SSブログ

エアコンフィルター交換 [エクシーガ(三代目)]

 納車から1年ほど経ったので、クロスオーバー7のエアコンフィルターを交換しました。取り扱い説明書には「1年または1万キロで早い方のタイミングで」との指示がありましがた、1年で軽く2万キロを超してました。交換時期としては遅かったのでしょうか・・・(汗)
 セール品になっていたコチラを使いました。
230517-1.jpg
 BOSCHのAF-F06です。古いのを外してサクッと交換したのですが・・・
230517-2.jpg
 なんだか上の方に隙間が・・・。これはよろしくないんじゃないかと思いつつグローブボックスを戻して、エアコンの動作確認をしてみました。エアコンの風量を強くすると、甲高いキーンというものすごい音がなるようになりました(泣)隙間を空気がとおる風切り音でしょう。みんカラを覗いてみると、同じフィルターを使ったクロスオーバー7のユーザーさんも同様の書き込みをしていました。どうやらそうゆう製品みたいです。それとも対応車種にエクシーガと記載されているけど、クロスオーバー7には対応していないのか?でも、基本的な設計は変わってないはずだし・・・と謎が残ります。
 とは言っても、これから暑くなるのでエアコンを強めることはありますから、対策をすることにしました。100円ショップで厚さがちょうど良さそうなこちらを購入して、必要な大きさにカット。
230517-3.jpg
 隙間の部分に貼り付けます。
230517-4.jpg
 エアコンフィルターを装着すると、完全に埋まったわけではないですが、以前のような大きな隙間は消えました♪
230517-5.jpg
 エアコンの動作テストをしてみると、問題解決!見つけられば、薄いスポンジテープの方がいい気がするので探してみようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。