SSブログ

やっぱり意思がある? [その他]

 以前も同じようなことを書いた気もするのですが、家電製品って意思があるの?と思ってしまいます(笑)1か月ほど前から我が家のニンテンドー・スイッチのアナログスティックがおかしくなってしまいました。設定やらネットに出ている改善方法を試しても全くダメ・・・。諦めて、お店を数軒回って値段比較をして、「仕方ない、買い替えるか~」と口にした一昨日の夜・・・。
 症状改善!全く問題なし!ゴミにされるのを機械がなんとか回避しようと試みているように思ってしまいました。不思議な偶然ですね♪

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見よう見まねのMシャーシボディ [ラジコン]

 今週の日曜日はミウラ電波模型さんのタミチャレです。昨年、一昨年と参加したタミグラ宮城大会は今年は土曜出勤と重なってしまい、断念しました(泣)先月もお邪魔したミウラ電波さんに申し込みをしようと息子のMシャーシのボディを作りました♪
 使ったのは昨年のタミグラ宮城大会の抽選でいただいたスイフト!でも、シールは付属しないので、そのまま押し入れで眠っていました。ライトの塗装がどうやっていいか分からず、タミグラやタミチャレでボディをいただくと、シールを注文して長年過ごしておりました。がっ、ライト以外は好きに塗ることが多いのでシールが余ってもったいない(泣)失敗覚悟でライト部分の塗装にも挑戦してみましたよ・・・。ライトの部分のデザインも塗装もネットで得た情報をもとに、なんとなく・・・。
 余っていたシールや、自分で印刷して作っていたシールなんかをペタペタ貼って、こんな感じで完成となりました♪
スイフト・ボディ.JPG
 心配していたライトも、まぁそれなりか・・・。ホワイトの丸部分のマスキングなんかはコンパスのカッター?なんかを使えばもう少し格好良くなるのかな?次回の課題です。
 なんにしても息子は気に入ってくれたようなので一安心なのです(笑)
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エクシーガのエアロを選んでいたものの・・・

 エクシーガのエアロを選んでいたのですが、1代目のエクシーガとは違うルックスにしたくて、ほぼ自分の心の中では決まっていたのがDAMDさんのサイドとリアでした。フロントはSTIを再びつけるというプランだったのですが・・・。
 いざ発注しようとオートバックスさんで適合を確認してもらうと・・・。2.5リッターモデルには適合しないと(泣)確かにカタログには2.0リッターのみの表記でしたが、なぜ???ボディサイズが違うわけでもないでしょうし、なにか違いがあるのでしょうか?
 結局、STIのフルエアロにすることになりました。今回は前期型のエクシーガなのでリアだけは1代目と違うんですけどね♪入荷が楽しみです(笑)
nice!(8)  コメント(0) 

サイドシルプレート取付 [エクシーガ(2代目)]

 2代目エクシーガをイジリ始めました。まずはサイドシルプレートを取り付けました♪今回購入したエクシーガは内外装はノーマル状態でした。1列目ドアを開けた足元はこんな感じで、物足りなさを感じてしまいます。
サイドシル取付1.JPG
 1代目エクシーガ、そしてレヴォーグにも付けて見た目の満足度アップ効果は間違いないので、ディーラーさんでサイドシルプレートセットを注文しました♪貼り付け場所を水で流しながらきれいにしたら、こちらでしっかり脱脂とクリーニングです。
サイドシル取付2.JPG
 説明書の指示に沿ってマスキングテープで目印をつけたら、サイドシルプレートを貼り付けて完了です。貼り付けは両面テープで張り付けるだけです。
サイドシル取付3.JPG
 ドアを開けた時の満足感がグッと向上しました♪この程度の作業であれば自分でやった方が工賃もかからず、お財布にも優しくていいですね。
nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

暑い日はやっぱりソフトクリーム♪ [ご飯]

 先日のオートレジャーランド東和での練習の際、道の駅・東和に立ち寄りました。ちょうどリニューアルオープン企画中だったみたいで、錦秋湖と遠野の道の駅からも売店が出張販売していました。夏を思わせる暑さだったのでソフトクリームを頂きました。
 私は東和の道の駅の「味噌ソフト」を注文しましたよ。ほんのり茶色のコーヒー牛乳を思わせる色ですね。
東和・味噌ソフト.JPG
 私としては味噌の塩気が甘さを引き立てるのかなと思っていたのですが・・・。ちょっと味噌が強い気がしました。塩気が勝ってスイーツを食べている気がしない(泣)子供たちもちょっと苦手な味だったようです。奥さまは、そんなに苦手でもなかった様子です。やはり、好みの問題ですね(笑)
 子供たちは錦秋湖の道の駅の売店で「湯田牛乳ソフト」を注文しました。ラズベリーとカシスのソースがかかってます♪
湯田牛乳ソフト・カシス.JPG
湯田牛乳ソフト・ラズベリー.JPG
 ザ・スイーツですね。奥さまも牛乳の味が濃くておいしかったと言っていました。
 どんどん暑くなりソフトクリームやアイスクリームがおいしい季節になりますね。今年はどんなソフトに会えるか楽しみです。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨日はオートレジャーランド東和♪ [ラジコン]

 昨日は超久々にオートレジャーランド東和のバギーコースに練習に行ってきました♪震災前はレースにもお邪魔していたのですが、震災によりコースが閉鎖されたと聞いて、足が遠のいていました。がっ!運営は継続していただいていたようです。オフロードのレースデビューをした思い出深いコースなので嬉しいですね♪昨日のマシンは息子がTT02とTLR22、私はDB01を持ち込みました!バッテリーを接続するとき一瞬バチっとなり、逆接に気が付きアンプやバッテリーが死亡したかと焦りましたが、壊れておらず無事に出走できました♪(プラス・マイナスは気をつけましょう・・・)
東和2019‐1.JPG
 結構フカフカの砂が浮いた路面だったので、DB01にはキャリバー、TLRにはボウタイ・4リブ、TT02 はまだ1種類しか準備していないのでホールショットを履かせました。コースはこんな感じで、以前と変わらず山の自然の傾斜を生かした3D要素満載です♪
 コース左側です。
東和コース1.JPG
 コース右側です。
東和コース2.JPG
 やはりTLRの安定感は抜群でした。TT02も悪くない走りでしたけどね。どちらもダートチューンだとパワー不足で坂を上るのは頑張ってる感が否めませんでしたが・・・。息子は特定の場所で突っ込みすぎて砂にハマることはあっても、無難に周回を重ねていました。DB01も軽快に走ってくれて、私も懐かしいコースを満喫できました。
 実家から近いこともあり、年会員登録をしたので積極的に利用させていただきます!
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2週連続でレース♪ [ラジコン]

 5月に入り、2週連続でレースに参加しました♪まずはGW10連休の9日目にミウラ電波模型さんのタミチャレにお邪魔しました。息子はTA07RのシェイクダウンレースでタミチャレGTにエントリーしました。私はMでエントリーしつつ息子のサポートがメインです。快晴の下、気持ちよくレースを楽しみました♪息子は実力が上がったのか、マシンの効果か分かりませんが回を重ねるごとにベストラップをグングン伸ばし、ABEX選手から褒めていただきました(笑)
 そして、この前の日曜日はエクストリームさんへお邪魔しました!今年のコースはこんな感じです♪コース右側です。
2019エクストリーム1.JPG
 そして左側です。
2019エクストリーム2.JPG
 連続ジャンプがとても楽しいです。タイミングよく行けば一気に行けたり、細かく飛んでも面白いし♪レース前日の土曜に練習に行きました。息子はTLR22/4.0で大コースに挑むのは初めてだったのですが、コケない・転がらない・引っかからない!マシンの良さなのか?実力が上がったのか?と驚きながら練習を終了し、ホテルへ向かいました。
 でっ、レース当日。やっぱり思った以上に息子は軽快にコースを走り抜けます♪TLR22もTT02Bもダートチューンモーターとリポで走行したのですが、息子には扱いやすい速度域のようです。エキスパートさんたちのマシンに比べればスピードもパワーも見るからに遅れをとりますが、それでもなかなか良く走ります。私がこう走りたいなと思う感じでマシンを操る場面が結構あって、負ける日も近いなと実感しました。ただ、1日を通じて路面が変わっていくオフロードの難しさに困惑しているのか、回を重ねるごとにミスは多くなっていた様子でした。次回の課題にするそうです。
 小コースの復刻4WDでは、昨年、私が使っていたマンタレイを駆る息子が優勝。私はサンダーショットで挑んだんですが、追いつけなかったです・・・。540モーター・リポのパワーソースが同じ条件で負けたのはショックでした・・・。(うれしくもありましたが。)去年は息子が勝手にスタックして自爆する場面が多かったのに、それがほぼ無くなったこともあるのかもしれません。
そして、家の裏サーキットではかなり軽快に走るコミカルグラスホッパーはセッティングがあっていないのかダメダメ(泣)親子でボロ負けしてきました。
 今回も楽しくレースに参加できました。息子は2回とも手ごたえを感じることができたようです。運営の皆様、いろいろご配慮いただきありがとうございました!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

連休5日目は秋田へ! [釣り]

連休5日目の今日は八郎潟へバス釣りに行ってきました。ラジコンのレース活動を始める前はメインの趣味だったのですが、ここ10数年沿岸部に住んでいることもあり、バス関係のロッドやリールも手放して遠ざかっていました。連休だし、息子も興味を持っているので、急遽、息子と私のロッドとリールを新調し八郎潟へ!
八郎潟2019‐1.JPG
 10数年ぶりの秋田釣行でしたが、昨日は雨だったようなのでコンディションに不安が・・・。やはりけっこう濁りがきつかった気がします。そして超久々に行って驚いたのが、護岸の荒れっぷり・・・。10数年前はコンクリートで歩き易かった所もヤブと化してました(泣)
    9時半から2時まで、ポイントを転々としながらキャストし続けましたが、痛恨のボウズでした(泣)息子には釣らせてあげたかった・・・。

nice!(10)  コメント(0)