SSブログ

突っ張り棒、2本で収納力アップ♪ [その他]

 子供が増えたこともあり、洗濯物も増えてきました。そして北国の冬は外干しは厳しいこともあり、室内干し用の突っ張り棒を増やして2本にしました。 突っ張り棒1.JPG  これで赤ちゃんの洗濯物くらいは増えても大丈夫でしょう。そして、突っ張り棒を増やしたのには、もうひとつ理由があります。洗濯カゴと沐浴用のお風呂が使っていないとき、場所取ってしまうのです(泣)脱衣所と洗面所の床を大きく占拠してしまい、居住性も見た目も悪い(泣)ので、こんな風にしてみました♪ 突っ張り棒2.JPG カゴの置き方には改良の余地があるように思いますが、とりあえずスッキリしました♪
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミカルグラスホッパーのキャンバー角をいじる [ラジコン]

 宮古は雪がなく、週末は家の裏サーキットでラジコンをしています。でも、流石に寒いですね(泣)風が冷たい!はやく春になってほしいです・・・。
 今日はコミカルグラスホッパーのフロントとリアのアッパーアームをターンバックル化しました。使ったのはこちら。
コミカルG・ターンバックル.JPG
 TT-01ターンバックルタイロッドセットです。長さもバッチリ♪付属のピローボールもそのまま使える良いサイズです♪でも、ひとつ追加が必要な部品があります。
コミカルGH・ターンバックル2.JPG
 写真の矢印で指しているフランジパイプが必要になります。タミヤ・ユーザーならパーツボックスに余ってそうですよね。
 完全ノーマルの私のマシンのキャンバー角を計ってみるとリア・フロントともおよそ5°!ターンバックル化した息子のマシンは少しへらして2~3°としてみました。家の裏で2人で競争しながらマシンを交代してみると、やはり息子のマシンのほうがイメージしたラインに乗せやすいです。一方、息子が私のマシンを使うと、操縦が難しそうです。今回変更したキャンバー角の変更の恩恵は体感できたわけではないですが、今のところのオプション装着は功を奏しているようです(笑)

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガサイズ・ユニコーン制作中(その3) [その他]

 ユニコーンにスミ入れを開始しました。まずは頭部から。
ユニコーン制作5.JPG
 何もスミ入れが入っていないとこんな感じです。おなじみガンダムマーカーの墨入れペンを使います。とりあえずブラウンとブラックです。
ユニコーン制作6.JPG
ゴールドの部品にはブラウンで、ホワイトの部品には黒で入れました。いつもはホワイト部品にはグレーを使うのですが、組立説明書に「サイズを意識した陰影を強調する」とのことでブラックの使用が紹介されていたので、ブラックを使います。墨入れ完了後はこんな感じ。
ユニコーン制作4.JPG
 いかがでしょうか?写真だと分かりづらいですかね。少しずつ他の部分にもスミ入れを加えて行こうと思います。(時間がかかりそうですね・・・)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガサイズ・ユニコーン制作中(その2) [その他]

 メガサイズのユニコーンの組立が終わりました!
ユニコーン制作3.JPG
 見ての通り、左の一番デカいのが、今回組んだものです。周りのほとんどはMGのガンプラですが、迫力が違いますね。手前の一番小さいのはRGのモデルなので、比較するとさらに大きさが際立ちます!部品のひとつひとつが大きいのでプラモデルというよりブロックを組み立てているような感覚になったのは私だけでしょうか。
 大きいからこその迫力の一方でオモチャっぽさを感じる部分もあるので、これから少しずつスミ入れとデカール貼りをしていきます♪

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週間検診 [子供]

 3人目の子供が生まれてから早くも2週間が経ちました。時間が過ぎるのは速い!
 今日は奥様が2週間検診に行かなきゃいけないからと、病院への運転手をしました。娘が生まれた6年前は1か月検診じゃなかったかな?今は2週間で一度検診があるんですね。
 ヘソの尾のこととか相談したかったし、保険のこともあったりでちょうど良かったんですけどね。ネットで色々と見ていると、産後2週間では女性の体はまだまだ本調子にならないということ。夜泣きで大変ですが、奥さんにも体を大事にしてもらうべく家事と仕事を頑張ろうと思います。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

サーキュレーター衣類乾燥除湿機 [レビュー]

 「子供が増える=洗濯が増える」、「北国は冬に外干しすると、凍る」なんてこともあるため、昨年末にアイリスオーヤマのDDC-50を購入しました。サーキュレーター衣類乾燥除湿機と機能が3つもくっついた商品名です(笑)こちらが商品の写真。
DDC-50.JPG
 サーキュレーターが上にくっついている分、デカいです。除湿、サーキュレーターとも「弱・中・強」の3段階のパワー設定です。サーキュレーターは水平~90度で角度調整が可能、首振りも50°、70°、90°から選べます。
 肝心の乾燥機能も予想以上にパワフルでした♪タオルなんかは2時間もあればバッチリ乾燥しています。パーカーなんかの厚手の服も今まで使っていた除湿機より、しっかり乾燥してくれる気がします。奥様も同様の使い心地のようです。
 サーキュレーターを「強」に設定すると、音が結構気になるレベルになりますが、脱衣所での洗濯乾燥なので生活に大きい影響はありません。満足度が高い製品でした♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ買い替えか・・・ [SONY]

 かれこれ5年、vaio tap11を使い続けています。SONYの冠が付く最後のvaioかと思ったのと、軽く持ち運びがよさそうだったので買いました。すこぶる使いづらかったワイヤレスキーボードのせいで若干このマシンが嫌いになっていた自分をだましながら使い続けてきました。がっ!とうとうバッテリーがすぐになくなる状況になってしまいました・・・。
 そろそろ買い替え時かなと思いつつ、SONYが好きな私としてはsonyのロゴが入ったvaioへの愛着もあり、なかなか決心がつきません。気が付かないうちに染み付いたSONY大好きな気持ち、恐るべし・・・。(40代から上の人たちには少なからず同じような人がいるのでは?)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジグソウ:ソウ・レガシー [映画]

 以前のソウ・シリーズは1作目で度肝を抜かれ、2作目でどんなふうにシリーズが展開するかワクワクし、3作目以降はどんどんガッカリし、最終作では「もういいや・・・」と完全に失望して終わりました。ゲオをフラフラしていたら、このタイトルが目に留まりチェックしてみました。
 冒頭、5人がバケツみたいなヤツをかぶらされ、鎖につながれている・・・という場目を見た時は1作目を思い出してちょっと期待して見始めましたよ。でも・・・、つまらなかった(泣)早送りしそうになりました(泣)ストーリーもジグソウのゲームもなんだかイマイチ。グロテクスシーンもやりすぎな感があって、痛みに共感せず冷めた目で見てしまいました。2作目までは心の中で「痛い!痛い!」と思っていたんですけどね・・・。結局、一瞬ですがトビン・ベルのジグソウが見れて嬉しかっただけでした。
 こちらはシリーズ化されるんでしょうか。あまり期待していませんが・・・。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

怖面白い♪ [その他]

 昨年末、映画の予告編を見て原作を読むことにしました。(例によって、宮古には映画館がないので映画はみてませんが・・・)
ぼぎわん.JPG
 「ぼぎわんが来る」から読み始めたのですが、まぁ面白い!久々にページをめくる手が止まりませんでした。ぼぎわんの怖さもそうなのですが、登場人物が魅力的!比嘉姉妹が抜群にかっこいい!ストーリーも主役?と思っていた人も結構早く脱落したり、何重にもどんでん返しがあったりで、寝る時間を削って読んでしまいました。
 「ぼぎわん」を読み終わった日に2作目の「ずうのめ人形」を買って読み始めました。比嘉姉妹って3姉妹だったの?!という驚きもありながら、過去から現在までの人間関係が絡み合って、ラストではやっぱり予想を裏切られました。
 「ずうのめ」を読み終わってすぐに3冊目の「などらきの首」も購入♪こちらは短編集。各キャラクターのぼぎわん以前のエピソードなんかが含まれます。個人的には真琴の姉、美晴のエピソードがあって嬉しかった!こちらも一気に読みました。
 奥さんに勧めてみたところ、やっぱり一気に読み終えていました。怖かった~と言っていました。お勧めです!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミカル・グラスホッパーのメカ位置を変更! [ラジコン]

 今日はコミカル・グラスホッパーのメカ搭載位置を変更しました。前回のリア・アップライトの変更の時と同じように息子のマシンのみイジって、私のマシンはノーマル状態を維持します。今までのメカを搭載する場所は説明書のようにシャーシの後ろ側でした。
コミカルGH・メカ.JPG
 それを受信機、ESCともググっとフロント寄りに持ってきました。
コミカルGH・メカ2.JPG
 変更後は家の裏サーキットで息子とレースです♪当たり前ですが、息子のマシンの方が加速時のウィリーが抑えられます。全くしないわけでなく、すぐ終わるというか低いウイリーになるというか・・・。ウイリー自体を楽しんでいるわけではないので、レースで使うならこれでいいかと思いました。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。