SSブログ

初物ゲット! [カブトムシ]

 昨日は1日暑かったので、ふと思い立って仕事帰りに街灯へ・・・。まだ何もいないかな~なんて半分あきらめながら地面をよ~く見ると・・・。いた~!!ノコギリクワガタをゲットしました。小型のオスだったのでいまいちハサミの迫力不足なのが残念ですが。
ノコギリ2014.JPG
 帰宅後、0時を過ぎたころビンのガラスにそって蛹室を作ってくれたサナギをチェックすると、これまたちょうどよく羽化開始のタイミングでした!ちょうど息子もトイレに起きてきたので、声をかけて観察会♪思ったよりスピーディーに羽化してくれて真っ白い羽根を披露してくれました。
羽化2014.JPG
 息子は羽化を見ながら「真っ白だね~」「すごいね~」「がんばれ~」と感動しっぱなしな様子でした。ほかの蛹室が見えない幼虫も羽化してるのかもしれません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0