SSブログ

新たな挑戦! [カブトムシ]

 今年の夏も息子は虫取りに精を出しました。いつものように、瓶で育てていたカブトムシは無事に羽化し・・・
カブトムシ2016-2 (2).JPG
 メスと同室にしてあげると、早速仲良くしはじめ・・・
カブトムシ2016-2 (1).JPG
 オスは先月、天国へ旅立ちました・・・。メスはまだ元気にエサを食べまくってます♪卵を産んだ様子もありません(泣)
 でっ、カブトの他にノコギリクワガタのオスとメスも捕まえたのですが、体格差がありすぎで交尾は無理かなと思い別室にしていました。メスが先日、天国に旅立ったので小さ目の虫かごに入れ直そうと、土を木の切れっ端で崩していると、ムニュっていう感触が!?
カブトムシ2016-2 (3).JPG
 幼虫でした!1匹いるということは・・・と慎重に土の中を確認すると4匹の幼虫を確認♪まだ、卵もあるかもしれませんが壊すのも怖いので今日の探索は終了。どうやら捕まえる前に交尾を済ませていたんですかね?クワガタの幼虫は初めてなので、息子に教えたらテンション上がりそうだな~と楽しみです。
 でも・・・、クワガタの幼虫飼育のノウハウがない!!!カブトムシと同じでいいのだろうか?新たな挑戦が幕を開けました。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0