SSブログ

タミチャレinミウラ電波模型さん(第4戦) [ラジコン]

 昨日はミウラ電波さんのタミチャレ第4戦にお邪魔しました!いつものように私はM、息子はMとGTに参加です。夏らしい超灼熱地獄の中、楽しくラジコンができました。
ミウラ2019-4-1.jpg
 ABEX選手もいらしていたので息子のTA07の調整を練習走行の時間にお願いして、随分狙ったラインにのせられるようになった模様♪練習も終わって、お勧めのスプリングを貸していただいたのですが、その後の私の処理がダメだった(泣)車高は合わせてコースインしたのですが、リアが滑って巻いてる・・・。久々に見る巻きっぷりでした。Mの方は今回もビリを回避しながら頑張ってました。
 そして問題のTA07・・・。ABEX選手に聞けば一発で答えは出るのですが、自分のスキルを上げたいので、思いつくポイントを一個ずつチェックしてみました。導き出したの答えは「リバウンド」。キットのスプリングからお勧めのスプリングに変えた時に、リバウンド0になってました(泣)イモネジで調整後に練習、決勝と走った息子は巻かずに快走できました♪
 息子の結果はGTが8番グリッドでスタートして、7位ゴール。Mは4番グリッドでスタートして、なんと2番ゴール!スタートの抜け出し方、3位争い、2位争いを落ち着いてこなしていくのを自分の操縦をしながら伺っていたのですが、子供の成長は恐ろしいな・・・と思いました。おかげさまで、前回に続きタミチャレ賞状ゲットです(笑)
ミウラ2019-4-2.jpg
 私のMは5番グリッドスタートでした。途中、息子と2番、3番争いをするも、レース終盤でからんでフェンスへ・・・。バックがないアンプなので、助けてもらうまで動けず一気にビリでゴールしました(泣)
 今回も息子に負けました・・・。でも、ABEX選手のセッティングや、息子と2人でラインどりを確認して練習したり、かなりプラスになった1日でした。息子も帰宅後、「今日はすごく勉強になったレースだった。」と振り返っていました。来週はタミグラ岩手大会♪今日の結果を生かせるのか?!
 それにしても、昨日は暑かった・・・。帰りに道の駅で食べたジェラートが最高でした。
おおのジェラート.jpg
 岩手はまだ梅雨明け宣言はしてないと思いますが、これぞ夏休みって感じの暑さで悪くないです。
nice!(8)  コメント(0) 

メガウェブ・RCカーグランプリ参戦記(決勝レース) [ラジコン]

 結局、予選2ヒート目のミスが痛恨の一撃となり、決勝はCメインのポールポジションとなりました(泣)マシンが止まった原因は、モーターを接続するギボシコネクターの緩みでほぼ間違いなし。ペンチでちょっとかしめておけば、回避できたし、おそらくBメインを走れたであろうと思うと、今思い出しても悔しくなるのと、息子に申し訳なくなります(泣)完全に私の不注意で息子のレースを潰してしまいました。Gメインからある中、Cメインなら立派!と思えない私と息子がいました・・・。
 息子は涙を拭いて、気持ちを入れ直して決勝に臨みました!がっ、レーススタート直後の第一コーナー。先頭スタートなんだから気を使わず、思い切ってインをついて走り抜ければいいのに、からむのが嫌なのか、ちょっと膨らんで道を譲るまさかの展開(泣)その後、ミスもあったりで、一時5位、6位当たりを走ってました。やっぱり気持ちが折れてるのかな~?と心配して応援していましたが、何とか盛り返して、3位ゴール。
 マーシャルが終わりピットに帰ってくると、息子はまた泣いていました。相当悔しかったみたいです・・・。結局、Cメイン3位、55人中19位で息子の挑戦は幕を閉じました・・・。メガウェブで初めてのツーリングと考えれば、健闘したようにも思えなくもないですが、息子も私も悔いを残してしまいました。
 勝つって難しいな・・・。息子に勝つ嬉しさを感じさせてあげるには、サポートの私も妥協なく準備してあげないとダメだな・・。息子はリベンジしたいとのこと。節約して旅費を貯めて、また連れて行ってあげようと思います。そして、次こそは納得できるように、息子と二人で成長していたいな・・・。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガウェブ・RCカーグランプリ参戦記(予選第2ヒート) [ラジコン]

 リアが流れるのを抑えるためのセッティングを息子と相談しながら、予選第2ヒートの準備をしました。一応オイルの番手違いでTRFダンパーは組んで持っていたので、リアに少し硬い450番オイルを使うか、シリンダーはそのままでブルーのスプリングを使うか、どうしよう・・・と結論を出せずにいたので、岩手のABEX選手に相談!最終的には息子の意思でスプリングをブルーに変更となりました。
 リアを少し硬くして臨む予選第2ヒート。見ている私もドキドキです。ちなみにコースは、こんな感じです。
2019メガウェブ-2.jpg
 スタートを切った息子のマシンの挙動はリアがしっかり踏ん張っていて、セッティングは成功した模様♪よし!あとは走り切るだけ!と思っていたのですが、どうも他車との接触をかわし切れない展開(泣)そして、フェンスにコツンとしたら止まった(泣)ステアリングは動いているようだけどモーターが回ってない様子。タミヤスタッフさんがスイッチを入れ直してくれた再スタートできましたが、このマシンストップが痛かった(泣)
 結局15周しか回れず第2ヒートが終わりました(泣)息子は、他の車をよけきれなかった、車が止まってしまって不完全燃焼だった、目標にした20周を走れなかったことなど色々悔しかったらしく、ピットで泣いてました・・・。レースは色々おきるから仕方ないとはいえ、応援する親としてはなんとも切ない気持ちになってしまいます。なんとか決勝に向けての励ましが始まったのでした。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガウェブ・RCカーグランプリ参戦記(予選第1ヒート) [ラジコン]

 10時のチェックアウトを済ませてメガウェブに到着したのは10時30分。11時が開場で、ピットスペースを確保します。キャリーバッグに全て詰め込むためにテーブルも小さいサイズを持参。やっぱり手狭です(泣)
2019メガウェブ-1.jpg
 ピット設営後は、すぐにジュニアのツーリング&親子ダンシングライダーの練習走行、車検とバタバタと準備を進めます。
 初めてのメガウェブコースでのツーリングのレースということで、セッティングも手探りです。練習ではとりあえず巻かずに走っているのを確認したので、そのままの状態で第1ヒートに臨みました。少しリアが流れているように見えましたが、なんとかマシンを制御して19周で走り切った息子でした。なんか余計フラフラしていたようだったので聞いてみると、緊張で手がブルブルだったせいだったそうです(笑)1ヒート目の総合順位を確認すると・・・。
 56人中12番!!!予想以上の好成績に息子と喜びました♪でも、反省点も・・・。リアの流れや、1回だけあったコツンがなければ20週は行けたなと・・・。息子もレース結果を見て、自分から第2ヒートは20周を目指す!と口にして準備を進めたのでした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メガウェブ・RCカーグランプリ参戦記(散々な始まり) [ラジコン]

 この前の週末はメガウェブのタミヤRCカーグランプリに参加してきました♪宮古を朝の3時半に出発して、6時10分の盛岡発の新幹線で東京へ!
 午前中はポケモンセンターDXで買い物をして、ホテルへ。フロントでラジコン・着替え一式を入れたキャリーバッグを受け取り、チェックイン。ここまでは順調でした・・・。部屋に入り、カバンの中身が壊れていないかチェックしようとして、重大なミスに気が付きました。
 キャリーバッグのカギを宮古に忘れた!ネットでヘアピンで開ける方法を検索してトライしても開かず(泣)ホテルのフロントに聞いても業者などは分からないとのこと(泣)仕方ないので、スマホで調べて業者に連絡しました。
 1時間ほどで鍵師さんが到着して、2つのカギをものの10秒ほどで開けてくれました。料金はおよそ24,000円(泣)手痛い出費でしたが、良い社会勉強になりましたが最悪の始まりで心が折れました・・・。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第四戦でした! [ラジコン]

 先日の週末はエクストリームさんの第四戦でした。練習のために土曜のうちに現地入りしました♪
 連続ジャンプセクションを一気に飛びたい息子・・・。まだまだ難しいので、上手くクリアするパターンを探して練習は終了。きれいにクリアできる走り方を見つけて、ニコニコしてるのが印象的でした♪
 レース当日は天気が不安でしたが、なんとか決勝まで終わらせることができました!参加者はちょっと少な目でしたけどワイワイ楽しめました♪
2019エクストリーム4.jpg
 息子のレース。2WDでは今回も練習は大丈夫なのに、レースになると止まるトラブル(泣)モーターもダートチューンからGTチューンに変えたのですが、扱い切れない感じでした。4WDは第二戦でダートチューン⇒第三戦GTチューン⇒今回15.5Tブラシレスとパワーソースを変えてきてみたのですが、どんどん扱いに困る感じになってます・・・。次回はどちらもダートチューンに戻そうかと思います。
 私は今更ですがTRF211が結構よく走ることに気が付いています。前回のレースでバッテリーを変えてからというもの、とても軽快なマシンに激変しました♪あとは自分が上手になるだけ(泣)
 三連休だったのでレース後も一泊♪ホテル近くの居酒屋現代さんで、息子と乾杯♪大人になったらこんな感じで一緒にお酒を飲むのかなと想像してしまいました。
20190714_185335.jpg 
 月曜も練習して帰るつもりでしたが、あいにくの雨となりました。残念でしたが、下田イオンで買い物をして三連休も終わりとなりました。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスタルキーパーを施工してみた [エクシーガ(2代目)]

 10年前の中古車ということでボディの状態がイマイチ(泣)ルーフスポイラーは塗装ハゲでボロボロ、ボンネットにもクリアが侵食されたところもありました。(現車チェック日が雨で分からなかったんです・・・)。割り切ってルーフスポイラーもボンネットも板金屋さんで塗ってもらい、ピカピカ(笑)ちなみにアルティメットさんで塗装してくれました。エアロの取り付け・塗装も言われていたより速く仕上げくれましたし、もともと剥がれかけて気になっていたサイドアンダースカートのゴム部分なんかもキチッときれいにしてくれていて、良いショップさんにお世話になれたな~と思いました。
 でも、よく見ると他の部分のくすみも気になる・・・。そして、今の家は外に水道がなく、洗車もマメにしにくいのでコーティングすることにしました!1年ごとに塗り直した方がいいかと思い、初めてクリスタルキーパーを施工しました!朝の9時にエクシーガを預けて、夕方6時ごろに作業終了!最初はコーティングだけをお願いしていました。1回目のコーティングをした時点で、やはり塗装のくすみや過去の水垢よごれ等がひどいとの連絡を受け、実際確認すると気になるので研磨も追加でお願いしました。1回目のコーティングが終わった後でも、研磨からやり直してくれるあたり、誠意を感じたものでこの際やってしまおうと♪おかげさまでピカピカになりました!
キーパー.jpg
 塗装のくすみもきれいにしてくれましたし、気になっていた小傷も注意しないと見えなくなりました♪塗装の深みも増したし、まずは良かったかなと。でも、前のオーナーさんはあまりボディのメンテしなかったのでしょうか、一部塗装のシミ?色褪せ?は消すことができず残ってます。担当者さんは消えなかった部分もライトを当てて説明してくれました♪よ~く見ないと分からないので気にしないことにしますが、中古車を買う時の良い勉強になりました。ちなみに今回お世話になったのはDr.Drive宮古バイパス店さんです。
 余談ですが、先日のミウラ電波さんのレースの日、雨の中運転して汚れたので高圧洗車機で洗ってみると、撥水効果にビックリしました!かかる水が即水滴になって流れ行きます!面白い光景でした♪コーティングの効果はまずは満足ですが、あとは耐久性ですね。こちらは1年様子見です。
 
nice!(16)  コメント(0) 

タミチャレinミウラ電波模型さん(第3戦) [ラジコン]

 今日はミウラ電波模型さんのタミチャレに息子とお邪魔しました!出発時点で我が家周辺は雨は降っていませんでしたが、久慈から八戸へと目的地に近くづくごとに雨脚が強くなるあいにくの空模様(泣)中止覚悟で、コースに行くだけ行ってみると、何とか1日レースができました♪時折、霧雨が舞う1日でしたが見ていても楽しいバトルが繰り広げられるナイスレースがたくさんありましたよ♪
ミウラ・2019-3-1.jpg
 今日は、いつものトラック、M、GTに加えて10.5Tのミウラ・チャレンジ?という新クラスもありました。
 私はタミチャレM、息子はタミチャレMとGTに参加しました。タミチャレMは8台エントリーで4人一組の予選となりました。息子の予選1回目、自分の目を疑いました。やたら速い。ちょっとお皿に乗ってロスしても、すぐに盛り返す。荒々しくも見えるけど速い!なんだこれは?と思っているうちに、そのレースのベストラップを出して、1位ゴール!また自分には出来ない走りをやってのける息子を見せられてしまいました。予選1回目の総合順位は2位、予選2回目の総合順位は3位、決勝は3番グリットとなりました。私はなんだかキビキビしないマシンをどうにもできず、5番グリット(泣)私もまだ負けるわけにはいかん!と思い、一つ順位を上げて4番手で息子のマシンを追いかけましたが、終始マシン1台ほどの差を縮められず敗北です。息子はタミチャレでは3位初入賞♪
 変わってGTは5台エントリーの5位に終わりました。順位はビリですけど、周回遅れになるときの追い越させ方・ぶつけた時の待ってから再スタート等レースに必要なスキルは向上してました。私はセッティングを勉強して、息子のサポートができるようになるのが急務だなと改めて思いました。初めてのタミチャレの賞状を持って記念撮影(笑)
ミウラ・2019-3-2.jpg
 周りの選手の方々に褒めてもらっても、イマイチ表情が硬い息子ですが、大人と比べてまだまだミスが多いから素直に喜べないと。いつも思うのですが、もう少し軽く楽しむところもあってもいいのにな・・・。GTももう少し上手になれば自信がつくのかな?
 息子の残りシーズンの成長が楽しみです♪(私も練習しなければ・・・)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々の光景 [カブトムシ]

 ここ数年、カブトムシのペアリングに失敗していましたが、今年はつい2週間ほど前、お店の昆虫クジのイベントでカブトムシの蛹をゲットしていました♪透明カップで観察できるようになっていたので、毎日見守ってきました。
 今朝、息子に「いつカブトムシになる?」と聞かれて、蛹の色合いから判断し「絶対、今日!」と答えていました。予言通り無事に羽化しましたよ♪
羽化2019.jpg
 子供たちは蛹に「頑張れ~!」と声をかけて、白い羽を見たときは「きれい~!」と歓声をあげていました。今は白い羽もオレンジに代わっています。見た感じ、羽にシワがよったりはしていない様子。順調に羽化完了してほしいな~。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感