SSブログ

アホな使い方をしてリポが一気にダメになった話(泣) [ラジコン]

 最近、バギーで使っていたリポバッテリーが4本一気にダメになりました。購入から5、6年経っていることもあり、結構使っていたものではあるのですが・・・
 先月のエクストリームさんのレースの後、バッテリーが膨らんで、指で押すと結構フニャフニャしてたり、プラケースの継ぎ目に隙間ができていたりで2本廃棄。そしてつい先日、充電しようとしたら何回接続してもコネクトエラーになり1本廃棄。同様にさっぱり電気が入っていかないので1本廃棄となりました。そして電機が入っていかないヤツの内部抵抗を見てみたら・・・。
抵抗.jpg
 もともとバッテリーの抵抗なんて気にもしないで使っていたので、この機能を使ったのは生まれて初めてでした。そんな私でもこれは明らかに異常だろうと分かる数字です(泣)
 おそらく原因は今年の春の息子の猛練習の時だろうと思います。
1.時間があって天気がよければすぐに走行していたので、ストレージ状態で走らせることがあった。
2.息子は車が動かなくなるまで夢中で走ってしまう。
3.保管に備えてストレージはしておくが、また時間と天気があれば満充電しないで使ってしまう。
 これらが結構な回数あったのが原因かなと・・・。
 それとこうなる前位から、バッテリーを保管しているジュラルミンケースを開けると、なんとも甘酸っぱいような香りが充満してました。もしかしたらガスが出てしまってたりしていたのかな・・・
 発火したりしたらイヤなので、初心に戻って慎重に使おうと思います。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。