SSブログ

今年は親子の遠足! [ラジコン]

 ここ数年、この時期は大人の遠足としてオフチャンで掛川のレースに参加していました。今年はちょっと趣向をかえて、親子の遠足に!
ラジコン祭り.JPG
 ラジコンマガジンで告知されていた、掛川ラジコン祭りに参加することにしました!参加は抽選ということだったのでとりあえず申込書を郵送。抽選結果にドキドキして待っていたのですが、無事に参加案内が届きました♪
 息子はジュニアGT、私はラリー縛りに参加します♪息子は初めての大人数の子供レースということで張り切っています(笑)できれば土曜日の「不死身のオフローダー」も参加してみたいですね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子のプロポを新調! [ラジコン]

 息子がMT-Sを使い始めて、2年が経ちます。少しずつ上手にはなっているものの、まだまだ速いジュニアドライバーには敵いません。がっ!マシンもここ2年同じものを使っていることもあり、新鮮味が必要かなとも思い、プロポを新調しましたよ!
MT-44(1).JPG
 MT-44を買ってしまいました。某通販サイトでおよそ半額だったもので・・・。青いLEDも子供心をくすぐるようで、ラジコンへのテンションも上昇した模様。スロットルなんかのテンションもMT-Sより柔らかい感じだし、なにより軽いのがいいですね。
 電池を入れないMT-S。371グラム。
MT-S(2).JPG
 電池を入れないMT-44。376グラム。電池を入れないとほぼ同じ位。むしろMT-44の方が重い。
MT-44(3).JPG 
 電池を入れたMT-S。465グラム。
MT-S(1).JPG
 電池を入れたMT-44。410グラム。
MT-44(2).JPG 
 やはり単三4本と単四3本だと差が大きいですね。MT-Sは娘に進呈することになるのかな?

nice!(7)  コメント(0) 

初めてのサーキットへGO! [ラジコン]

 この3連休、土曜日は娘の運動会の予定でしたが、雨で日曜に延期となりました。前日までの雨空からうって変わり、日曜は日差しも痛い快晴!
青空.JPG
 無事に運動会は終了。でっ、あっという間に3連休も最終日(泣)岩手に今年できたサーキットに行ってみることにしました。「おらほの温泉サーキット」です。ほのぼのラジコンができそうなネーミングですね。1000円で1日ラジコンができるうえに、温泉も入れる素敵なコースです♪
 コース半分はこんな感じ。
おらほ1.JPG
 残り半分はこんな感じです。
おらほ2.JPG
 まだ抽選結果は来てないですが、ラジコンマガジンで募集してた掛川のラジコン秋祭りレースに向けて、息子はGT仕様、私はラリー仕様で練習してきました!息子のTT-02は、巻かない、曲がるはクリアしているものの、キビキビさは答えが出ず翌週の課題となりました。
 私は過去のラリークラスだとハイサイドが多発する傾向なので、とにかくひっくり返らないセッティングから始めました。リアのグリップが足りないのでダンパーを立てて問題はクリアしたものの問題はボディ・・・。レギュレーションではラリーテイストのウイングは可とのこと。でも、持ってないので手持ちのWRXのウイング無しで走っていたわけですが、やはりグリップが足りない(泣)試しにツーリングのウイングを付けると、やはり走りやすい♪ウイングの効果を改めて実感はできました。
 少しでも節約しようと思ってましたが、ウイングが付属したラリー車のボディを買うことにします・・・。インプレッサのモンテカルロ99あたりがいいかな♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日は一人ラジ♪ [ラジコン]

 今日は職場がお休みの日だったので、エクストリームさんに行って一人ラジコンしてきました。平日ということもあり、当然ですが貸し切り状態。完全な一人ラジコンでした。
DB & XM.JPG
 息子がレースをするようになってから、自分と2人分の諸々でレース当日はバタバタです。セッティング変更とか練習とかっていうことには、ほとんど取り組めずエンジョイRC!なわけです。今日は本当に久々にイジっては走り、イジっては走りを繰り返しましたよ。アッパーアームの長さを変えたり、ダンパーを立てたり寝かせたり・・・。なんだかんだやると生じる違いが楽しかった!DB-01はとても走りやすく仕上げることができた気がします。ボディの違いも改めて試してみましましたが、ドゥルガはキビキビと軽い走り、バルドルはドスコイな感じの安定なフィーリングな気がしました。とにかく安定を求めて、ここ4年くらいバルドルだけ使っていたのですが、ドゥルガの方が楽しく運転できる気がします♪ここ数年で楽しくなってきた2WDはやたら暴れる感じで今日は楽しめず終了。帰り支度中にその暴れの原因は見つけましたけどね・・・。
 久々の一人ラジコンでしたが、セッティングって面白いな~と改めて気が付き、すごく良いリフレッシュになりました。ラジコン4時間、移動時間は往復6時間とどっちがメインか分からない感じではありましたが(笑)
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第6戦でした♪ [ラジコン]

 先日の日曜はエクストリームさんの第6戦でした。朝は天気が心配でしたが、無事に開催できました!今回もたくさんのマシンが参加して、楽しいレースになりましたよ♪
2018第6戦.JPG
 初音ミクが乗ったサンドマスターの走りがピョコピョコして可愛かったです。ちょっと欲しくなりました。レースの方は2WD、4WDともいつものごとく後ろをノンビリ走る感じでした。旧車クラスは決勝で残り10秒でひっくり返り、1位を逃すという前回に引き続き自分ぽい結末でした。それはそれで笑って終われるから旧車クラスはいいですね。
 レースの合間の息子・・・。
2018第6戦2.JPG
 ノートを持ってコース脇に座ってます。何をしてたか聞いたら、コースを絵にかいて「ここでブレーキ」とか色々メモしてました。自分なりに研究をしているようです(笑)最後は大コースで練習させていただきました。
2018第6戦3.JPG
 高い操縦台に立たせても大丈夫なくらい、いつのまにか大きくなっていました。今シーズンも残り2戦。寂しくなってきますね。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー