SSブログ

第7戦でした♪ [ラジコン]

 掛川遠足ロスを引きずりながらも、昨日はエクストリームさんの第7戦にお邪魔しました!掛川から戻った後、急性の副鼻腔炎になり、鼻水・頭痛・顔面痛・熱に悩まされ、まぁ普通かなとなったのは金曜の夜(泣)、そして土曜日も家族サービスの運転と十和田への移動でバギーはノーメンテで参加となりました(泣)
 到着早々、息子のプロポをMT-44に変更後、バギーのセッティングをしていなかったことを思い出し、バインドからアンプの設定(汗)ドライバーズミーティングは欠席(泣)そして、前回エクストリームさんで一人練習をした際の2WDの不具合もまだ直していなかったことを思い出すも、時間がないので予選1回目はそのままで出走(泣)先週1週間の体調不良で出勤がやっとでマシンをイジれなかったツケを一気に払いました・・・。
 息子は今年の春と比べても上手になったかなと♪ブレーキで曲げて再加速がうまくいかず、一瞬止まったり、逆に大きく回ることになったり、スタックしたりはありますが、随分減りました。今回も楽しく走れたようです。
2018第7戦1.JPG
 なにより、コースの管理人さんから「来年から大コースのレースに出るのでいいと思うよ。」と言って頂いたのが、嬉しい様子。ずっと、大コースのレースもやりたいと言っているのを止めてきましたからね。良かったね!
 私は4WDは一人練習の際の調整が効いたのか予選1回目はスイスイ走れました。その後、結果が伸びて行かないのが私なのですが・・・。2WDの不具合は予想どおり。
2018第7戦2.JPG
 テフロンシールベアリングがバラバラ・・・。テフロンシールベアリングって、時々こんな風に完全破壊されますよね・・・。201のギヤボックスの中でもぶっ壊れてたこともあります(泣)気が付いたのは前回の練習ですが、一体いつから壊れていたのか?リアのラージアクスルワッシャーもペラペラに薄くなってました(泣)
2018第7戦3.JPG
 左が新品です。手持ちのベアリングがあったので修理して予選2回目からは普通の状態で出走しました。
 旧車はマンタレイが頑張ってくれて、決勝はポールポジション♪スタート時、実況席から「プレッシャーに勝てるでしょうか?」と声がかかりましたが、勝てるわけありません(笑)即、ジャンプで転がり、操縦台のカーペット下になぜか突き刺さったりとグズグズになり、息子にも度々かわされていく始末・・・。3位が精一杯でした。たしか開幕戦はポンダー忘れ、前回は残り10秒で転倒と幻の1位が何回かあった気が・・・。最終戦くらいは1位になりたいなと思ったりします。
 1日楽しく遊べたおかげで、また1週間仕事に頑張れそうです。次回は最終戦!はじめての皆勤賞がかかっているので、絶対参加予定です。
nice!(13)  コメント(0) 

親子の遠足(掛川ラジコン秋祭り・その4) [ラジコン]

 いよいよレースがスタートです。ジュニアクラスはなんと35人!息子はこんなたくさんのジュニア選手とレースができるのは初めてだったので、やる気満々でした。レース前のポンダー搭載やマシンのコースインなどは手伝ってあげたのですが、そこで私が驚いたのはジュニア選手の皆さんのマシン!TAやTB、TT-02でもTYPE-Sがズラリ・・・。ピュアTT-02(もちろんオプションは積んでますが)は息子だけなんじゃないかという感じです(泣)ひとつ挑戦テーマが増えました。「TT-02でどこまでできるか!?」
 ラリー縛りは61名の参加。前日は息子の練習の対応で自分の練習はできませんでしたが、ゴロゴロ転がらないセッティングだけは完璧にして行ったつもりなのであまり不安なくレースへ。
 息子はレース途中、結構いい順位を走る場面もあるものの、やはり1回、2回あるゴツンがひびきますね・・・。予選1回目を終わって26位、2回目でも挽回できず29位と順位が後退しCメイン5番グリッドスタートとなりました。
 私は、ハイサイドしないセッティングはハマったものの、23Tブラシモーター&低めのギヤ比もあってかストレートでは後ろのマシンにはぶち抜かれる展開(泣)予選1回目を終わって50位(泣)こんなもんかな・・・と思いつつ、もう少し頑張ろうと気持ちを入れ替えて臨んだ2回目の予選の結果!36位までジャンプアップに成功♪Cメイン12番グリッドスタートとなりました。
 決勝レース。息子は一時3位を走っていましたレース終盤でゴツン(泣)最終的にCメイン4位に沈みました(泣)でもひとつ順位上げたし立派かなと・・・。私は転ばない、絡まないで淡々と流すをモットーにCメイン9位でゴールとなりました。
 レースが終わって看板前で記念撮影(♪)
ラジコン秋祭り5.JPG
 戦い終わった息子のマシン。
ラジコン秋祭り4.JPG
 息子はもう少し上の順位になりたかったとのこと。私は十分健闘したかなと。2人でレースの自己評価は分かれましたが、共通しているのは最高に楽しかったということ。楽しかった過ぎて、私は掛川遠足ロスになってます(泣)また、来年も息子と掛川に来たいな~と思います。

nice!(6)  コメント(0) 

親子の遠足(掛川ラジコン秋祭り・その3) [ラジコン]

 日曜日はスカッと晴れた良い天気♪レースは当たり前ですが正真正銘の掛川サーキット!
ラジコン秋祭り1.JPG
 息子はジュニアGT、私はラリー縛りで参戦です。
ラジコン秋祭り2.JPG
 塗装もそれなりに頑張っていきました。息子は15.5Tブラシレス必須ですが、ラリーは制限なし!あえてブラシモーターにしました。
ラジコン秋祭り3.JPG
 スーパーストックTZ!メッキもキラキラですごくきれいなモーターだな~と改めて思いました。ダイナテック02で参戦されていた選手もいましたね♪練習走行も無事終わり、親子で挑む掛川サーキットでの初レースがスタートしたのでした。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親子の遠足(掛川ラジコン秋祭り・その2) [ラジコン]

 土曜のお昼に掛川サーキットに到着!このレースの趣旨が「上手い下手に関係なくラジコンを楽しむ・・・」的な感じに書いていたので、公式練習といってもホノボノかなと思っていったら・・・。ガチでした。ピットスペースは結構な混雑でした。場所を見つけて、とりあえず息子だけもと練習開始。リアが滑っている感じだったので修正しながら練習するも、大人子供関係なくガンガン走っている中で息子はぶつかり&ぶつけられまくり(泣)ボディも今までないくらいに、みるみるぶっ壊れていきます(泣)でっ、最終的にアルミステアリングに付けていたアルミピローボールがネジの根元で折れて、その場での修理が不可能に(泣)撤収してエポックさんで部品を調達しましたが、息子はマシンが壊れたのと、お腹がすいたのでテンションダウン・・・。
 楽しく過ごすためにも気持ちを切り替えて少し遅いお昼ご飯に行きました。お昼は・・・。
さわやかハンバーグ.JPG
 「さわやか」でハンバーグをいただきました。息子にとっては初さわやかです♪「旨い~♪静岡に住みたい~♪」などと言いながら、ガツガツ食べました(笑)
さわやかハンバーグ2.JPG
 夜は駅のお土産屋さんでクラウンメロンのソフトをいただき、その後、3年に1度の掛川大祭を見物に行きました。
クラウンメロンソフト.JPG
 グルメやお祭りを満喫し、息子のやる気も元に戻り、日曜のレースを待ったのでした。
nice!(6)  コメント(0) 

親子の遠足(掛川ラジコン秋祭り・その1) [ラジコン]

 5日の午後、掛川サーキットを目指して宮古を出発しました。できるだけ進んでおくことは考えつつも、息子との旅行も意識するいつもとは違う遠征です。19時過ぎ、安達太良SAで少し遅めの晩御飯を食べます。過去2回、一緒に写真を撮ったウルトラセブンと今回もパチリ♪
ウルトラセブン.JPG
 セブンの周囲の自販機ですが、飲み物を買うと大音量で変身音がなったのち、「デュワ!」とセブンの声が流れます。息子は本気でビックリしてました。我が家の後、自販機を利用した家族の子供はビックリして泣いてました(笑)金曜は佐野SAまで頑張って、車中泊となりました。
 土曜日は朝の5時半に出発して掛川を目指します。足柄SAのロッテリアでハンバーガー。岩手にはロッテリアは盛岡にあるだけなので、息子は食べたことがありません。「パンがふんわりだ!」と目を丸くして食べる息子は表情が豊かで面白い(笑)
 今回は、今更ながら初めて新東名を利用しました。SAが立派ですね。静岡SAではソフトクリームで一息。「牧場のソフトクリーム」、400円なり!
牧場ソフト.JPG
 しつこくない甘さで美味しいです。他にも駿河湾沼津SA等により掛川を目指しました。でも、日中は東名を行くべきだったかなと思います。海のすぐ横を通る景色とか見せたかったな・・・。新東名の方が混んでないような気がして運転は楽でしたけどね。
 なんだかんだ寄り道したり、睡眠休憩をとったりで、金曜14時半に出発し、掛川サーキットへ到着したのは、翌日お昼となったのでした。
nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。