SSブログ

懐かしい味♪ [ご飯]

 久々に懐かしいお菓子をいただきました♪1年半前くらいに東北からは姿を消したこちら♪
カール.JPG
 カールのチーズ味です。息子は小さいころ食べたのを覚えてました。娘は初対面だったようです。小さいころから食べてきた味でしたが、久々に口にすると記憶よりあっさり。奥様も同じ感想だったようです。食感も記憶していたより軽い気が・・・。人の感覚ってあてになりませんね(笑)美味しかったし、懐かしい気持ちになりました。
 あとは森永のチョコフレークも無くなってしまいましたが、個人的には今も食べたいお菓子です。小さい頃はなかなかチョコレートは食べさせてもらえなかったので、チョコがたっぷりのサクサクお菓子は特別だったんだよな~。復刻しないかな~。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウィンチェスターハウス アメリカで最も呪われた屋敷 [映画]

 超常現象が大好きなので、この家のお話も昔から知ってはいましたが、いよいよ映画になったということでレンタルしてみました。呪いを避けるために38年間も毎日24時間体制で増築し続けた家のお話。ウィンチェスター家の未亡人サラが家族の不幸について霊媒師について聞いたら、「あなたの家の製品(銃)で死んだ人たちの呪いだ!呪いはあなたにもふりかかる。でも家を増築すれば避けられる!」みたいなお告げを信じての行動のようですね・・・。
 見終わった感想は、「怖くない・・・」の一言でした。幽霊と主人公たちの戦いは当然フィクションなんでしょうけど、別にウィンチェスターハウスを舞台にしなくても成立するといいますか・・・。霊媒師のお告げがあからさまに常軌を逸してるし、それを信じたサラも常軌を逸してます。そっちにフォーカスした方が怖かったかもと思いました。
 武器メーカーに呪いがかかるもんなら、少なくとも兵器による凄惨な殺戮はなくなるかもな、サラは間接的でも人を殺すってことに罪の意識を感じるある意味まともな感性の持ち主だったのかな等とお化けとは関係ないことを考えながら見てました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

Vaimo 11 POLYGO [レビュー]

 毎年この時期、仕事でちょっとした冊子を作らねばならないのですが、普通のホッチキスだと針が貫通しないこともあり、苦戦していました。かと言って、厚い冊子もいけるホッチキスだと、お値段も結構します。なにかいいのはないのか?と物色し、こちらを購入してみました。
polygo.JPG
 マックス株式会社のVaimo11 POLYGOという商品です。商品自体、ポリゴンぽい形をしていてカッコいいです。針も11針で普通のよりちょっと大きめ。
 いつも苦戦してきた厚さを恐る恐る挟んでみると・・・。難なく成功♪しかも、特に力を入れる必要もなく軽く綴じられました。これで800円台で買えたんだからお得感ありありでした。良い買い物ができました(笑)
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子のTT-02Bをリフレッシュ(その5) [ラジコン]

 息子のTT-02Bにもう少し手を加えてみました。TT-02Bはボディの中心線にそってフロントとリヤの2か所でピン止めをします。
TT-02Bボディ1.JPG
 さらに、どのボディもシャーシの両側と隙間が空いています。そのせいで、ボディポストを中心に左右の斜め下に向けてグラグラしてしまいます(泣)せっかくのボディの仕事の邪魔をしそうですね。そこで、ボディの左右裏面に隙間テープを貼ってやりました!厚さ1cmのテープをネオ・スコーチャーに貼るとこんな感じです。
TT-02Bボディ2.JPG
 隙間テープにも適度な硬さがあり、ボディのグラつきは解消されました。ネオ・スコーチャーはいいのですが、デュアルリッジやプラズマエッジは隙間大きすぎで、この方法では対処が大変かもしれませんね・・・
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お昼ご飯で旅気分♪ [その他]

 週末ですが、息子も娘も咳がゲホゲホで、お出かけできません(泣)近所のスーパーで駅弁フェアをやっていたので、お昼ご飯は駅弁しました♪いろいろな県のお弁当があり、迷いましたが・・・。
 娘は北海道の「北の海鮮鮨」。
北の海鮮鮨.JPG
 イクラ・カニ・ウニが乗ってます。苦手なウニは奥様にあげて、自分が大好きなイクラ・カニをしっかり満喫してました。
 息子は宮城の牛タン弁当。
牛タン弁当.JPG
 東京や仙台にいく新幹線で何回か食べてるのにブレずに肉系のお弁当を選んでました。また、美味しい牛タンが食べたいと言っていたので、今年もタミグラ宮城大会は行こうと思います。
 私は「石狩鮨」をチョイス。鮭とカニがタップリ乗っています。奥様と分けて美味しくいただきました。
石狩鮨.JPG
 海鮮でいうと宮古も海の街ですから、市内で新鮮な魚介メニューはいただけます。でも、味はそれなりでも別な土地の名前が付くご飯は特別ですよね。お昼でちょっと旅行気分を味わって、午後は息子とラジコンをしてこの週末は終わりました♪
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンサレート入り掛布団 [レビュー]

 この冬から掛布団をシンサレート入り掛布団にしました。アイリスオーヤマさんの商品です。使ってみると大満足です♪
 まず、温かい!そして軽い!流石に、この布団だけでOKとはなりませんが、以前の冬の睡眠に比べて格段に快適になりました(笑)敷布団の方も、毛布の上に寝るようにしたら、湯たんぽを入れた日なんかはうっすら汗ばむ時もあります。羽毛布団のように厚みがないので収納もスッキリできます。満足感がかな~り高い商品です。
 でも先ほど、娘が嘔吐してしまったため処理に困っています・・・。布団を洗うほど大きな洗濯機もないですし、岩手の冬と考えると洗っても乾きそうにありません。ちょうど安売りをしているようなので、処分したほうが早いし安全かなと思ったりしています。
 話がそれましたが、おすすめです!(でも、寒い季節も終わりが近づいていますね・・・)
nice!(7)  コメント(0) 

VRC PROが気になる!

 最近、VRC PROが気になっています。暖冬ですがさすがに外RCは寒い(泣)スターユニットで室内でRCは楽しめるんですが、スピード感がない(泣)
 ネットでどんなものか見てみると、自分のプロポやマシンで楽しめるんですかね?すごく面白そうです♪でも、USB機器を海外通販で買わないといけないようですね・・・。いまだ海外通販を使ったことがないので、躊躇してしまいます。感覚の再現具合はいかがなんですかね?

nice!(5)  コメント(0) 

嫌いな作業のために・・・ [ラジコン]

 ラジコンをやっているとどうしても必要になる作業、はんだ付け(泣)正直、嫌いです(泣)美しくできた実感を得た試しがない・・・。右手でハンダごて、左手でコードを持ったりしてると、手が足りなくなります。仕方ないので奥さんにペンチで部品を抑えてもらったりしてましたが、思い切ってこちらを購入してみました。
RCワークステーション.JPG
 RCワークステーションです。クリップもいくつか付いてますし、作業が楽になって綺麗なハンダ付けにつながるといいな~と期待しています。週末に箱から出して、ESCのコードの交換をやってみようかな♪
nice!(6)  コメント(0) 

絶品スイーツ発見♪ [ご飯]

 宮古駅前に新しいスイーツ屋さんが開店しました!お店の名前がフランス語?なのか、何と読めばいいのか分かりません(泣)しあわせ牧場さんが商品を出しているお店です。最初は私が同僚からプリンを頂いて食べたのですが、激ウマ!奥さんに話したら、早速買ってくれました。
しあわせ牧場.JPG
 買ってきてくれたのは牛乳が入ったプリン、ヤギのミルクが入ったプリン、シュークリーム、ショートケーキです。牛乳のプリンは息子が食べたのですが、最初に一口で顔つきが変わりました(笑)「味が濃い!すごく美味しい!」と絶賛!娘はいつもだとケーキはイチゴを食べてスポンジはグチャグチャにして終わることが多いのに、綺麗に完食(笑)私はシュークリームを食べたのですが、クリームがギッシリ&ゴマ?の風味が香ばしく美味しい!奥様のヤギのミルクのプリンは牛乳以上に味が濃い!ヤギのミルクを見直しました♪
 価格がちょっとお高めですが、自分へのご褒美やお土産なんかへの選択肢が増えました!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あれとコショウ!? [その他]

 今夜、帰宅してテレビをつけると某番組でコショウとまさかの食材の組み合わせを紹介していたので試してみました♪
 コショウのお相手は納豆です(笑)味は想像もつきませんでしたが、付属のタレをかけた後にコショウを追加しました。コショウは結構な量をかけてみましたよ!感想はというと・・・。
 特別、美味しくなるわけはないですが、マズくなるわけでもない(笑)コショウのスッと鼻に抜けるような感じが加わります。でも、やっぱりあっても無くてもいい感じでしょうか。私はオーソドックスに醤油、パンチが欲しいときはキムチがいいですね。
 みなさんは何か秘密の納豆トッピングはあるのでしょうか?ちょっと気になってきました♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感