SSブログ

エクシーガのシフトパネルガーニッシュをブルー化♪ [エクシーガ(2代目)]

 今回はシフトパネルガーニッシュをブルー化します♪1代目エクシーガでは手を付けなかった部分なので新鮮味がありますね!
 いつものハセプロさんのマジカルアートレザーを購入しましたが、加工が必要です。買った時点では写真の矢印の部分がSI-DRIVEスイッチではなくECOスイッチの小さい切り抜きとなっています。写真はSI-DRIVE対応に加工したものです。
シフトパネルガーニッシュ1.jpg
 元々あった切り抜きのサイド部分に合わせて加工するため、SI-DRIVEスイッチの幅より左右2mmほど広い穴となりました。
 貼り付け前です。10年前の車ですし、手で触れることが多い部分なのでキズが結構あって切なかったのが正直なところ・・・(泣)
シフトパネルガーニッシュ2.jpg
 貼り付け後です。キズが多かった部分はほぼ隠れました♪
シフトパネルガーニッシュ.jpg
 ブルー化が進んだ運転席周り♪
シフトパネルガーニッシュ4.jpg
 さて、次はどこに手をつけましょうかね・・・。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

タミチャレ東北に向けて [ラジコン]

 先日の日曜日も、息子と一緒に温泉サーキットへ!タミチャレ東北の準備です。
 息子のTA-07は新たにバッテリーの下にウェイトを積んだ状態に。ABEX選手のご協力のもと、セッティングを進めました。
 3時間ほどの練習で大分操縦しやすいように仕上がったようです♪でっ、途中、私も息子のマシンを運転してみたのですが・・・。難しい・・・。よく息子はこのマシンを操縦しているなと驚かされました。オンロードの方は完全に立場が逆転したようです(泣)
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子を発見(笑) [その他]

 先日、発売されたこちらの本。「タミヤTT-02シャーシではじめるラジコンスキルアップ」。
TT02本.JPG
 さすがに我が家もこちらを買って読まなくても大丈夫かと思ってはいますが、手に取ってパラパラとページをめくると・・・。
 息子が写ってる~!!しかも大きく!小さく映っている写真もチラホラ♪7月に挑戦したメガウェブのレースで撮影されていたようです。思わず買ってしまいました(笑)
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TA-07をブラッシュアップ♪ [ラジコン]

 先日の温泉サーキットでの練習で、息子のTA-07をABEX選手に色々ブラッシュアップしていただきました!自分も忘れないように備忘録として書いておくことに・・・。
 まずは3度ほど付いていたフロントのトーアウトを減らして、プロポ側で抑えていた諸々の設定をすべて100%に戻して1回目の練習。ごく普通に走っている息子・・・。
 次はアッパーデッキの部品をカーボンの硬いものに交換。こちらの部品です↓
TA-07アッパーデッキ.jpg
 さらにシャーシ上部のビスをいくつか外しました。
TA-07ビス.jpg
 ベルトも少し緩めて、2回目の練習。息子は狙ったラインに乗せやすくなった気がすると。マシンもキビキビ動くように見えました。
 私はネジをとってシャーシのしなりを誘発?カーボンで強度?と妄想していました。ABEX選手に確認すると。ビスはねじれのバランス調整、カーボンパーツはシャーシ縦方向のたわみが減るので、マシンが前に出る効果もあるそうです。
 そして、最後は発売したばかりのダンパー用Vパーツ。ダンパーの組み方もコツがあるとのことで、今後の課題は私が教えてもらった組み方をちゃんとできるようになることですね!
Vパーツ.jpg
 さらに息子のボディのNSXとABEX選手のBRZを交換して一緒に走っていただきました。いろいろ改善してボディをBRZに変更した息子のマシンは更にキビキビしてかなりクイックな挙動に見えました。でも、結構上手に走っているようにも見えました♪私もMで追いかけましたが、一度広がった差を縮めることができないペースで、息子はどんどん前を走っていきました・・・。
 私は難しくなるのが心配で、マイルドな方向で息子のマシンをいじっていたのですが、次のステップに進む準備はできていたようです。


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

娘、サーキットに立つ! [ラジコン]

 先日の土曜日は温泉サーキットに家族で行ってきました。もちろん、タミチャレ東北の練習とセット出しをかねてです。一緒の練習をお願いしていたABEX選手と我が家での貸し切り状態で、しっかり練習できましたよ♪
 そして、誰にも気兼ねなく使える状態だったので娘もサーキットデビュー!温泉サーキットには、こんな初心者コースも用意されています。ありがたいですね♪
温泉サーキット(3).jpg
 マシンはアバンテMk.Ⅱ!!
温泉サーキット(2).jpg
 といっても1/10ではなく、スターユニットです。お兄ちゃんのMシャーシで減ってきてしまったSグリップを装着してあげました。お母さんと変わりばんこで走らせてました。やっぱり、ステアリングをガバッと切るせいか苦戦してました(笑)
温泉サーキット(1).jpg
 息子はみっちり走り込んで、この日の午後だけでまたステップアップしてました。ABEX選手が段階を踏んでセッティングを変更してくれたおかげで、走りの変化も見れましたし、息子の操縦キャパも見直しができました。
 半日の練習を終わって気が付いたのは、私の方で良かれと思ってもやっていたことが息子の成長を妨げたり、操縦しにくくしていたかもな~ということ。プロポの方でいろいろ抑え気味にしていたり、どちらかというと安定方向の車を目指したりしていたのですが、ABEX選手のセッティングにも対応していく力があるのを見て驚かされた一方で反省しました・・・。
 タミチャレ東北まであと2週間。十分に準備をしてレースを楽しむぞ~!!
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

第六戦でした! [ラジコン]

 日曜日はエクストリームさんの第6戦でした♪今回は今シーズンで参加者が一番少なく、ちょっと寂しいレースとなりました(泣)
2019エクストリーム6.jpg
 そして9月だというのに、何もしなくても汗が滴る猛暑(泣)私と息子はもちろん、選手の皆さんも暑さにやられた1日でしたが、楽しくレースができましたよ。
 私のメインの目的は、今シーズン色々変更を加えているTRF211の走り具合の確認♪結論から言うとバッテリー位置を変更したことで、さらに走らせやすくなりました。リアのグリップも増して、ジャンプの飛びやすさも増した気がします。いつものことですが、あとは私の腕の問題(泣)息子は暑さにやられていたのと、パサパサ路面に悶絶して苦労していたようです。
 大コースはレイアウトが変更になって、全長がかなり短くなりました。でも、楽しいコースのままです♪今回は参加者が少ないこともあってか、選手が増えるといいな~と皆さんお話していました。確かに、人数がいた方が盛り上がるし、マーシャルなんかの係もちゃんとできると更にレースが楽しめますね。
 私ごときが呼びかけるのもなんですが、ラジコンのレースに興味がある方、エクストリームさんにいらしてみてはいかがですか。息子も邪魔にしないで混ぜてくれましたし、しっかりドライバーとして育ててもいただけましたよ♪ラジコンを楽しんだり、上達するにはとても良い場所だと思います。ぜひ!
nice!(7)  コメント(0) 

ラジコン&お祭りをエンジョイ♪ [その他]

 先日の日曜はエクストリームさんの第6戦でした。土曜日のうちに十和田入りするため、途中のミウラ電波模型さんでツーリングの練習!
20190907_142647.jpg
 だ~れもいなくて貸し切りでした。結構天気が良くて暑さに負けて、1時間だけでしたが短期集中で練習できましたよ。
 操縦台に立つ息子を見ると、大きくなったな~と驚かされます。
20190907_141823.jpg
 ちっこくて可愛かった息子をついつい思い出して、懐かしんでしまうことが多い今日この頃・・・。
 そして、いつもの十和田のルートインに到着。夕ご飯を食べようと街にでると、お祭りをやっているらしい♪ご飯を食べた後で会場に向かうと、大賑わいでしたよ!
十和田お祭り.jpg
 山車も立派で迫力があるし、屋台の店舗数がすごい!おそらくお祭り会場になっている通りの半分くらいしか歩けませんでしたが、十分に満喫できました。息子と二人で、屋台の食べ物やくじ引きを楽しんでホテルに戻りました。
遠征はお金も時間もかかりますが、自分が住む地域以外のイベントなんかに遭遇できるのは、+αの楽しみですよね。息子が大人になったとき、こんなこともあったな~と思い出してくれると嬉しいのですが・・・。

nice!(9)  コメント(0) 

タミチャレinミウラ電波模型さん(第5戦) [ラジコン]

 先日の日曜日はミウラ電波模型さんのタミチャレにお邪魔しました。今回も青空の下、ワイワイ楽しくラジコンができました♪
ミウラ2019-5-1.jpg
 私はM、息子はGTとMに参加です。Mの予選。私は鳴かず飛ばず(泣)、息子は2位、3位。親子の差が広がるばかりです・・・。決勝は息子が2番グリッド、私は4番グリッドでスタート。私はマーシャルさんから一番遠い場所でスタックして、一気に最下位へ(いい加減、バック付きのESCにした方がいいですね)。息子は前半は1位を走っていたものの、後半崩れて4位フィニッシュ。悔しくて泣いている息子をGTへ向けて励ますのが大変でした・・・。
 息子曰く、「後半になったらグリップが効かなくなってどうしようもできなかった」と。確かに前回のレースや今回1回目の予選では、結構使ったSグリップが美味しい感じのグリップ感を発揮していました。でも、私から見ると1日持ちそうもなかったので、予選2回目で新品タイヤを投入し、お昼の練習でさらに皮むきを試みたのですが、いい塩梅にならなかった様子。決勝前も新しいタイヤの使用を勧めたのですが、息子は「古い方で行く!」と。息子の判断を尊重しましたが、やっぱりでしたね。でも、私としては息子が自分でレース中のタイヤのグリップ感の変化に気が付いたこと、レースに負けた理由をぶつかった・転んだの類ではない形で反省できていたのが大きな収穫だったなと思います。
 そして、すっかり折れた心を何とか立て直して臨んだGTの決勝。最下位グリッドからのスタートです。レース直前、私はいじってないDRが0になっていて(多分、息子がステアリング周りのスイッチをいじった)、ステアリングが切れず右往左往するハプニングのなか、エキスパートさんからエンドポイントの設定を見直してもらい、決勝が始まりました。
 昨年まではステアリングをガバッと切る傾向があったので、エンドポイントを90%設定にしていたのですが、一気に120%前後にしての初走行に悶絶している印象(笑)はあるものの、大きなクラッシュ等はなく、なんとかコース上を走行してました。目標だったひとつ順位を上げた4位で走行していたところ、3位の選手のマシントラブルで3位へ浮上。賞状を頂くことができました♪
ミウラ2019-5-2.jpg
 エンドポイントの変更によりかなり大きく特性が変化したマシンを何とか乗りこなす対応力に驚かされました。そして息子は、レースは良いことも悪いことも予想外に起きるから、どんな状況でも1回1回気持ちを切り替えて頑張るのが大事ということを実感したようです。MもGTも大収穫でした。
 帰り道では、最近、お決まりのコースになっている道の駅でのジェラート。今回は、濃いミルク的な味を食べて大満足してました(笑)
ミウラ2019-5-3.jpg
 さて、ミウラ電波さんは来月が最終戦でしょうか。タミチャレ東北もあることですし、できるだけコースに連れて行ってあげようと思います。
 今回も運営、選手の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございます。また、よろしくお願いします!



nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー