SSブログ

冬支度 [カブトムシ]

 宮古にも一昨日、雪が積もりました(泣)いつもなら最初の雪はすぐに解けてしまうのに、今回は残ってしまっています・・・。いよいよ冬が来てしまいました。
 年を越す前に、クワガタの幼虫たちも新しい菌糸ビンにお引越しをしました。写真のようにビンの底や側面を見ると幼虫が食べた跡が見えてきました。
20201213-1.jpg
 更にネットで調べてみると、2~3か月で交換が好ましいとのこと。幼虫を傷つけないように慎重に掘り進めると・・・見えてきました♪
20201213-2.jpg
 大きさを見てみるとちょうど10円玉くらいです。爪の先ほどだった産卵後から考えると、頑張って育ってくれたと思います。
20201213-3.jpg
 まずは、オオクワガタの幼虫15匹のお引越しを完了しました。そして、ノコギリクワガタの幼虫では、ちょっとした比較をしていました。1匹は菌糸ビン、2匹は昆虫マットでおよそ3か月が経過しました。結果は写真のようにはっきりとした差が出ました。
20201213-4.jpg
 左から2匹は昆虫マットで過ごした幼虫、一番右側が菌糸ビンで過ごした幼虫です。一番小さいのと比べると二回り違いますね!この差は切ないということで、3匹とも菌糸ビンで育てることにしました。一番小さいのがどこまで挽回できるか楽しみです。次の交換は3月下旬を見込んでいます。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。