SSブログ

ルンバS9をメンテナンス♪ [レビュー]

 12月から使っていたルンバS9のメンテナンスをしました。ダストボックスの掃除はしていましたが、メンテらしいメンテは初めてです。実は、ここ2ヶ月くらいは「なんかルンバの掃除イマイチだな。」とか「ロボットも手抜き覚えるのか?」と思ってしまうくらい、掃除の質が落ち始めていました。そこでメンテナンスという名の部品交換をすることにしたのです。
 ルンバ君を裏返してみると、かなり無残な感じになっています。
220601-1.JPG
 ローラーが縦に裂けてしまっていたり、変形しています。
220601-2.JPG
 こちらに至っては、ちぎれてしまっています。
220601-3.JPG
 こうなる原因のひとつは、子育て世代だからかと勝手に思っています。子供は本当に色んなものを床に落としていますからね。そして見逃したまま、ルンバを起動するとこんな破損をこうむります(泣)
 ゴミを掻き出すブラシも変形して開いてしまっています。
220601-4.JPG
 ローラーとブラシに加えてダストボックスのフィルターも交換して、メンテ終了。早速、お掃除をお願いしました。お掃除の質も満足いくものに復活して、大満足。やはり性能維持には定期的なメンテが重要みたいです。
 ルンバを半年使いましたが、我が家での家事負担効果は絶大です♪今回書いたように子供がいるご家庭なんかだと思わぬ部品交換につながることも予想されるので、導入する際は考慮しておいたほうがいいかもしれません。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。