SSブログ

ペアリング成功♪ [カブトムシ]

 久々にカブトムシ関係のことです。ここ2年程はカブトムシもクワガタもペアリングができていませんでした(泣)昨年、娘が福引でゲットしたオオクワガタも同じでした。
 今年はオオクワガタも十分成長しただろうと7月末にオスとメスを同じ部屋に入れておくと交尾を目撃♪交尾後もオスがメスにずっと寄り添うようになったので、交尾は成功と見てメスを朽ち木を埋めた虫かごへ移しました。少しすると、写真のように朽ち木を掘り進んだ跡が見えるようになりました。
オオクワ1.jpg
 そして9月に入り、ドキドキしながら朽ち木を割ってみると・・・
オオクワ2.jpg
 無事に15匹ほどの幼虫が生まれていました!割った木をもとのようにそっと合わせて、再びマットに埋めてしばらく様子を見た後、菌糸ビンに先日お引越ししました。どの菌糸ビンがいいか分からないので、ネット検索ですぐにでてくる「大夢」というのを買ってみました。
オオクワ3.jpg
 少し穴を掘って、幼虫を置いてあげると勝手に潜っていきました。
オオクワ4.jpg
 できるだけ大きくてカッコいい成虫になってほしいな~。息子も娘もワクワクしています。
 ちなみに、今年はノコギリクワガタとカブトムシも産卵に成功しました。幼虫も無事生まれて、スクスク育ってます♪
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。