SSブログ

スーパーストームドラゴンに向き合ってみる(その1) [ラジコン]

 昨シーズンの終わりごろから、クラシックバギーのレースで遊んでもらっているスーパーストームドラゴン。昨シーズンから今シーズン開幕戦まではすっかりノーマルでしたが、少しずつ手を加えています。先日の第3戦でも快走してくれましたよ!
230610-1.jpg 
 皆さんご存じのとおりこちらはホーネットのシャーシです。ということは一番の問題はやっぱりバッテリープレート問題。これまではテープで貼ることが多かったです。「大丈夫でしょ!」なんてテープを貼らないとレース中にバッテリーが飛び出て、マーシャルさんにご迷惑をおかけします(泣)実際、開幕戦でやらかしました・・・。
 というわけで第2戦からは対策を施しております。持ってる旧車によっては、余ったパーツで簡単にできます。使ったパーツはマンタレイ系シャーシのサーボホーンです。
230620-2.jpg
 サーボのメーカーによって、FUTABA系用かSANWA系用どちらかが余りますよね。こちらと、ダンパーの調整なんかに使うスペーサーと細ネジとそれに合うナットがあればOKです。それらを使ってこんな感じに組んでしまいます。
230620-3.jpg
 あとはシャーシのネジを一本外して、それより少し長いネジを使って止めてしまうとこんな感じに仕上がりますよ。シンデレラフィットっていうやつです♪
230620-4.jpg
 バッテリー脱着の時にネジを回す必要がありますが、レースなんかの日はシャーシに装着したまま充電すれば煩わしさもそう感じません。何かでこの抑えパーツが動いてもナット部分がバッテリープレートのくぼみ部分に引っかかるので、外れることはまずないと思います。この部分だけ少しシャーシ下部が出っ張ることにはなりますが、ホーネットシャーシのの車高を考えると、こちらも問題ないかと。
 何より、家にあったいらない部品だけでできたのが良かったです♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。