SSブログ

大寒波の中レヴォーグで走ってみた [ドライブ]

 今日は通院のため宮古・盛岡間を往復しました。朝のニュースでも大寒波について報道してる状況でしたが、宮古から盛岡までは大峠、区界と雪深い場所があります。冬に通ると、必ず何台か事故ってるのを目撃する難所です。事故防止の為にバスにしようか迷いつつ、結局レヴォーグに乗り込みました。宮古には全く雪はないのに1時間ちょっと走った区界はこんな感じ(泣)
雪 区界.JPG
 思っていたより路面もツルツルなわけでもなかったのでレヴォーグは快走してくれましたよ♪行きの道中、事故車はやっぱりいましたけど・・・。
 でっ、通院も終わった夕方の帰り道のことです。雪道なので車間を十分にとって走っていましたが、カーブを抜けたところで前の車がハザードを出して止まっていました。ブレーキ操作に少々焦りましたが、てっきり工事の片側交互通行かと思い先行車の発進を待って走り始めました。
 がっ、先行車の進路の通り車線を変えると1台の車が止まってます。走りながら路面を見ると、対向車線側から奇麗にスリップしたタイヤ跡が雪に残ってました(汗)事故車だったのね・・・と思いつつ、数分後に道の駅によると一人の男性が声をかけてきました。

 (男性)「僕の後ろ走ってた方ですよね。あの滑ってた車見ました?」
 (私) 「あぁ~、1台止まってましたね。きれいにスリップ跡残ってましたね・・・」
 (男性)「あの車、いきなり滑って僕の車に突っ込んできたんですよ。あぶなかった~。」
 (私) 「えぇ~!危なかったですね。ぶつかんなくて良かったですね・・・。」

 ホント、危機一髪(泣)その男性もですが、私もほんの数秒の差、ほんの数メートルの差で事故にあってたかもしれないですから。そもそも、その男性の車のハザードに気が付くのもカーブを抜けたところで少し焦ったので、ゆっくり運転が功を奏しました。
 まだ厳しい寒さが続くようですから、くれぐれも気を付けたいものですね。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

JM7XZC

どうも,初めまして。
以前からブログ拝見させていただいていました。
私もスバルの車が好きで,レオーネ時代から8台乗り続けています。
その他の四駆にも乗りましたが,やはりスバルの四駆は雪道で安心して乗れますね!
by JM7XZC (2018-01-27 07:08) 

kuwa

JM7XZCさん
 こんにちは。私はエクシーガ、レヴォーグとスバルは2台目です。それまでは他社のFFのスポーツタイプの車を乗りついできました。エクシーガで4WDに乗り始め、雪道ではやはり安心感が増しましたね。高校生くらいら持ったラリーでガンガン走ってる車のイメージがやはり強く、スバルなら!と思ってしまうところもあります(笑)
by kuwa (2018-01-27 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。