SSブログ

結局、あったかハイムは暖かいの?(その2) [セキスイハイム]

 快適エアリーについて好みが大きく分かれるだろうな~思うのが、やはりガラリの存在です。いくつか形状はありますが、床の壁際に点在するこんなパーツです。
220118-1.JPG
 冷暖房と24時間換気の吸気&排気で、結構な数が設置されます。子供が飲み物をこぼさないか心配ですし、ルンバがこの上を通ると結構な音を立てます・・・。そして、何より掃除が必要になります。我が家のパターンでいうと、家の中心に一番近い冷暖房の吸気ガラリにホコリがたまりやすいです。気のせいかもしれませんが、暖房の効きが悪いかもな~と思うと、そのガラリのフィルターのホコリが集まっていたります。気にならない人は、操作パネルのお知らせランプが点灯したら、お掃除でいいんだと思います。カバーを外すとこんなフィルターがあります。
220118-2.JPG
 私は、この特に汚れるガラリについては2日に1回掃除機でお掃除をしています。他の場所はお知らせランプが点灯するタイミング、1週間に1回ですかね。ガラリのホコリのたまり方には不思議なくらい場所によって差があるのが我が家の現状です。
 私はフィルター掃除とか嫌いではないので全く苦にならないのですが、面倒な人にとっては気になるポイントになるかと思います。
 ざっくりとしてますが、岩手県内陸部で快適エアリーを使っている感想第一弾でした。岩手でセキスイハイムのお家を検討している方の参考になったら嬉しいな~と思います。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。