SSブログ

夏休み(その4) [子供]

 子供の夏休みイベント第4弾です。先日の日曜から月曜にかけて、今年2回目のキャンプに行ってきました♪目的は息子の自由研究です。研究テーマは昆虫観察にしました。
 テントを張った後、息子と娘は雑木林の探検へ出発しました。そして、カブトムシのメスを見事ゲット!息子も娘も林の木にとまっているカブトムシを見つけるのは初めてだったので大興奮で戻ってきました。夕ご飯のバーべーキューを楽しんだ後、テント周辺をこんな感じにセッティング♪
ライトトラップ1.JPG
 そう、ライトトラップです。息子はカブトムシやミヤマクワガタのオスを期待していましたよ。
ライトトラップ2.JPG
 でも、今回はコイツがやたらと飛んできました(泣)キャンプ場周辺の街頭にもウヨウヨしてました。別の日に昆虫採集に行っても大量発生中の模様です・・・。地道に観察しているとシーツにバチーン!と音を立ててぶつかってきたヤツが!
ライトトラップ3.JPG
 息子と2人で期待は高まりましたが、カブトのメスでした(泣)結局、11時くらいまで粘りましたが、他には蛾、カメムシ、カナブン等で終わってしまいました・・・。
 そしてもう一つのトラップの試しましたよ!こちらです。
バナナトラップ1.jpg
 バナナトラップです。バナナとお酒を混ぜてグチャグチャにしたものをペーパーでくるんで網に入れたものを木にぶら下げました。雑木林の中でも樹液がしみだして、周囲にも甘酸っぱいにおいが出ている広葉樹を選びましたよ。設置後、1時間ごとに見回りしましたが、10時頃だったでしょうか・・・
バナナトラップ2.jpg
 黒い影に一瞬盛り上がりましたが、やっぱりカブトのメスでした・・・・。その他はカブト・クワガタ以外の虫ばかりでした。
 明け方にかけようと息子と話し、翌朝も観察に行ったのですが、予想もしていない結果に。なんとネットごとトラップの下半分が噛み千切られたように無くなってました(泣)鹿かなにかでしょうか?
 ちょっと残念な結果でしたが、すべて初めての経験ということで息子にとっては新鮮な時間だったようです。
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。