SSブログ

今年を振り返る [その他]

 今年ももうすぐ終わりですね・・・。今年は年明け早々、第3子を授かり、家が今まで以上ににぎやかになりました。子供は増えましたが、奥様の協力もありラジコン活動は今まで以上に力を入れることもできました。
 今年は、エクストリームさんのレースが5回、ミウラ電波さんが6回、メガウェブのタミグラ、タミグラ岩手大会、タミチャレ東北、タミチャレクライマックスと今までで一番たくさんのレースに挑戦できました。去年まではオフロードメインだったのが、ミウラ電波さんでオンロードが本格始動した年でもありました。我が家としてはシーズン終わりにタミチャレクライマックスに挑戦できたのが楽しくもあり、悔しくもあり最高の思い出ができました。
 それぞれのサーキット、レースではいつもエキスパートさん方に良くしていただきました。おかげで息子は一気に上達することができて、ラジコンがさらに楽しくなったそうです。お世話になった皆様、ありがとうございました。
 来シーズンはタミチャレファイナルの悔しさを晴らせるように親子で頑張ろうと思います。新年もどうぞよろしくお願いします。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

タミチャレクライマックス参戦記(その3) [ラジコン]

 タミチャレ・クライマックスからもう2週間!速いな~と思ってしまいます。
 大会2日目は、1日目とは打って変わって晴天で温かくラジコン日和でした♪
掛川2019-9.jpg
 開会式は2日目に行われます。もの凄い数のマシンが並び、写真撮影の選手の多さに圧巻されます。
掛川2019-10.jpg
 ビッグレースに来たんだな~と興奮しながら臨んだ予選2回目。息子は意気込みが高まりすぎて、足が震えたそうです。予選が終わって順位は下から5番目・・・。やっぱり全国の壁はとても高い!
 決勝はCメイン。息子は一斉スタートで混乱を抜け出すのが得意なので、少しでも順位を上げられたら大金星と思って応援を始めたのですが・・・。全く予想外の結末が(泣)
 スタートして第1コーナーの混乱をうまく抜けていくらか順位を上げた1週目の最終コーナー。他のマシンと接触した後、息子のマシンは走行不能に(泣)息子は操縦台で呆然・・・。私も呆然・・・。息子は操縦台の上でずっと涙をぬぐっていました。マーシャルが終わってピットに戻っても、声をあげて泣いていました。親としては何とも切ないですが、やはりぶつけた息子が招いた結末なので仕方がないですね・・・。
 走行不能の破損はフロントアップライトのステアリングアームを付けるピローボールの脱落でした。クライマックスではすべてのレース毎にフロントサス周りは分解して破損のチェック・部品の交換をして臨んでいたんですけどね・・・。私としても無念です。
 レース後、記念に写真をパチリ。結末が最悪だっただけに息子の表情も冴えませんでした。
掛川2019-11.jpg
 息子は、「来年も絶対に掛川に来て、リベンジする!」と言っていました。また、1年地道な練習の繰り返しになりますが、楽しむ心を忘れず親子で頑張ろうと思います。レースでお会いする皆様、またお相手よろしくお願いします。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シーズンオフを実感(泣) [ラジコン]

 先日の日曜日は息子と一緒にミウラ電波さんへ行ってきました。息子は、店長さんやタミチャレでお世話になった選手の方々に掛川のお土産を渡して、ミニッツで練習♪
 私はミニッツを持っていないので、息子の様子を見ながら外コースを散歩。早くも来シーズンに向けてレイアウト変更をしてありました!コースをチェックしながら目に入ったのは・・・。
20191208_115710.jpg
 12月ですから凍りますよね・・・。ミウラ電波さんへ到着する前は、寒さに耐えれば外コースもできるかなと思っていたりしたのですが、やっぱりダメみたいです(泣)早く春が来てほしいですね。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミチャレクライマックス参戦記(その2) [ラジコン]

 いよいよ土曜日は大会1日目です。我が家が駐車場に到着したときは、すでに受付は長蛇の列(泣)しばらく車内で待ってから受付を済ませます。ピットは風よけのテント内にショップや大会ごとに指定席となっていました。ピットを設営して準備を進めます。
掛川2019-6.jpg
 コースを確認すると・・・
掛川2019-5.jpg
 ゲゲッ!かなりテクニカル・・・。自分はもちろん息子は走れるだろうか?不安がよぎります。案の定、1回目の練習走行が終わった息子のマシンは・・・
掛川2019-7.jpg
 1シーズン1回も壊したことのないCハブを破損(泣)2回目の練習でも左右のCハブを破損(泣)掛川サーキットのフェンスはコンクリートということもあるのか、1回のクラッシュのダメージは普段走るコースとは比べものにならないようです。ABEX選手のアドバイスで、スペアをそれなりの数買っておいて助かりました。
 土曜日は予選の1回目です。操縦台には立派な看板が設置されています。各チームと出場選手の名前が英語で表記されています。かっこいい看板でテンションも上がります♪
掛川2019-8.jpg
 練習からマシンが巻くなどのトラブルはないものの、ちょっと苦戦気味の息子。緊張して足が震えたそうですが、初めてのコースと大舞台に負けず頑張ったと思います。ドキドキの予選1回目でしたが、さすがは全国の壁は厚いですね。33人中30番で1日目は終了しました。
 今回は家族旅行も兼ねているため、夜の懇親会は欠席しました。そして夕食はまさかの2日連続の「さわやか」(笑)奥さんも子供も、すっかりジューシーなハンバーグに魅了されたようです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミチャレクライマックス参戦記(その1) [ラジコン]

 先週の今頃は掛川にいたんだな~と思うと、あっという間の1週間でした。息子のタミチャレクライマックス、Futureクラス挑戦で掛川に行ってきました♪
 木曜日の17時に宮古を出発し、足柄SAまで翌日朝4時まで運転を頑張りました(泣)ひと眠りして朝ご飯を食べていると、娘が「富士山だ!」と。外を見ると絶景が広がっていました♪
掛川2019-1.jpg
 絶景で疲れをいやし、11時にはタミヤサーキットに到着♪
掛川2019-2.jpg
 私は2回目、息子は初のタミヤサーキットです♪私にとっては、子供のころ見ていた「タミヤRCカーグランプリ」の収録地として憧れの地ですが、息子は「パイセンRC」の収録地として認知しているようです(笑)
掛川2019-3.jpg
 2時間ほど練習をして、掛川へ。少し遅めのお昼ご飯。息子が熱望していた「さわやか」でハンバーグを頂きました。定番?のげんこつハンバーグ♪
掛川2019-4.jpg
 味付け、焼き具合とも格別ですね♪初さわやかの娘も奥さまも大絶賛でした!ハンバーグを食べ終わってもまだ16時前。家族で掛川花鳥園に出かけたり、お土産を買いに掛川駅まで行ったりして1日目は終了したのでした。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー