SSブログ

ポケットストーブ&ライスクッカー [その他]

 先日の土日は今シーズン初のキャンプに家族と行ってきました。当初は閉伊川オートキャンプ場を予約していたのですが、出発の時点であいにくの雨になっているとのことだったので、急遽、夏油にあるベアーベルさんへ予定変更しました。北上の天気予報は曇りで持つ見込みだったんですが、結局雨の中のキャンプとなりました(泣)
 夕食はバーベキューで雨にも負けず楽しみ、翌朝は新アイテムの出番です。
 新アイテムその1はポケットストーブ!
ポケットストーブ1.jpg
 てのひらに余裕で乗っかるコンパクトサイズ♪
ポケットストーブ2.jpg
 開くとこんな感じになり、台座の中央部に固形燃料をおいて加熱します。
ポケットストーブ3.jpg
 もうひとつのアイテムはライスクッカーです。
ライスクッカー1.jpg
 米とお水を内側の目盛りのとおりにいれて30分ほど放置しました。
ライスクッカー2.jpg
 その後、ポケットコンロで過熱します。ついでに缶詰も過熱してしまいます。
ライスクッカー3.jpg
 途中でライスクッカーから水分が吹きこぼれてきますが、「赤子泣いても・・・」の言葉を思い出して見守りました。そろそろかなという完全に勘によるタイミングで過熱をやめて、ひっくり返してしばらく蒸してあげると・・・。
ライスクッカー4.jpg
 美味しそうなご飯が炊けました♪息子がおかずも含めて朝食づくりに挑戦したのですが、満足できたでけなく、自信もついたように見えました。
 結局、最後まで雨と付き合うキャンプでしたが、ご飯を野外で炊く新しい経験を子供たちができたこともあり、成功だったかなと思います。次は天気の良いキャンプを楽しみたいな~。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。