SSブログ

プライムさんのレースに参加しました♪ [ラジコン]

 先日の日曜日はプライムさんのタミチャレに参加しました!先日のタミチャレ統一デーで
終わりかなと思っていたら、今月も開催すると店員さんが案内をしてくれました。コミカルグラスホッパークラスも開催するとのこと。そして、我が家のマシンは息子に取られたので・・・
コミカルグラスホッパー2台目.JPG
 もう一匹捕獲しました!2台目なので制作はサクサク進み、レース当日♪
プライム最終戦.JPG
 息子はZERO、GT、グラスホッパー、私はMとグラスホッパーにお邪魔しました。息子のツーリングはいつものとおり速い人達の胸を借りて経験積みです。話してはいるものの追い越ぬいてもらうことやぶつかった時の声掛けなどは走らせるので精いっぱいで、なかなか実践はできない様子。一緒に走っていただいだ選手の皆さん、申し訳ありません・・・。
 私のMシャーシはBメイン。一時、トップを走っていたりしましたが、2位をキープして走りきってバンザ~イ!も束の間・・・。店員さんから「途中からポンダー拾ってなかったよ」と(泣)結果、ビリ(泣)どのレースでもこういうオチが発生するのが私っぽいですが、来年はもう少しなんとかしようと思います。
 問題はコミカルグラスホッパー!エクストリームさんのオフロードコースでは素組みで、すっごく良かったのにオンロードになったらゴロンゴロン転がる(泣)息子もあまりの変化に気持ちが折れそうになってました。オフロードマシンをオンロードできっちり走るように仕上げるのは、それはそれで楽しいんでしょうけど、なんか違うな~と個人的には思ったりして、我が家のコミカルグラスホッパーの好き具合も微妙なものになりました・・・。エクストリームさんとかオフロード専用で、タミグラには使わないかなと思います。
 さて、このレースで本当に今シーズンは終わりとなりますね・・・。おらほの湯サーキットも一時工事が入るそうです。工事の前に、連休で1回くらい練習に行っておきたいなと思ったりもします。今回のレースでも下手っぴな親子と走っていただいた選手の皆さん、ありがとうございました♪


nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

最終戦でした♪ [ラジコン]

 先日の日曜日はエクストリームさんの最終戦に参加してきました!走り納めとあって、たくさんのマシンがそろいましたよ!
2018最終戦1.JPG
 私は2WD、4WD、ウイリー、旧車4WD、旧車2WDにフルエントリー♪息子はいつもの旧車4WD、旧車2WDに加えてウイリーに参加しました。我が家のエントリーマシンはこちら。
2018最終戦2.JPG
 レース結果は私は旧車4WD以外は決勝が一番グズグズに走ってしまい、残念な感じ(泣)旧車4WDはようやく1位ゴールを果たしました♪途中でボディが脱げて、裸で走りましたけど・・・。
 息子も去年や今年の春に比べたら随分上手に走りました(笑)旧車クラスに厚意でTT-02、DT-03で出ていたのですが、結構ついて行ってる気がします。以前は旧車相手でもどんどん置いていかれて何周か遅れるのが当たり前だったんですけどね。今年は何度か息子に負けました。そして今回も旧車2WDでは息子に周回遅れにされました(泣)上達してるのは嬉しい一方で、負けると悔しいという複雑な心境・・・。
 そして、年間成績発表!私は旧車4WDで総合1位をゲット(笑)そして息子は旧車2WD、旧車4WDで3位をゲット!去年の最終戦表彰式で入賞選手がメダルをもらうの見て、「僕も欲しかった~」と言っていましたが、今年はもらえて喜んでました。
2018最終戦4.JPG
 エクストリームさんのHPに出ていましたが、来年は旧車クラスは開催されないそうです。個人的には残念ですが、仕方がないですね。エクストリームさんの旧車クラスは、息子にとっては間違いなく大切な存在でした。毎月、レースに参加させてもらい、温かく相手をしてもらったおかげで経験をたくさん積めました。ここ2年の上達はエクストリームさんのレース経験が大きかったなと。運営、選手の皆さんに感謝です。来シーズンからはいよいよ大コースでのレースデビューということで、速度も少し上げたマシンで参加させていただきます。動くパイロンにならないように、一冬練習をしておこうと思います。 

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コミカルグラスホッパー完成 [ラジコン]

 その後、息子は体調を崩して組立もお休みを挟みながらゆっくり完成を目指しました。ギヤボックスを分解してベアリングを装着して、デフにはアンチウェアグリスを封入しました。
コミカル制作2.JPG
 そしてシャーシの完成を目指して組立を継続!ドライバーも大分マシに使えるようになりました♪
コミカル制作3.JPG
 実質2日の作業でシャーシ部を完成しましたよ♪
コミカル制作4.JPG 
 息子から「メカ積み」「CVAダンパー」「ボディ切り抜き」「ボディのスプレー」はヘルプ要請が出たのでやってあげました。でっ、最終仕上げ!私がデカールを切り抜いて、息子が貼り付け作業に挑みました! 
コミカル制作5.JPG
 ドライバー人形の塗装はサーフェイサーまでやったものの時間が無かったので、ダンシングライダーから借用して、エクストリームさんの最終戦前日にギリギリ完成です♪
コミカル制作6.JPG
 思っていた以上に可愛い&カッコいい!!息子もお気に入りの様子でした(笑)

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハロウィン後のカボチャ♪ [ラジコン]

 コミカルグラスホッパーは息子のマシンとなったものの、エクストリームさん最終戦でウィリーを走らせたい!でも同じシャーシを同時に2台組むのもなんだか・・・。そこでコチラをゲットしました!
ミッドナイトパンプキン1.JPG
 カボチャが到着です!今更ですが組み立てながらシャーシが深いボックスになったホーネットなのねと気づく。サクッと1日で完成!
ミッドナイトパンプキン2.JPG
 すごく簡単に組めましたが、ダンパーのシャフトにゴムパイプを通すのがきつい(泣)1回通したのを抜くのが、更にきつい(泣)ダンパー以外はとても組みやすかったです。ボディの塗装もしませんでしたね。ビスはキット付属のシルバー仕様でなく黒いビスを使いベアリングだけ入れました♪後はフロント、リアともゴムパイプの余りをダンパーのシャフト上部に入れておきました。
ミッドナイトパンプキン3.JPG
 最初の組みあがりでフロントのすごい逆ハの字にびっくりしたので、改善したいなと。
ミッドナイトパンプキン4.JPG
 こんな感じになりました。最終戦がシェイクダウンですが、どんなふうに走ってくれるか楽しみです(笑)
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コミカルグラスホッパー制作中 [ラジコン]

 案の定、コミカルグラスホッパーは息子へ・・・。スポ少から帰って、「あっ!バッタだ!僕が作る!」と。そんな訳で息子に進呈しましたよ♪電動ドライバーと普通のドライバーの使い分けに四苦八苦しながら作業を進めています。
コミカル制作1.JPG
 旧車キットや初心者向けシャーシで使われている硬いプラ部品て、大人でもタッピングビスをねじ込むのは少し疲れますもんね。昨夜と今朝でリア周りまで完成させました。
 日曜のレースに間に合うのか!?
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コミカルなアイツが到着♪ [ラジコン]

 今朝、我が家に届きました!
コミカルグラスホッパー.JPG
 プライムさんに予約してたのですが、宮古から盛岡まで片道2時間は辛いので郵送していただきました。ありがとうございます!とりあえず、オプションはベアリングのみ。そして、こんな物も買って発売を待っていましたよ!
ビッグタイヤ本.JPG
 今度の日曜のエクストリームさんの最終戦に間に合わせるべく制作を開始します♪まっ、息子に取られるんですけど・・・。ラジコンの新車が我が家にやってくるワクワク・ドキドキ、この年になってもたまりませんね♪

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

全国統一タミチャレの日♪ [ラジコン]

 この前の日曜日は、全国統一タミチャレの日に参加してきました。息子はTT-02、2台でGTとZERO、私はダンシングライダーとMシャーシに混ぜていただきました♪タミヤの大畑さんの軽妙なトークで楽しくれーすが進みました。
DSC_0001.JPG
 とても上手なJrドライバーも何名か参加していて、息子はビリに沈むかな…と思ってましたが、故障なく走り切ったこともあり、頑張って逃れた模様♪健闘できたのではないでしょうか。
 私はダンシング&M07両方ともコースで走らせるのは製作後、初めてです。最初、ダンシングのファインスペックをノーマルで走らせて激遅で焦ったりと、私らしくバタバタとレースを楽しみました。レースに参加してみて特にダンシングライダーを面白いと感じることができました。一人で走らせててもつまらなくてヤフオクしようかと思っていたのですが、我が家に残留決定です。息子も欲しくなったようで、ねだられました(笑)
 息子はレース中・レース後に、ABEX選手から車診断とドライビングレッスンをしていただきました。掛川で計ったつもりの車高もフロント・リアで低すぎたり、高すぎたりと自分のセッティングの適当さを気づかされつつ、ダンパー等のところはそれなりに走りやすいところに出来ていた模様。息子も自分も走りやすい状態を出せるように、私も頑張らないといけないですね。
 抽選ではガンダムのカップ、ホイールを2人でいただき、イベントの最後の最後まで楽しみつくして帰路につきました♪大畑さんのワ―チャン仕様・変なイントネーションの「オン・ザ・トーン!」も面白かったです(笑)
 さて、今シーズンのレースも11日のエクストリーム最終戦で終了。計画的にメンテナンスを進めようと思います。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。