SSブログ
エクシーガ(2代目) ブログトップ
前の10件 | -

さよなら、エクシーガ [エクシーガ(2代目)]

 昨日、2代目エクシーガを買取店に引き渡してきました。
 1代目エクシーガの後、レヴォーグを経て、再び我が家にやってきたエクシーガでした。末っ子が我が家にやってきてレヴォーグでは狭いため生じた急遽の買い替えでした。そしてレヴォーグの買い取り代金内で納めたかったこともあり、2代目エクシーガは走行距離こそ20,000キロちょっとと少なかったものの買い替え時点で10年選手(汗)
220630-1.jpg
 お店の案内では状態は並みの中古車ということでしたが、いざ届いてみるとボンネットのクリア剥げやルールスポイラーの深刻な塗装ダメージ、全体的に塗装のムラや焼けなどがあって、結構残念な感じだったのが事実。そして1代目のエクシーガがマイナーチェンジ後のモデルだったこともあり、随所に古さも感じていました。
 それでもエクシーガ!乗り心地は家族みんなが満足だったので、エアロを付けたり、かっこいいホイールを履かせたりと愛着が増すように付き合ってきました。今回、99,000キロ弱の走行距離となり、次はタイミングベルトやブレーキ廻りの部品交換となるのは確実、あとはディーラーさんからマフラーの交換が必要になるかもと指摘(泣)そして、年数が経ったので自動車税の金額も上がるタイミング(汗)
 というわけで、程度の良い中古車を毎日検索していたわけなのですが、良いのが見つかり今回の売却になりました。3年程でおよそ70,000キロを頑張って走ってくれました。家族みんなの楽しみ、掛川サーキットへのラジコンツアーの足にもなってくれました。その他にもたくさんの場所に我が家を連れて行ってくれたエクシーガ。最後は、ありがとねと声をかけてお別れしました。また誰かに買ってもらって、もうひと働きしてほしいなと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ベビーシートからチャイルドシードへ・・・ [エクシーガ(2代目)]

 我が家のおチビちゃんも3歳になりました。車のベビーシートも窮屈になってきたように見えたので、ジュニアシートに交換することにしました。お兄ちゃん、お姉ちゃんはレカロのシートを使ってきましたが、今回はグリーン住宅ポイントの商品にラインナップされていたコンビのジョイトリップにしてみました。お兄ちゃんは赤、お姉ちゃんは青でしたが、おチビちゃんは渋いカラーリングです。
220121-1.JPG
 見た感じの質感はいい感じです。シートカバーは布製ですが、上手く革っぽく見える感じに作られています。しっかり子供の体をホールドしてくれそうです♪
 頭の部分にはエッグショックという低反発?っぽい感じのクッションが付いています。何かあった時も衝撃を吸収してくれるかな。
220121-2.JPG
 しっかりホールドしてくれそうなサイド部分はちょっと残念かな・・・。
220121-3.JPG
 この部分については最低限のカバーでおおわれている感じです。触ってみてもプラスチックの質感がハッキリですね。もう少しクッション感があると良かったのになと思います。
 開封してみた感じはまずます満足♪あとは実際におチビちゃんが乗ってみてどうなるかですね。週末に試してみようと思います。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガのヘッドライトを磨く [エクシーガ(2代目)]

 我が家の2代目エクシーガ。納車時からヘッドライトに黄ばみがあり、いつか何とかしようと思いながら1年半が過ぎていました。時間もあったので、まずは自分で磨いてみることにしました。使ったのはこちらです。
20201018-1.jpg
 要するにコンパウンド?で磨くということなのでしょうか。磨き用のクロスはあっという間に黄色くなっていきました。自分で色々な角度から見てチェックしては磨き・・・を繰り返しました。パッと見、黄ばみは無くなりみすぼらしさは軽減されたような気がします♪
20201018-2.jpg
 日が沈んでから運転してみましたが、若干ライトが遠目まで届き見通しが良くなったような・・・。プラシーボ効果でしょうかね(笑)でも、街頭で照らされたヘッドライトを見ると消しきれない細かい傷は残ってました(泣)
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガのドアトリムパネルを交換 [エクシーガ(2代目)]

 エクシーガの若返りを図るべく、ドアトリムパネルを交換しました。クロスオーバー7のパーツの流用になります。ドアの閉開のたびに触れる部分ということもあり、前のオーナーさんの生活感が色濃く残っていますし、キズも多い場所です。レヴォーグのピアノブラックが格好良かったなと思い出すこともあり、注文してもらいました。ノーマルのシルバー仕様はこんな感じ。
ドアトリムパネル1.jpg
 交換後のピアノブラック仕様。
ドアトリムパネル2.jpg
 交換前の運転席。
ドアトリムパネル3.jpg
 交換前の運転席。
ドアトリムパネル4.jpg
 ちなみにリアのドアについても同じように交換しました♪交換するとシルバーの時はなかったドアポケットマットも付いてきます。
ドアトリムパネル7.jpg
 料金は工賃込みで40,000円弱でした。全体的な古さは否めませんが、少しだけ若返ったエクシーガでした♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガのフロアマットをブルー化 [エクシーガ(2代目)]

 エクシーガのフロアマットを新調しました。レヴォーグの時と同じくアルティジャーノさんのフロアマットです♪ただし、エクシーガ用はショップのラインナップになかったので、クロスオーバー7用のマットになります。
 マット色は黒、ロック糸はネイビーにしました。ブルーとどっちにするが迷いましたが、ちょっと明るすぎるかなと思った結果、ネイビーに落ち着きました。こんな感じのデザインで1列目、2列目、3列目のセットです。
フロアマット1.jpg
 3列目だけほんの少し形状が違いますが使用には問題ないと思います。
フロアマット2.jpg
 参考までに運転席のビフォー・アフターです。スバル純正のフロアマット。
フロアマット3.jpg
 アルティジャーノさんのフロアマットです。
フロアマット4.jpg
 運転席にはマットの滑り止めのポールが2本ありますが、純正のままだとほんの数ミリのところでマットの穴位置とあいません(泣)マットに付属のポールに付け替える必要がありますが、私でもできる簡単作業なので大丈夫でした♪
 足元なのでほとんど見えませんが、自己満足感がアップです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

キックガードを兼ねてブルー化♪ [エクシーガ(2代目)]

 今日はエクシーガのフロントドアをブルー化しました♪今回もマジカルアートレザーを使います。まずはキックガードを兼ねて、ドアの下部分です。10年前の車ですから、もう十分にキックによる傷はできていますが、これ以上増やしたくないですからね・・・。こちらがノーマルのドアです。
フロントドア1.jpg
 今回も製品化されていない部分になるので型取りと切り抜きが必要になります。なんとかそれらしく切り抜きを終えて貼り付けると・・・
フロントドア2.jpg
 ドアを閉めるとほぼ見えなくなりますが、キックガードですから・・・。でも、ドアを開けた時の雰囲気が大きく変わり満足です(笑)
 ついでにドアハンドルの周りもブルー化しました♪1代目のエクシーガでは車種別の製品版を買いましたが、十分に余りがあったので今回は自分で型取りから切り抜きまで済ませました。ノーマルはおなじみシルバーのパーツです。
フロントドア3.jpg
 そして貼り付け後。
フロントドア4.jpg
 フロントの青い部分からつながる感じになって統一感が出たような気がします。まだ少し余りのシートがあるので、どこに使おうか思案中です。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガのフロント周りを更にブルー化♪ [エクシーガ(2代目)]

 ステイホームのGWでしたが、終わってしまいましたね・・・。外出できないのは残念でも、子供たちとたくさん過ごすことができた貴重なお休みでした。
 さて、昨日のGW最終日は、エクシーガの運転席と助手席周辺のブルー化を進めました。古いし中古車ということもあり前のオーナーさんの付けたキズも結構な数あります(泣)キズ隠しも含めてのブルー化です。まずは助手席前。シルバーの物入、エアコン吹き出し口です。
助手席前1.jpg
 今回もハセプロさんのマジカルアートレザーを貼るわけですが、この部分は車種別の専用品が発売されていません(泣)ですので、自分で型を取って切り抜きです!この部分、曲面になっているため型を取るのがまぁまぁ大変でした・・・。何とか型を取って切り抜いて貼り付けすると・・・
助手席前2.jpg
 こんな感じです。ついでに切り抜いてあまったシートで、ダッシュボードのエアコン吹き出し口もブルー化しました。
 そして運転席周り。こちらも製品化されていないので、自分で型を取って切り抜かなければなりません。こちらはパーツが小さい分、助手席前よりは簡単にできます。ノーマル状態はこちら。
運転席前1.jpg
 貼り付け後です。こちらのダッシュボードのエアコン吹き出し口にもついでに貼り付けました。
運転席前2.jpg
 フリーハンドでの切り抜きですから所々曲がったりしていて残念な部分もありますが、キズを目にするよりはずっと精神衛生上良い感じです♪ブルー化が進んだフロント周り全体はこんな感じになりました。
フロント周り.jpg
 息子からはかっこよくなったと合格点を頂きました(笑)次はドアハンドル周りをブルー化すればいいですかね。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガ内装のブルー化を進める [エクシーガ(2代目)]

 コロナによる外出規制のせいで先日の週末もラジコンコースはお預け(泣)エクシーガの内装のブルー化を進めることにしました。今回はこちら。
モール1.jpg
 インテリアモールです。レヴォーグの時は布製のものを使いましたが、今回はプラスチック製のものを使ってみました。施工前の運転席ドア。
モール2.jpg
 施工後はこんな感じです。
モール3.jpg
 今回使ったモールが「極細」だったせいか、私的には青の見え方が場所によってイマイチな気がしています。近所のお店には「極細」しかなかったのですが、もう少し太いのもあるのかな?ちょっと探してみようと思います。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガにエアロスプラッシュを装着♪ [エクシーガ(2代目)]

 2代目エクシーガと2回目の春を迎えるということで、エクステリアを少しアップデートしました♪リアのエアロスプラッシュを装着してみましたよ。昨年、フロントとサイドのエアロを付ける際、こちらも発注を試みたのですが、もう製造してないし在庫もないとのことでした。仕方ないのでカラーコードが同じ中古品がヤフオクに出品されるのを待って、少し前に落札しました。
 さて、今までのエクシーガ♪
エアロスプラッシュ・リア1.jpg
 横から見るとリアのバンパーがフロントとサイドより一段上がっている印象が強かったです。そしてカブトムシみたいにツルッとしてデカいお尻の印象(泣)
 リアバンパーのサイド部分にエアロスプラッシュを装着するとこんな感じになりました。
エアロスプラッシュ・リア2.jpg
 レヴォーグのパーツみたいにもっと後ろまで長さがあったほうが良かったなと思ったりもしますが、ボテッとしたリア周りにアクセントがついて、引き締まったようなきもします。
 全体を横から見ると・・・
エアロスプラッシュ・リア3.jpg
 リアの段差感は解消されたような・・・・、変わってないような・・・。でも、ツルッとした感は解消できたので良かったです。
 スバルさんで取り付け部品を注文して、装着までしてもらいました。部品と施工料で5000円程。ヤフオクの落札代金が5000円程と費用的にもお得にアップデートできました♪
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

冬タイヤを装着♪ [エクシーガ(2代目)]

 朝晩の冷え込みがきつくなり、道路情報カメラで峠を見ると雪を見ることも出てきました。この春、エクシーガを購入した際、前オーナーさんのスタッドレスは付いていたのですが、製造年月を見ると10年前のタイヤ!これは使い物にならん!
 ということで購入しました。安い外国メーカーのスタッドレスを毎年買った方が安いかなと思ったりして、店員さんにお話ししてみるも、やはり日本メーカーをお勧めされました。それでも沿岸部で生活する分には、圧雪・凍結に神経質になる感覚は大分少なくなります。お手頃価格のトーヨーさんのG5にしました。ブリジストン・ヨコハマ・トーヨーをそれぞれ使ったことはあるのですが、正直違いを感じたことはありません。もともと、雪道は滑らないように速度とブレーキに最大限注意しますからね。
 せっかくなのでホイールも新調しました。ホイールはシュナイダーDR01をチョイス♪カタログで選んだのですが、ブラックにクリアーブルーというカラーリングに魅かれて決めました。
 冬タイヤ装着後のエクシーガ♪夏タイヤよりキリッと引き締まった印象になった気がします。
エクシーガ冬タイヤ.jpg
 ホイールのアップ♪
エクシーガ冬タイヤ2.jpg
 ブルーのロックナットは夏タイヤからそのまま使用しました。ナットの色を反射して周りがシルバーっぽく光って面白い色合いです。スポークもブラックなのにシルバーっぽく光ってますね。ブルーがほぼ感じませんが・・・。でも、天気や光の当たり方で色々が表情を見せてくれそうで楽しみです♪
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - エクシーガ(2代目) ブログトップ