SSブログ

クライマックスに向けて [ラジコン]

 いよいよ来週末に迫ったタミチャレクライマックスに向けて、今日はこちらへ!
20191123_154240.jpg
 久々の温泉サーキットです♪息子も私もボディのお試しです。
20191123_154233.jpg
 ABEX選手から掛川ではBRZだとキツいかもとアドバイスを頂いたので、息子は初のライキリ、私はタミチャレでいただいたBRZか86を急いで塗装して持ち込みました。
 息子はまずNSXコンセプトGTで何周かした後でライキリへ変更。息子「なにこれ!すごい使いやすい!BRZに比べて曲がらないけど・・・。全体でみると今まで使ったボディで一番走らせやすい!」とのこと。その感想があってるか分かんないけど気に入ったようです。私も借りてやってみましたが、NSX、BRZに比べると扱いやすいのは分かりました。自分もライキリにしたほうがいいかな?とも思いましたが、なんだかんだセッティングをしているうちに落とし所を見つけられた感があったので、今回のボディで行くことにします。
 3時間ほどみっちり練習して、本番前の練習はとりあえず終了。今シーズン最後のビッグレースを楽しんで来ようと思います。

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冬タイヤを装着♪ [エクシーガ(2代目)]

 朝晩の冷え込みがきつくなり、道路情報カメラで峠を見ると雪を見ることも出てきました。この春、エクシーガを購入した際、前オーナーさんのスタッドレスは付いていたのですが、製造年月を見ると10年前のタイヤ!これは使い物にならん!
 ということで購入しました。安い外国メーカーのスタッドレスを毎年買った方が安いかなと思ったりして、店員さんにお話ししてみるも、やはり日本メーカーをお勧めされました。それでも沿岸部で生活する分には、圧雪・凍結に神経質になる感覚は大分少なくなります。お手頃価格のトーヨーさんのG5にしました。ブリジストン・ヨコハマ・トーヨーをそれぞれ使ったことはあるのですが、正直違いを感じたことはありません。もともと、雪道は滑らないように速度とブレーキに最大限注意しますからね。
 せっかくなのでホイールも新調しました。ホイールはシュナイダーDR01をチョイス♪カタログで選んだのですが、ブラックにクリアーブルーというカラーリングに魅かれて決めました。
 冬タイヤ装着後のエクシーガ♪夏タイヤよりキリッと引き締まった印象になった気がします。
エクシーガ冬タイヤ.jpg
 ホイールのアップ♪
エクシーガ冬タイヤ2.jpg
 ブルーのロックナットは夏タイヤからそのまま使用しました。ナットの色を反射して周りがシルバーっぽく光って面白い色合いです。スポークもブラックなのにシルバーっぽく光ってますね。ブルーがほぼ感じませんが・・・。でも、天気や光の当たり方で色々が表情を見せてくれそうで楽しみです♪
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

最終戦でした(その1) [ラジコン]

 先日の日曜日はエクストリームさんの最終戦でした。土曜日はミウラ電波さんでオンロードの練習、日曜はオフロードのレースとラジコン三昧の週末でした♪
 前回のレース後、息子のTT02B用にこんな自作部品を作ってみました。
TT02B ウイングステー2.jpg
 なんだか分かりますか?こちらウイングの角度を補正するために作ったものです♪TT02Bのウイングステーはこんな感じでかなり急な角度です。
TT02B ウイングステー.jpg
 TT02Bのキットとして発売されているマシンのウイングはデザインのせいか、それなりに普通の角度になると思うのですが、オプションのウイングを付けるとかなり不自然な角度になります(泣)そしてダンパーステーとの干渉により、取り付けも大変です。ウイングのかなり前部分にビス穴を開けて取り付けると、これまた不自然&強度に問題がでます。ジャンプでコケたりすると、ウイングが折れ曲がって垂直になったりします(泣)そこで自然な場所にビス穴を開けるとダンパーステーに干渉します。干渉を避けるためダンパーステー部分を切り抜くと、ウイングの形が非常におかしくなります。とにかく使いづらい(怒)
 でっ、さっきの部品の出番です。タミヤのバギー用のオプションウイングは前述の方法で取り付けたものがすべて前の2回のレースで壊れたので、今回は丈夫そうな「ごくらくウイング」をチョイスしました。自作部品有りでウイングを取り付けると・・・
TT02B ウイング.jpg
 こんな感じ♪自然です。自作部品なしの不自然さを見ていると、余計に自然さが際立ちます。全体を見てもおかしくないですよね♪
TT02B ウイング2.jpg
 今回は息子のTT02Bのモーターを遅くしたこともあると思いますが、転倒してもびくともせず調子よく走ってくれましたよ。タミヤさんこの手の部品、作ってくれないかな・・・。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

瓶ドン(その5) [ご飯]

 先日の釣りの際、お昼ご飯で宮古の道の駅へ寄りました。レストランで息子は「ミニ・イクラ丼」、私は「瓶ドン」を注文しました。5つめの瓶ドンです♪煮つけもついてボリューム満点ですね。
なあど・瓶ドン1.jpg
 瓶の中身はこんな感じ。
なあど・瓶ドン2.jpg
 中身はメモし忘れました(泣)イカ・卵焼き・サケ・イクラ・トロロ・他いくつかの魚介類♪ご飯にかけて、いただきま~す!
なあど・瓶ドン3.jpg
 瓶の中身を出すとさらにボリューム感がアップしますね。お値段1500円も妥当なところと思える満足具合でした。でも40歳を超えると、このボリュームは中々手ごわいです(泣)若いころなら、これにラーメンもつけちゃう?って感じだったんですけどね・・・。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海風に負けず [釣り]

 今日は息子と2人で釣りに行ってきました。数週間前に行ったときは、いい感じのサイズの小アジがたくさん釣れてくれました♪今日は引き続きアジか、ちょっと大きくなったサバが釣れればいいなと・・・。
 9時に宮古港に着いて、サビキを垂らしました。息子ひとりが竿を出して、私は釣果を外すサポートです。釣りもラジコンも私はすっかりサポート役が多くなりました。しばらくアタリがなく不安に駆られていると、珍客が悠々と水面を泳いできました(笑)
1104釣り.jpg
 海で実物のエイを見るのは初めてでした♪息子も目を大きくして喜んで見てました。エイが連れてきてくれたのか、無事に本日初の釣果♪25センチくらいのサバでした。その後、コマセが無くなるまで2時間ほどで12尾のサバでした。
1104釣り2.jpg
 只今、コンロで美味しそうに焼かれている最中です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

親子で練習 [ラジコン]

 昨日は息子と2人でミウラ電波さんへ。ゆっくりめに出発してお昼過ぎにミウラさんへ到着。
 がっ、駐車場に車がない・・・。外サーキットにも誰もいない!まさか休業日!?と息子と2人で恐る恐るお店に向かうと・・・。開店してました(笑)
 受付を済ませて、外サーキットへ。親子で貸し切りです。息子はGT仕様のTA07、私はZERO仕様のTT-02を持ち込みました。
2019.11ミウラ.jpg
 最初は路面にホコリもあるせいかもしれませんが、リアのグリップ不足を訴える息子。リアのサスマウントを1Cから1Dへ変更。息子はこの仕様の方が使いやすい傾向があるようです。日が高いうちはポカポカ陽気の青空でラジコン日和でした。
2019.11ミウラ2.jpg
 昨日は息子と2人でコーナーでのバトルの練習。無理せず後についていく、チャンスを見計らってインをつく、をひたすらやりました♪2時間ほど走り込み、3時を回ったころには外コースもお店の影に覆われ、寒くなってきたので、撤収!からのミニッツ♪
2019.11ミウラ3.jpg
 この日は初めてお会いするエキスパートさんにご指南いただきました。ミニッツは1/10に比べさらに微妙な操作が必要とのこと。確かに見ていると、息子が考えている以上に曲がり込んだり、急に唐突にリアのグリップが抜けたりする場面が結構あります。ミニッツも1時間位頑張りましたが、まだまだ慣れないそうです。でも楽しいと言ってるのが幸いですね。
 ミニッツで練習を続ければ、微妙な操作だけでなく集中力も高まって1/10にも役立ちそうです(笑)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー