SSブログ

今年を振り返る [その他]

 もう数時間で新年を迎えますね。奥様の出産予定が1週間後に迫っているため、実家巡りはせずに宮古でゆっくり過ごすお正月。過ごしてみると、これはこれで落ち着いて良い年末です♪
 今年のラジコン活動を振り返ると、レースはエクストリームさんが7回、プライムさんのタミチャレが2回、ミウラ電波さんのタミチャレが1回、タミグラ岩手、タミグラ宮城、掛川ラジコン秋祭りに参加しました。息子はこれまでで最多のレース参加数だったのかなと思います。結果は親子でパッとしませんが(泣)どんどん他のラジコン・ファミリーの親子に置いていかれてる感じがします(泣)レースに参加するのは、ばっちり楽しみましたけどね♪来年は親子共々、もう少し良い走りができるように頑張ろうと思います。
 息子がスポ少で野球を始めてしまい、時間が以前ほど自由にならなくなり、久々に再開したキャンプや道の駅周りも、思っていたより本格化しなくて残念でした。親子で5年やってきたバドミントンもやめなきゃいけなくなりましたしね・・・。ラジコンのレースを続けるのが精いっぱいでした。少ない自由時間をやりくりして、来年も楽しい生活ができればいいなと思っています。来年はオートレジャーランド東和のコースにも、行きたいですしね(笑)
 今年もレース会場ではたくさんの方々によくしていただきました。おかげさまでとても楽しくラジコンができました。来年もよろしくお願いします。
 年明け早々、明日は息子とこちらの室内練習用マシンを組み立てます。
スターユニット.JPG
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

来シーズンのマシンがやってきた♪ [ラジコン]

 今年ももう終わりですね。今年は私も息子もたくさんレースに参加できました。今まで息子はオフロードはTT-02 B、DT-03で、オンロードはTT-02で頑張ってきたわけですが、来シーズンはマシンを変えて頑張ってみようかと。まずはオフロードの2WD!
TLR22 4.0.JPG
 ロッシのTLR22 4.0!エクストリームのエキスパートさんからゆずっていただきました♪本当にありがたいです。息子も、すごい速さでビュンビュン走っていたのを実際見ていたマシンなので大喜びでした(笑)発売された時、私も買おうかと思ってたマシン。結局、タミヤ車から離れられませんでしたが・・・。大コースのレースデビューに弾みがつきそうです(笑)4WDはTT-02 Bのままで行く予定です。
 そして、オンロードも思いがけずTA-07Rをゲットしたので、使ってみようかと♪
TA07 R.JPG
 どちらも息子に、「パパが使おっか?」と言ってみると、あっさり「ダメ。僕が使う。」とのこと。上手く使えるように、寒いですができるだけプロポを握って新シーズンを待つことにします。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

予想以上の性能 [レビュー]

 昨冬でブルーヒーターが壊れ、石油ストーブで過ごしていました。ストーブの上で煮物ができたりして、それはそれでいいのですが熱量が足りない・・・。12畳のリビングとキッチンだとちょっと寒い(泣)寒さが厳しくなりそうなので、ブルーヒーターを買うことにしました♪家電量販店とホームセンターを周って、こちらを購入しましたよ。
FW-5617L.JPG
 ダイニチのFW-5617Lです。木造15畳が目安のパワーながら、税込み20000円を切るお値段!価格比較サイトで見ても安かったのでお値段的には合格♪安かったので型落ち品かな?と思ったら、2018年製だったのも嬉しい♪
 肝心のパワーも十分でした。リビングとキッチンはばっちり温まります。夜は隣の6畳の寝室のドアを開けて温めるのですが、20度設定でも寒さを感じないくらいにできます。設定温度を上げれば、温かさもアップできそうです。良い買い物をしました(笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガサイズ・ユニコーン制作中(その1)

 購入から少し日が経ってしまいましたが、メガサイズのユニコーン・ガンダムの制作を始めました。娘が一緒に作りたいというので、私がパーツの切り離しで、娘はパーツのハメ込みを担当しました。
 娘は多少の迷いはあるものの、パーツが大きいせいか扱いやすいのでしょうか?思ったよりスムーズに組み立てています♪片足のヒザ下部分まで作って今回は終了です。
ユニコーン制作1.JPG
 既にHGのユニコーン・ガンダムよりも、かなり大きくなっていますね。
ユニコーン制作2.JPG
 私が作ったガンプラでは一番大きいMGのシナンジュと比べても、ほぼ同じ位です(驚)ヒザ下でこのデカさです。完成したらどれだけの存在感を放ってくれるのか?!ワクワクします(笑)
nice!(17)  コメント(0) 

ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル [映画]

 家族みんなで鑑賞しました。1作目を見たのは、もう20数年前だったでしょうか。ゲームの中にプレイヤーが吸い込まれて、命をかけて大冒険をするという内容はそのまま。前作がボードゲームだったのが、TVゲームになっているのが現代っぽいですね。感想は「面白かった!」の一言♪
 息子も娘も時にゲラゲラ笑って、時に手に汗を握って楽しんでました。冒険を通じて、主人公たちが自己肯定感を高めたり、仲間意識を回復したりできたのが大人の目線では良かったです♪
 子供たちが冬休みに入ったので、一緒にいろいろな映画を楽しもうかなと思っています(笑)
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの準備♪ [子供]

 子供たちはクリスマスが近くなってソワソワしています。週末、時間を持て余していたので、リースを作ってみました。奥さんと子供2人で計3つ。私は子供の手伝いです。子供たちは男の子・女の子の雰囲気が作りにも出ている気がします。
クリスマス・リース.JPG
 左下が娘ですがキラキラをたくさん接着剤でくっつけてました。右下が息子ですが、ベルや雪の結晶など大きくて目を引くものでサッサと飾っていく感じでした。感性の違いが出て面白いです♪そして、こちらのクマさんが今年のクリスマスグッズでは我が家で一番当たった感じです。
クリスマス・クマ.JPG
 去年の売れ残りなのか、先月にお店で見つけた時は、半額の1500円で売られていました。娘が気に入って買ってあげたのですが、とてもかわいいです。足の裏のスイッチを押すと、子供の声でジングルベルを歌いながら、帽子を上げ下げして顔を出したり隠したりします(笑)歌声に時折入る笑い声がとても可愛くて、何回もボタンを押しています。
 ツリーも押し入れから出して、クリスマス・パーティーの準備が着々と進んでいる今日この頃です♪

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

1/48 ユニコーン・ガンダム! [その他]

 先日の東京出張で、念願の初ガンダムベース♪調子に乗って、1/48・メガサイズモデルのユニコーンを買ってしまいました。
メガサイズ・ユニコーン1.JPG
 箱がデカい・・・。息子に買ったHGザク・アメイジングの箱を重ねてみると、デカさが際立ちます(汗)
メガサイズ・ユニコーン2.JPG
 箱の厚さも2倍はあります。以前、息子が組み立てたHGのユニコーンとパーツを並べて、比べてみました。
メガサイズ・ユニコーン3.JPG
 この中で一番デカいパーツが太もも周辺のものだと思うのですが、迫力が違いますね(笑)完成すると、およそ45センチ程になるそうです。週末から息子と一緒に作ろうかな・・・。
 ちなみにガンダムベースで購入した商品を宅配品で送ることができました。宅配で使う段ボールも素敵です♪
ガンダム・段ボール.JPG
 捨てられません・・・。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チェンジ!シンカリオン! [子供]

 先日、東京へ出張があり子供たちに買ったいくつかのお土産の一つ♪出発直前のキオスクで目にして、買ってしまいました。シンカリオンの簡単プラモデル。「E6こまち」と「E7かがやき」です。ちなみにプチガムが付いてます。
シンカリオン.JPG
 息子はプラモデルが好きなので喜ぶのは予想できたのですが、娘もノリノリ♪ベアッガイ、プチッガイ以来のプラモデルです。息子は「こまち」、娘は「かがやき」を作りました!ガンプラで慣らした息子は、サクサク完成。でも、シールはまだ貼ってません。娘はやっぱり部品の向きの把握に困りながらも完成できました♪シールは細かかったので、貼ってあげました。まずは、新幹線!
シンカリオン2.JPG
 当然、ロボットにもチェンジできます!!
シンカリオン3.JPG
 息子は、「お兄ちゃん、教えて~」と頼られるとまんざらでもない様子で教えてあげていました。お土産を通して、良い兄弟の時間ができました(笑)そして、完成後の娘は「ガンプラ買ってちょうだ~い」と。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:育児