SSブログ

家づくりを振り返ってみる(その2) [セキスイハイム]

 大分、時間が空きましたが、セキスイハイムでのおうちづくりを振り返りです。奥さまにお願いされて、腰引けMAXで宮古展示場に最初にお邪魔したのが20年12月26日でした。私にとって生まれて初めての住宅展示場見学でした。担当について下さったのは、お若い男性職員の方。「持ち家なんて無理っしょ・・・。と思ってお邪魔したのですが、一通り見学すると「賃貸みたいに気を使わないで暮らせるっていいな~」と感じていました。
 見学の後は、家づくりの進め方の概要や建築予定地域の補助金について、お金のことなんかをお話しして終了でした。見学して終わりと思っていたのですが、まさか実際の家づくりのステップまで話をするとは予測していなかったので、内心焦っていたのが本心でした。幸い担当の方に良い印象を持つことができたので、次回のお約束までしてしまったのでした(汗)
 記録を見ると年が明けて本日(1月16日)の日付までに3回も打ち合わせに行っていました(驚)2回目からは土地探しや間取り提案用の資金計画等、更に具体的な話になっていきます。私の心の中は、「マイホームはいいな~と思う。」「でも、まだハイムさんで家買うってお返事してないよな・・・?」「奥さんからは見学って話だったのに、1か月も経たずに随分具体的な話になってるな・・・。」等々、楽しさ半分不安半分でした。
 恐らく、妻が家を建てることを考えていると事前の電話に話していたこと、転勤に合わせて等の状況なんかがあったからなのかな?それとも住宅見学ってこんな感じに進むものなんでしょうかね?他のハウスメーカーさんは回っていないので分かりません・・・。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。