはとっても便利です♪
 ほとんど娘と二人で練習したりレースをしたりですが、息子も久々に2度程コースに足を運びました。
240124-1.jpg
 娘はお兄ちゃんの苦戦を尻目にガンガン走ってました。そんな妹を見て、息子は帰宅してから奥様に「悔しかった」と語っていたそう(笑)息子にはブランクがありますが、それ以上に娘は昨シーズンかなり熱を入れて練習してましたからね。当然です。
 そして、一番うれしかったのが、他のコース利用者の方とご一緒する機会があったこと。他の方がいると今までは遠慮してましたが、思い切ってご一緒していいかお声掛けしてみました。それぞれのラジコン活動の話やミニッツの情報交換もできて、とても楽しい時間でした。
240124-2.jpg
 娘にも優しく声をかけていただいて感謝です。その方が言った「やっぱり誰かとやるのは楽しいな~♪」。まさにそうですね♪
 この前の週末も別な方とご一緒して、気になっていたプロポ「Nobel NB4」を触らせてもらいました。思ってたより重かったですが、コンパクトで娘の手でも持ちやなすかった様子。色々教えていただいて、ありがたい!
 そんなこんなで、まだまだ外ラジはオフシーズンですが、しっかりラジコンは楽しんでおります。ド素人なりに色々試してみたりしているので、忘れないためにも少しずつブログの方に記録していこうと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NOVA FOX完成! [ラジコン]

 お正月期間にラジコンを1台作りました。タミチャレの旧車クラスのマシンをスーパードラゴンからチェンジしようと思って買ったのに、ツーリングに復活したりESCを04アンプにしなければならなくなったりで積ラジ状態でした。
 完成したマシンを見るとただただかっこいいですね。グラスホッパーやホーネットとは一味違う当時の上級マシンの雰囲気です。
240105-1.jpg
 ドライバー人形はこれから塗ります。組立で一工夫が必要なのは2点くらいで、一つ目はこちらのコード類をシャーシ外に出すための穴部分でした。
240105-2.jpg
 少々拡張してやらないとダメです。私は横方向に拡張しましたが、深さを加える方が良かったかもと思ったりしています。
 そして二つ目はリヤのサスアームです。まずはストレートリーマーで各穴をゴシゴシやってあげます。それでもそのまま組むととにかく渋くて、サスアームを上げてみてもそのままキープで動きません。ヤスリでゴリゴリする必要があります。特にサスアーム側のバリが結構あるので平らにするだけでなく、更に削ってやる位でストンと落ちるようになるようになりました。ただし、アッパーアームのギヤボックス側のスクリューピンの頭がシャーシと干渉しているようです。
240105-3.jpg
 ギヤボックス単体だとスムーズなのに、ギヤボックスとシャーシを連結すると若干渋くなります(泣)ピンの差し込み方向が逆かと思い取説を見直しましたが、間違っていない様子。謎です。ただ、ダンパーを付けてみると動きはスムーズで問題ないように見えました。ちなみにダンパーのOリングは付属の赤いヤツではなく、タミヤさんの青いXリングを入れて組み立てた状態です。
 ステアリングを動かしてみると曲がらなさそうだな・・・と感じますが、スーパードラゴンもやりようによっては小さく曲がることができるのは、昨シーズンのタミチャレで体験済み。今シーズンの旧車はFOXと向き合ってみようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

福袋あれこれ [レビュー]

 ミニッツの福箱以外にもいくつか買ってしまった福袋♪ネットでの抽選販売になってから、何年でしょう?もう10年近く抽選に外れ続けていたヨドバシの福箱・・・。遂に当選しました!
240103-1.jpg
 70数倍だったと思いますが、国内ノートPCの福箱です。奥さまが仕事用のPCを欲しがっていたので、安くそれなりのものが手に入ればと思いダメもとで今年も挑戦したら見事ゲットです。core-i3でオフィス付の物で70,000円でしたが、中身はこちらでした。
240103-2.jpg
 奥様が使う分には十分ですし、何より喜んでくれたので良かったです。長年の無念を晴らすことができました。
 そして、ミニッツをやりに行きながら、娘がアメリカンワールドで買ったのはこちら。
240103-3.jpg
 スパイファミリーの福袋、3,500円です。中身はかなり大量でした。
240103-4.jpg
 一番くじのグッズの他にたまごっちやジグソーパズルなどで、娘は大喜びでした。定価ベースで考えても十分に元は取ったかと♪
 個人的には4つ入って6,000円のガンプラ福袋も気になりましが、まだ流通が限られている中でどこまで満足できるか不安だったので、今年は見送りました。来年は買ってみたいですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニッツ福箱2024を再び買ってみた♪ [ラジコン(ミニッツ)]

 再びこちらを買ってしまいました。今度は息子用ですが・・・
231228-1.jpg
 中身はこちら!
240102-1.jpg
 レディセットはマクラーレンセナGTR、オートスケールコレクションはシボレーコルベットC8.Rでした。私からすると一番アタリではないかと思うのですが、いかがでしょう?
 息子が走行用ボディに選択したのはコルベットでした♪
240102-2.jpg
 シャープな形状でかっこいいですね。速そうです!娘のために買った福箱とは違った内容で、しかも欲しいなと思っていた内容でゲットできて満足です♪

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もよろしくお願いいたします。 [その他]

 2024年がスタートしました。
 新年早々、地震のニュース。東日本大震災を思い出しました。当時あの揺れの中で感じた恐怖、この先どうなるんだろうという不安、寒さとの戦い等々を思い出すと、被害が少しでも少なくなることをひたすら祈るばかりです。
 さて、昨年もたくさんの方々とのご縁のおかげで楽しく充実したラジコンライフを送ることができました。今年も親子で楽しく元気に頑張っていこうと思います。どうぞよろしくお願いします。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。