SSブログ

クリスタルキーパーを施工して3か月 [エクシーガ(2代目)]

 クリスタルキーパーを施工して3か月が経ちました。先日の雨上がりのエクシーガです。
キーパー3.jpg
 ちょっと汚れ気味のエクシーガでしたが、ドアは水が流れ落ちてます。予想以上に効果が維持されている気がします♪洗車とワックスがけの苦労を考えると、今のところ対費用効果は良かったかな♪
nice!(9)  コメント(0) 

家族サービス&ラジコン [ラジコン]

 しばらく家族で外出していなかったので、今日はみんなでドライブへ!朝に出発して、11時くらいに種差海岸に到着♪海が大荒れだったので、カニを探したりする遊びは出来ませんでしたが、広い芝生で走り回りました♪
 その後、八戸水産科学館へ移動して、お昼とミニ水族館を楽しみました♪子供たちはドクターフィッシュに夢中でした(笑)蕪島も火事以降初めて見ましたが、神社の再建も進んでいる様子で良かったです。
蕪島2019.jpg
 2時過ぎには今日の最終目的地、ミウラ電波さんへ。先週のタミチャレ最終戦で息子にミニッツのレディセットを買ってあげたのですが、家では物足りないからやっぱりコースで走らせたいとのことで、1時間ほど初ミニッツコースを体験しました。
20191027_143144.jpg
 コースインしてすぐの感想は曲がりすぎる・・・(泣)運よくタミチャレでお世話になったエキスパートさんがいらっしゃっていたので、助けていただきました。アドバイスどおりステアリングのDRを減らしたら随分楽になった様子。楽しくコース走行を満喫してました♪
 息子は、トレーニングモードを解除してもスピードが物足りないと。私が思っていたよりも上手に走らせていましたが、物足りないとは・・・。子供の感覚、恐るべしです。
nice!(11)  コメント(0) 

「8時だよ全員集合」を見て思うこと [その他]

 最近、Huluで「8時だよ全員集合」を子供と見ています。小1の娘は喜んで見ています。小4の息子も娘ほどではないですが、ウケてます(笑)私もそうでしたが、志村さんが金田一耕助っぽい探偵に扮するホラーコントが特に気に入っている様子♪
 そして、エンディングの「ババンバ♪バンバンバン♪」を見ていた思ったこと。なんだか、大人の優しさが感じられて素敵だなと。加藤茶さんの「歯みがけよ!」「宿題やれよ!」「たくさん食べろよ!」「風邪ひくなよ!」「車に気をつけろ!」etc...
 加藤茶さんの人柄なんでしょうが、なんだか温かい・・・。今のテレビだとコメンテーター的に立派なことを物申しているのは当たり前のように聞くんですが、この加藤茶さんみたいな大人としての「子供たちへの声掛け」は聞かないような・・・。自分たちが暮らす社会でもあまり聞かないような・・・。子供のころは、番組のお約束としてなんとなく耳にしていたフレーズが、すごく心にひっかかりました。
 当時は、番組内容が問題にもなったでしょうが、お馬鹿でちょっと下品な場面はあったとしても、こういう温かさのようなものがあったからこそ、長寿番組になったのかなと思ったりもします。
nice!(12)  コメント(0) 

タミチャレinミウラ電波模型さん(最終戦) [ラジコン]

 先日はミウラ電波模型さんのタミチャレ最終戦でした。
 台風で八戸方面へ向かう45号線のトンネルが通れなくなりましたが、最終戦ということで盛岡経由で会場入りしました。45号線を行くより1時間位ロングドライブとなりましたが、レースは無事に開催されました♪
 参加人数は少なめでしたが、快晴の空のもとレースを楽しむことができました(笑)
ミウラ2019-10.jpg
 息子はタミチャレ東北に向けた練習位から、インを攻める&全体の速度域を速くするのを心掛けるあまり、パイロンに乗ってしまいバタバタと崩れていくパターンが多いような気がします。今回も良い感じで走っていても、やっぱり同様のミスで順位を下げる展開でした。「少し丁寧に走るのを思い出そう」と声をかけながらでしたが、ダメでしたね・・・。でも、このパイロン引っ掛かりも次のステップアップに必要なことかなと思ったり・・・。
 私のMシャーシは決勝2番グリッドスタートも3番ゴール。集中力で操縦をカバーしていても、切れるとダメですね・・・。かろうじて息子には追い付かれず、パパの面目躍如(笑)
 楽しかった今シーズンも、オンロードの定期レースアはこれでおしまい(泣)あとは寒い冬か~と思うと、なんとも寂しいですね。
 今シーズンミウラ電波さんのタミチャレは皆勤賞!久々にオンロードのラジコンにも力を入れた1年でした。オフロードのレースにそのまま加わったこともあり、レース経験は倍!息子はどんどん実力を伸ばすことができました。
 息子を邪魔にせず、レースに受け入れてくれた選手の皆さん、ありがとうございました。あまり愛想は良くないですが、ミウラ電波さんのレースも毎月楽しみにしていました。オンロードの楽しさも更に知ることができた上に、自信をつけることができました。また、来シーズンもよろしくお願いします!!
nice!(5)  コメント(0) 

Coleman マルチパネルランタン  [レビュー]

 台風、今回も甚大な被害が出ましたね。お見舞い申し上げます。
 宮古も昨日は台風に備えるバタバタとした雰囲気でした・・・。停電に備えて、我が家でも明かりと非常電源は用意していました。
 明かりは今年に入り、新しい物を購入済みでした。Colemanの2マルチパネルランタンです。
Coleman ランタン1.jpg
 明るさは40ルーメン、400ルーメンの2段階で調整できます。夏のキャンプで使用済みですが、十分な明るさを得ることができました。
 そして優れているのは、2枚の発行パネルを取り外して、携帯ライトとして使用できること!こんな感じです。当然、発光パネルを取り外しても、本体も明かりとして使用し続けられます。
Coleman ランタン2.jpg
 単一アルカリ電池4本で動作します。ちなみにUSB出力が1ポートあるので、スマホの充電も可能です。単1電池4本でどの程度の充電が可能かは分かりませんが・・・。
 コンパクトなので、キャンプ&災害の備えにお勧めです。
nice!(16)  コメント(0) 

エクシーガの燃料キャップをブルー化♪ [エクシーガ(2代目)]

 普段は全く見えない給油口のキャップですが、ブルー化しました。ノーマル状態はこちら。
フューエルキャップ1.jpg
 今回もシリコンリムーバーでしっかり脱脂をしてエンブレムを貼り付けます。
フューエルキャップ2.jpg
 簡単!お手軽!ドレスアップですね♪給油の際のテンションが少しアップします(笑)
nice!(11)  コメント(0) 

タミチャレ東北に向けて(その2) [ラジコン]

 タミチャレ東北に向けて、ボディを新調♪息子はABEX選手から借りたBRZがいいとのことだったので、大急ぎで塗装してシールは取説どうりに貼って完成です♪
BRZ.jpg
 エアロパーツの取り付けが面倒だったけど、息子が気に入ってくれたので疲れも取れました♪
 私は今シーズンはオンロードはMシャーシに絞っていましたが、息子の成長に触発されて、タミグラ岩手大会で1日使った後は放置していたTT-02をたたき起こしました。 
 ボディはミウラ電波さんのタミチャレでいただいていたRX-07雨宮?比較的、残量があったポリカカラーで手早く塗って、余っていたシールを貼っただけのテキトー仕様・・・。
RX-07.jpg
 その割には、まずまず格好良くできたかもしれません。

nice!(11)  コメント(0)