SSブログ

アナベル [映画]

 死霊館に出てきた人形アナベルが、どのようにして呪われた人形になったのかを描くホラー映画です。どこまでが真実かは被害者のみが知るところですが、実話ベースと考えるとやっぱり怖いですね・・・。人形が悪さするというのももちろんですが、オカルト教団信者の悪魔との契約のせいで怖い思いをする不条理さも怖い。
 しかし、国によってはああいう人形がかわいいとか美しいとか思うんですね。僕は箱を開けて新品の状態で出てきたアナベルを見ても、気持ち悪いとか思えませんでした。国ごとの美意識の違いにも驚かさられたりもしました。
 この映画も悪魔が悪さをするという話であり、劇中も真っ黒な悪魔が登場するのですが、悪魔の概念がない日本人の僕にとっては、あまりはっきり悪魔の姿を見せられると興ざめしてしまうところはあるのですが・・・。
 外国のホラー映画、悪魔やエクソシズムを描いた映画だと悪魔は割とはっきり姿を現すし、目に見える形で悪さをします。でも、神様ってあまり出てこないし、悪魔の悪さに対しての救いが見せられる場面も少ない気がするのは私だけでしょうか。
 実在するとするなら、悪魔と神様の人間への現れ方の差、どういう意味合いがあるのか?気になります。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0