SSブログ

鮭あわび祭りに行ってきました♪ [ドライブ]

 昨日は、家族で田老の「鮭あわび祭り」に行ってきました♪山田の鮭祭りが不漁で中止になったので、すごい混むのかなと思って、お祭りスタート前に到着。でも、十分に駐車場は確保されていたので大丈夫でした。
 たくさんの出店がならんでおり、宮古地域の食が堪能できます。まずは、オープニングセレモニーのあとの餅広いに参加♪息子が「お餅をおつゆに入れたい」というので、新巻さけラーメンを食べることに。
鮭祭1.JPG
 小雪も舞う寒さだったので、車に時々戻ってはお店をのぞくを繰り返し、色々いただきました。コーヒーや甘酒で体を温めつつ、次に食べのは蒸し牡蠣♪
鮭祭2.JPG
 外のイベントだから仕方ないけど、冷めてたのが残念・・・。でも、海の香りが口一いっぱいに広がり美味しかったです。更に、鮭汁&イカ焼き♪
鮭祭4.JPG
鮭祭3.JPG
 お腹を満たしながら、午後までいた理由は「鮭のつかみ取り」に挑戦するため!人数制限がありましたが、ちょうどいい人数だったそうで抽選無しで息子の参加が決定(笑)胴長の貸し出しは確認済みだったので、着替えやウインドブレーカーを持参しての参加です!プールに鮭が放たれています。大人でもちょっと尻込みする大きさのも泳いでいました。
鮭祭5.JPG
 制限時間は2分!息子とは隅っこに追い込む作戦を立てました。スタートして1分くらいでしょうか、狙い通り隅っこで鮭を持ち上げることに成功!かなりデカいのを持ち上げたので、「振り切られるなよ!」と願ったのも束の間、暴れられて手からすり抜けました(泣)
 その後、進行係の人が目の前に来て、息子の姿が見えなくなり残り10秒くらい!「ダメかあ~」と思っている私の視界に入ってきたのは、必死に鮭のしっぽを掴みプールから出ようとする息子の姿(笑)今度は逃げられずにゲットできました!戦いが終わり、笑顔でパチリ。
鮭祭り6.JPG
 近所のスーパーで捌いてもらい、美味しくいただきました♪
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

鮭が好きなので鮭汁が気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-03 11:20) 

kuwa

ぼんぼちぼちぼち さん
小雪が舞う中で食べたので余計においしかったですよ♪こんな時は、田舎の生活も良いいもんだと思えます。
by kuwa (2017-12-15 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。