SSブログ

効果あり!?(その2) [その他]

 昨年の11月ごろから左下の一番奥の歯が、硬いものを噛んだ時などズキ~ンと痛むことが出てきました。以前から詰め物をしていた歯だったので、虫歯が進んだのかな~と思い、歯医者さんへ。歯医者さん曰く、「虫歯ではない」と。では、「なぜ?」と思うところですが、歯医者さんが出した答えが意外なものでした。
 「睡眠時の歯ぎしり、食いしばりによるものと思われます。」
 私は「???」でしたが、睡眠時の歯ぎしりや食いしばりはストレスの解消としてある程度は必要なものらしいのですが、度が過ぎると歯がひび割れたり、負担過多になり、私のような症状が出ることがあるそうです。そこで歯医者さんに勧められるまま作っていただいたのが、こちら!
マウスピース.JPG
 マウスピースです。ポリカーボネイトかなんかですかね?自分の歯の型をとって作るものなのでピッタリで、睡眠時だけ装着します。一番奥の1本手前までかぶせる形です。マウスピースの厚さで痛みのある歯は睡眠時、かみ合わせがなくなる仕組みです。違和感はありません♪
 初装着の翌朝、びっくりしましたよ!私は寝て起きるとかなりの確率で、バキバキの肩こりと頭痛などがあって、正直夜寝るのが憂鬱だったんです。でも、劇的に顔?頭全体?が軽い!!と思ったんです。肩も同様に軽い♪その後も、装着を続けてますが同じです。目覚めの時のスッキリ感が劇的に向上しました。もちろん、本来のお悩みだった奥歯のズキ~ンもほぼなくなりました♪
 きっと、寝てる間の食いしばりで肩から頭にかけての筋肉が緊張したまま寝ていたんでしょうね。そして歯にも悪影響だったんだなと思っています。歯医者さんに感謝です(笑)
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0