SSブログ

瓶ドン(その1) [ご飯]

 只今、宮古市の飲食店で「瓶ドン」というメニューが出されています。説明によると、「瓶に詰まった宮古のめぐみを、ほかほかごはんにまるごとかけて」をコンセプトとし、牛乳瓶に入った宮古の旬の食材を、お客様自身がその場でご飯にかけて食べる体験型のご当地丼だそうです。
 先週のお昼時間に初めて食べてみました。市内6店舗それぞれでのオリジナル・メニューになっていますが、今回私が行ったのは「すみよし」さん。宮古駅前のお食事処です。チラシでは「RED HOT」というメニューが載っていたのですが、お店に行ってみると期間限定1日10食のメニューが!その名も「赤い彗星」!ガンダム好きとしては食べずにはおれません。
 運ばれてきた「赤い彗星」♪ご飯にはすでにホタテが乗ってます。右側にはカニクリームコロッケ、ふのりのみそ汁。中央には丼の具が入った牛乳瓶です♪
瓶ドン1-1.JPG
 牛乳瓶の中はというと・・・。
瓶ドン1-2.JPG
毛ガニとイクラがギッシリです♪それを丼にかけてみると・・・。
瓶ドン1-3.JPG
 完成です(笑)味は文句なし!3月頭に毛ガニ祭りがあったように旬の食材でしょうから、おいしい♪そしてボリュームも十分です。おなか一杯になります。これで1,200円はお得かなと満足したお昼ご飯でした。面白そうなので全部のお店を周って、瓶ドン制覇をしてみたいなと考えています。今年は10連休がありますが、宮古にいらした時は食べてみてはいかがでしょうか♪


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。