SSブログ

あれから8年 [その他]

 東日本大震災から8年たちましたね・・・。当時1歳だった息子も随分大きくなりました。赤ちゃんだったとは言え沿岸部で被災した身ですから、今日はニュースの津波の映像を見せながら、震災当時のことや津波の時の身の守り方など話してあげました。
 見慣れた景色が滅茶苦茶になったのを見て涙を流すしかなかった8年前を思い出すと、今も胸が苦しくなります。身近な人を失ったり、住む場所を失った方々のお気持ちを察すると、やはり涙が出そうになります。
 忘れないようにと思っても、少しずつ恐怖が薄らいでいることも事実・・・。一方、少し前の新聞によると30年以内にまた大地震がくる可能性が高いそうです。我が家の非常時の備えを見直して、今日も平和に生きていることに改めて感謝しながら生活しようと考えた1日でした。
 震災で犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

レジデント当選♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。