SSブログ

修理完了!! [エクシーガ]

 やっとこさエクシーガが戻ってきました。おかげさまできれいに直してもらいピカピカです。エクシーガが戻ってきたのはうれしいのですが、気になったのはこちら!!
レヴォーグ.jpg
 はい、レヴォーグです!いかつい顔つきが好みです♪内装もレガシーの後継だけあって、エクシーガにはない高級感がありました・・・。展示車と試乗車があり、試乗してみたかったけど息子も一緒だったのでできず。エクシーガもそうでしたが一目ぼれ。買いたい!と思ってしまいました。(買えませんけど・・・)
 気になったのは、店内のカタログコーナーにエクシーガがなかったこと。もしかしてラインナップから無くなっちゃう・・・?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エクシーガの容体は・・・ [エクシーガ]

 週末も終わりようやくお互いの保険会社ともコンタクトがとれ、今日の午前中にエクシーガは入院となりました。明るいところで見るとやっぱりひどい・・・。
 ディーラーさんと話していると最短でも2週間は超えそうな感じ・・・。代車はレンタカーで対応していただけましたが、やっぱり自分の車じゃないと万が一にも事故ったらと考えてしまい、帰りのドライブもちっとも楽しくありませんでした。
 深部までダメージがないことを祈るばかりです。早くきれいになって帰ってこないかな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ぶつけられた・・・ [エクシーガ]

 金曜の出張中の夜、楽しく飲んでいると奥様から着信アリ。留守電を聞くと以下の内容。
・警察から電話があった
・新幹線利用のためエクシーガを駐車した駅のパーキングでぶつけられたらしい
・出張の帰りにでも警察署に寄って
 耳を疑いました~。駐車する際、ここだったらぶつからないだろうと思って、場所をあえて移動してとめなおしたところでぶつけられるとは・・・。でっ、昨夜出張帰りにエクシーガを確認するとこんな感じでした。
 後ろバンパー&テールランプが見事に破壊!
事故2.jpg
 後ろバンパー外れてる!
事故3.jpg
 暗かったのでこれくらいしか確認できませんでしたが、へこみました・・・。ボディやリアゲートもゆがんだりしてなきゃいいんですけどね。ぶつけた人に怪我もなく、逃げないでくれいたのがせめてもの救いです。
 でっ、さらに嘘みたいなハプニングが発生。この車で1時間以上夜道を走るのは嫌なので同僚の車に乗車。同僚はまぁ元気出してと缶ビールを買ってくれたのですが、家まで飲まずに持って行ったわけです。家に入って缶ビールをコンビニのビニール袋から取ろうとすると、液体がチャポチャポ・・・。訳も分からずよく見ると缶ビールの缶に小さい穴が開いており、道中少しずつ漏れていた模様!
 この数日間のオレ、どんだけ運が悪いんだよ・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エアーコンプレッサーを購入してみた [エクシーガ]

 GWにかなり遅いタイヤ交換をしたわけですが、空気圧調整用にエアーコンプレッサーを購入してみました。大自工業さんのML250というものです。
CIMG2492.JPG
 動作音は結構うるさいです。空気を充填してバルブを外す際は、ブシュっと空気が予想以上に漏れる感があるので、少し多めにいれて空気が漏れているであろうところを指で押さえて外すといい感じでした。
 割引券を使って1200円だったので、空気圧が気になったときスタンドに行かなくていいことや緊急用に車に積んでおくと思えばいい買い物でした♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久々に洗車♪ [エクシーガ]

 連休がスタートしましたね。残念ながら、フルにお仕事はお休みにできなかったので、午前中出勤して午後、久々に洗車をしました♪冬の間は洗車場の高圧洗浄で流してやるだけだったので、どうしても汚れは残り積み重なっており、エクシーガは薄汚れていて残念な感じでした。
 久々の洗車なのでシャンプーで汚れを落として、粘土で鉄粉をとってと念入りに磨いてあげました。おかげでピカピカ♪仕上げにシュアラスターをと思ったら・・・、途中で無くなった!!今日は中途半端に終了です。
CIMG2466.JPG
 連休もあと3日!何とかラジコンに行く時間を見つけたいけど・・・、どうなるか!?微妙なところです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内装ブルー化!(その2) [エクシーガ]

 エクシーガの内装をさらにブルー化です。ドアハンドルのパネル、運転席、助手席、2列目左右です。今回もハセプロさんのエクシーガ用のカット済みのマジカルアートレザーを使います。
 こちらは施工前のノーマル状態。
ドアハンドル施工前.JPG
 こちらは施工後のブルー化状態です。
ドアハンドル施工後.JPG
 さて次はどこをブルー化しようか・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

内装ブルー化! [エクシーガ]

 乗り始めてそろそろ2年半になろうとしているマイ・エクシーガ。新年だし愛着を増すためにと、内装をブルー化してみようと思い立ちました。ノーマルの状態もブラックとシルバーで悪くありませんが・・・
前列施工前.JPG
 ハセプロさんのマジカルアートレザーを使ってやってみました。今日はハンドルとセンターパネルのみ。エクシーガ用にカットされているので位置を合わせて貼り付けるだけの簡単施工です。30分くらいで終わりました。
シートの厚みは1ミリくらいで弾力もあり、カチカチのプラスチックよりも、こっちのほうが触り心地は好きです。
施工後はこんな感じになりました♪
前列施工後.JPG
 ハンドルです♪
ハンドル施工後.JPG
 そしてセンターパネルも♪
センターパネル施工後.JPG
 思っていたよりずいぶん簡単で車内の雰囲気を変えられました。青が好きな息子もニンマリです。少しずつ青の部分を増やしていこうと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

冬の前にピカピカ♪ [エクシーガ]

 本格的な冬ももうすぐな雰囲気ですね。雪が降ったらまともに洗車もできないだろうということで夕方にエクシーガを洗車してあげました。シュアラスターも2回重ねて塗ってあげてピカピカです♪あとは次の週末にタイヤ交換すれば冬支度はOK!
 そういえば、NRSの最終戦からラジコンも他の趣味も全くできていません・・・。ミウラ電波さんにミニッツもやりに行きたいとずっと思いつつも、所用や子守で身動きできず・・・。結構ストレスがたまってきてます。あ~、ラジコンしたいぞ。いっそのことミニッツのコースを買ってしまおうかなんて思い始めてます。小さいのなら我が家でも遊べそうですし・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

保証でOK♪ [エクシーガ]

 以前、書いたエクシーガのシートの合成皮革がひび割れてしまった件。
 結局、保証で対応してもらうことができたので、無料で新しくなりました♪触ってみると若干、柔らかめ?しっとり?のようあ気もしますが・・・。まぁ、強化タイプとのことなのでそれを信じて使ってみましょう。
 長持ちさせるためにもシート側面に負担の少ない乗り降りを心がけようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

シートのひび割れの件は・・・ [エクシーガ]

 少し前に書いた運転席シートの合成皮革が2年たたずにひび割れてしまった件。昨日、オイル交換をしたついでにディーラーさんに修理は可能か、保証でなんとかならないか相談してみました。
 話してみると、まれに同じような症状を訴える人がいるとのことです。でっ、修理は可能で強化タイプのシート表皮がすでに準備されているとのことでしたので、お願いすることにしました。ついでに合成皮革の効果的なメンテナンスはなにかあるのかも聞いてみましたが、これといってないとのこと。直射日光に当たらないようにシートカバーを付けた方がいいのかな~?
 保証で対応できるかは返答待ちです。でも新車購入で2年経ってないし、なんとか対応してもらえれば助かるのですが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。