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カーメイトのゴミ箱が案外良かった [エクシーガ(2代目)]

 家族でドライブをしていると、結構ゴミが出ます。そこで問題になるのがゴミ箱です。ボックス型を置いてゴロゴロ転がられても・・・と思い、レヴォーグではドアのドリンクホルダーに立てるタイプを使い、1代目エクシーガまでの車ではレジ袋使用でした。今回は敬遠していたボックス型ゴミ箱を導入しました。カーメイトのオモリ付きゴミ箱カーボン調ブルーを買ってみましたよ。設置場所はこちら♪
ゴミ箱・カーメイト.jpg
 2列目の中央座席の足元、一段高くなる部分に置きました。私が運転席、息子は助手席、奥様と赤ちゃんが2列目、娘は3列目に座るため完全なデッドスペース。全く問題ありません。運転中に転がらないかが心配でしたが、全く動くこともなくどっしりと居座ってくれます。1,000円程の買い物でしたが、満足度の高い結果を得ることができました♪1列目からも手が届き、家族で乗っているときは2列目に乗車する奥様が3列目のゴミを受け取って処理できてドライブ後のゴミ集めが非常に楽になりました(笑)
 ちなみに奥に見える白いボックスも設置しました。ホームセンターで1,500円くらいで買える折り畳みのボックスですが、赤ちゃんが乗るチャイルドシートの足元を有効活用するためです。今までの車では、ただ荷物を放り込むような使い方でしたが、ボックスがあるときちんと収納できますし、荷物を下ろす時も楽な気がします♪整理整頓、大事ですね。
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来月の遠足に向けて♪ [ラジコン]

 遠足といっても親子のRC遠足です。そのために、こちらを購入しました♪
EXPEC GT.jpg
 タミヤのプロポ、エクスペックGTとデジタルサーボTSU-06です。息子はMT-44、私は4PXを使っているのに、なぜ今タミヤのメカか?
 来月のメガウェブのタミヤRCカー・グランプリにエントリーしました!メガウェブのレースはメカもタミヤ製のみのレギュレーション。ただ、ファインスペックにセットのESCだと、デジタルサーボは使えません・・・。ESCはブラシレス03を使うので、そもそもセットのESCはいらない・・・。そして、エクスペックならDRとかもついているし♪ということで購入に至りました。
 お金をかけて東京まで行くので、気持ちよく走らせてあげたいですもんね♪息子はジュニアのツーリングクラス、親子でダンシングライダーにエントリー。どんなレースになるか楽しみです。
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互換受信機を買ってみた [ラジコン]

 息子のマシンも着々と増えてきて、オフロードとオンロードのレースのたびにメカを乗せ換えるのが少々面倒になってきました。そこで受信機の互換機を購入してみましたよ!今回買ってみたのはこちらです。
ARX-482R.jpg
 海外メーカーの商品でしょうか?ARX-482Rという機種です。4000円程のお手軽価格♪ペアリングもでき、問題なくステアリング・スロットルとも動作しました。復刻バギーに使うことにしましたが、あとはどれだけ壊れずに動作してくれるかですね。
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エクシーガにエアロを装着♪ [エクシーガ(2代目)]

 エクシーガにエアロを装着しました。2代目エクシーガのエアロは前期型のSTIフロント・サイド・リアです。リアは前期型と後期型で大きくデザインが違うので、1代目とまったく同じというわけでもなく差別化できたかなと思います。フロントはこんな感じになりましたよ♪
STI フロント.jpg
 サイドはこんな感じ。もともとそんなに大げさに飾る感じのデザインではないので、よく見ると分かる位でしょうか。
STI サイド.jpg
 そしてリア。こちらも後期型に比べると、すご~くスッキリなエアロです。リアバンパー下に見えるシルバーの金属製のパーツですね。
STI リア.jpg
 こちらは前のエクシーガに装着した後期型。リアサイドまで覆って、ディフューザーもガッチリ作られています。前期・後期の好みは分かれるところでしょうか。
DSC_0070.JPG
 とりあえずSTI三点セットを盛ったものの、やはりリアのサイド部分が物足りない感が否めません(泣)エアロスプラッシュを付ければ自分的には完璧なのですが、生産終了&在庫なしとのこと。ヤフオクで違うのカラーでもいいのでゲットして、自分でマットブラックに塗装して装着するしかないかな~と思っています。
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瓶ドン(その4) [ご飯]

 少し前ですが、4つめの瓶ドンを食べてきました♪今回は、宮古駅近くのショッピングセンター、キャトルの1階にある「ごっこ亭」さんの瓶ドンです。注文してすぐに運ばれてきた瓶ドン♪
瓶ドン・ごっこ亭1.JPG
 ご飯、丼の具が入った瓶、お味噌汁、お漬物のシンプルな内容です。瓶はこんな感じ。何が入っているか分かりますか?
瓶ドン・ごっこ亭2.JPG
 こちらのお店の具は、メカブ・イカ・生ウニでした!ご飯にかけでできあがり!
瓶ドン・ごっこ亭3.JPG
 ボリュームもあるので、しっかりお昼ご飯を食べることができました。これで税込1,000円はお得かと思いました。ただ、炊飯器の底の方のご飯なのかな?一部、硬いご飯が入っていたのが残念でした。まさか、窯で炊いたおこげでもないでしょうしね・・・。

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タイヤはがしに挑戦してみた [ラジコン]

 エクストリームさんの第二戦後にタイヤを洗っていて、気が付いたのですが・・・。
タイヤはがし1.JPG
 フロントホイールの六角がナメてる(泣)まだまだイボがしっかり残っているキャリバーです(泣)今更ですが、タミヤさんのDB-01標準のフロントホイールは、よくナメますね・・・。瞬間接着剤でガッチリと接着してるので、今まではタイヤ・インナー・ホイールのセットで泣く泣く処分していたのですが、もったいなさすぎ!ということで、昨日、こちらを買ってきました♪
タイヤはがし2.JPG
 蓋つきの丸い容器と除光液!ネットでアセトンという液体に付け込んでタイヤをはがしている記事を読んだので、アセトン入りの除光液です。ちなみに奥さまの除光液はノンアセトンだったので、使えず・・・。
 昨夜から一晩漬けこんで、ドキドキしながらホイールからタイヤが外れるか確認すると・・・。
タイヤはがし3.JPG
 スッキリ・バッチリ外れました!タイヤ・インナーともに再利用可能です♪でも、こんな作業は何回もしたくないので、これから順次、大きい六角のホイールに変更していこうと思います。

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今更、メカのレイアウトを変更してみた(その2) [ラジコン]

 メカのレイアウトを変更したところ、随分走りが変わったTRF211♪ジャンプの飛びやすさはバッテリーの変更のおかげもあるかもしれません。
 エキスパートさんから教えてもらって使い始めたバッテリーは、「MAX POWER3500」!
LIPO3500重さ.JPG
 重さは156グラム!軽いですね♪
 そして、息子のロッシで使っているバッテリーは、「RIDGE4500」♪
LIPO4500重さ.JPG
 こちらは188グラムです。
 そして、今まで使っていたのは「ストレートパック4000」です。
LIPO4000重さ.JPG
 こちらは202グラムです。MAX POWER3500と比べると、およそ50グラムの軽量化です。この重さの違いはジャンプの飛びやすさには大きく関係していそうですね♪
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今更、メカのレイアウトを変更してみた [ラジコン]

 先日のエクストリームさんのレースでは、TRF211のメカレイアウトを変更しました。初のフロント寄りにすべて積むレイアウトです。
TRF211メカ変更.JPG
 今まではバッテリーを抑えるプレートの上に受信機、ESCを積んでいました。第二戦でエキスパートさんから「バッテリーをストレートパックじゃないのにして、メカをフロント部分に積むとかなり変わると思うよ。サスももっと柔らくていいんじゃない。」というアドバイスをいただき、バッテリーも紹介していただきました♪
 一昨年まではタミグラ宮城・岩手、そして掛川のオフチャンが、エクストリームさんのレースの合間に入るため、タミヤLifeを前提にストレートパックLipo仕様にしていたわけですが、もうタミグラで211を使うこともないわけです。TRF201XMW仕様で購入してから何年経ったか思い出せませんが、このマシンで違った走りを堪能してみたいと思い、メカを積み直して第三戦に臨みました。
 結果、ものすごく変わったと思います。今までにも増して、軽快な車になりました♪今まで飛びきれなかった2連、3連ジャンプも軽々飛べるようになったのに、まず驚きました。そして、コーナーリングもキビキビ感が増したような・・・。メカを低い場所に乗せたおかげでロールが変わったのかな?この変化を順位に結びつけられないのが私っぽいですが、万年下手くその私でもわかる変化を楽しめました♪
 第四戦までに、なんとか1度はコースで練習に行きたいところでしたが、エクシーガのエアロ取り付けと塗装の痛みの補修で2週間は工場預かり。家の裏サーキットで地道に修行するしかなさそうです(泣)

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第三戦でした! [ラジコン]

 昨日はエクストリームさんの第三戦にお邪魔しました!雨でレースができるか心配なまま、土曜のうちに十和田入りしましたが、開催できてよかった♪
2019エクストリーム3.JPG
 私も息子も4WD、2WD、復刻4WD、ウィリーに参戦です!私はそれなりに気持ちよく走るものの一回のミスで完全に気持ちが折れる日でした(泣)諦めたらいかん!と思いつつ、昨日は気持ちが付いていかなかった・・・。多分、ホテルであまり寝れず、疲れていたせいだと思います。
 息子は今回も頑張っていたもののちょっと残念な展開が多かったです。というのも、息子が悪いのではなくマシンが・・・。2WD、4WDでは、車がちょくちょく途中で止まってしまう症状が出て不完全燃焼。レース結果を見ると、止まらなければ前回より周回数が増えただろうな~と思えるだけに、余計残念でした。
 でも、復刻4WDは今回も1位♪私は息子に追いつくこともできませんでした。というか、結構差がついていた気もします。息子はマンタレイ、私はサンダーショット。別にマシンが極端に性能差があるわけでもないと思うので、余計にマズいのです。練習しなければ・・・。
 レース後、管理人さんから「1位おめでとう」と声をかけてもらった息子。でも、反応がイマイチでした。帰りの車で聞いてみると、「レースの最後の場面で1位を争っていた選手と1回ぶつかってしまった。だからちゃんと勝ったんじゃない・・・。」という趣旨のことを話してくれました。それはそうかもしれないけれど、もっと喜んで楽しめばいいのにとも思ったりしました。走行マナーとか声掛けとか頭では分かっているのですが、レースになるといっぱいいっぱいで上手く実践できない場面もあるようです。(みなさん、いつもスミマセン。)
 第四戦は7月14日です。次回は夏本番の暑い中でラジコンができたらいいな~と思います。今回も、運営・選手のみなさん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いします。

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エクシーガのステアリングをブルー化 [エクシーガ(2代目)]

 1代目エクシーガでもやったのですが、再びステアリングをブルー化します。ノーマル状態。
エクシーガ・ステアリング.JPG
 いつものように、ハセプロさんのマジカルアートレザーを貼り付けます。エクシーガはハンドルのセンター部分、スイッチ周りも車種別カット済の商品があるので、レヴォーグのように型取りして切り抜きのような作業は必要ありません♪しっかり脱脂して、貼り付ける簡単施工です♪
エクシーガ・ステアリング(青).JPG
 運転席が華やかになりました♪1代目エクシーガと差別化して、内装のカスタムを楽しむのが課題です。次はどこをかっこよくしたらいいかな・・・。
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