2WDのバッテリー位置を変更してみる [ラジコン]
早いもので今シーズンも折り返し地点・・・。8月のエクストリームさんのレースは、仕事で残念ながら欠場となったわけですが、次回に向けて2WDのバッテリ位置を変更してみました♪このブログでいただいたアドバイスを実践させていただきます!
もともとTRF211のシャーシにはセパレートタイプのバッテリーを並べるようなスペースで仕切りがあります。今まではそのスペースにストレートタイプ、ショートサイズのバッテリーを縦に置いていました。でも、シャーシのにある仕切りの高さが低いから、置こうと思えば横にショートサイズを置いた方がいいのでは?というアドバイスでした。
なるほど!ということで早速仕切りの間とシャーシの両サイドにウレタンテープを貼り付け。今まで縦置きのバッテリー両サイドを抑えていたプラ部品をフロント・リアの両サイドに移動しました。
ちなみにバッテリー抑えに流用している部品はノバ・フォックスのBパーツの不要部品です♪高さ・形状と文句なし!ナイスな部品です。そして、今シーズンから使い始めた薄型のショートサイズのバッテリーを装着すると・・・。
いい感じです♪このレイアウトにしたおかげでサーボの上にあったジャイロをシャーシへ、バッテリー抑えのプレート上にあったポンダーをサーボ上に移動して、スッキリした見た目にすることもできました(笑)
なんとなくデキる子のような雰囲気が漂っている気がするTRF211(笑)
バッテリーの変更+バッテリー位置の変更で、軽量化・低重心化・荷重をよりリア方向へと結びつけることができました!軽量化と低重心化による走りの変化は既に体感済みなので、荷重によってどう変わるのかが楽しみです。
どちらもレース、ブログを通じたエキスパートさんのアドバイスですが、ありがたいですね♪私ももっと柔軟に創意工夫する視点が必要だな~と思います。
もともとTRF211のシャーシにはセパレートタイプのバッテリーを並べるようなスペースで仕切りがあります。今まではそのスペースにストレートタイプ、ショートサイズのバッテリーを縦に置いていました。でも、シャーシのにある仕切りの高さが低いから、置こうと思えば横にショートサイズを置いた方がいいのでは?というアドバイスでした。
なるほど!ということで早速仕切りの間とシャーシの両サイドにウレタンテープを貼り付け。今まで縦置きのバッテリー両サイドを抑えていたプラ部品をフロント・リアの両サイドに移動しました。
ちなみにバッテリー抑えに流用している部品はノバ・フォックスのBパーツの不要部品です♪高さ・形状と文句なし!ナイスな部品です。そして、今シーズンから使い始めた薄型のショートサイズのバッテリーを装着すると・・・。
いい感じです♪このレイアウトにしたおかげでサーボの上にあったジャイロをシャーシへ、バッテリー抑えのプレート上にあったポンダーをサーボ上に移動して、スッキリした見た目にすることもできました(笑)
なんとなくデキる子のような雰囲気が漂っている気がするTRF211(笑)
バッテリーの変更+バッテリー位置の変更で、軽量化・低重心化・荷重をよりリア方向へと結びつけることができました!軽量化と低重心化による走りの変化は既に体感済みなので、荷重によってどう変わるのかが楽しみです。
どちらもレース、ブログを通じたエキスパートさんのアドバイスですが、ありがたいですね♪私ももっと柔軟に創意工夫する視点が必要だな~と思います。
子守りにも大活躍しますよ~!! [ラジコン]
エクシーガにSTIドアハンドルプロテクターを装着♪ [エクシーガ(2代目)]
クリスタルキーパーを施工して1か月 [エクシーガ(2代目)]
夏休みの工作♪ [ラジコン]
息子が一生懸命夏休みの工作に取り組んでいるので、私も工作を・・・♪タミグラ岩手の時、予約していたのを受け取り、寝かしておいたこちらを開封しました!
ランチボックス・ミニです。スターユニット第3弾でしょうか。エアロアバンテ⇒ダンシングライダー&デュアルライダー⇒ランチボックス・ミニと我が家のスターユニットも4台目となりました。組立については雑誌や他のブログ等で紹介されているので割愛しますね。
今までのスターユニットのパーツも上手く使いつつ、今までのスターユニットと同じ組立作業の繰り返しは避けられているのがいいですね♪シャーシ部分の組立にはちょうど2時間かかりました。
ちなみにオプションのベアリングとアッパーアームコネクトバー(赤矢印のパーツ)は、今回の組立時に入れてしまいました。コネクトバーを付けるとウィリー走行中のステアリング操作やリヤ操舵が可能になりますよ。
そしてアッパーデッキの組み立てやメカ積みで40分程度かかりました。プロポとメカはミッドナイトパンプキンに使っていたファインスペック(TRE-01&TSU-03のセット)をいただきました。
これらを合体させてタイヤを組んだりして、シャーシ完成までは3時間位でしょうか。
ボディは塗装済みです。そして初心者さんへの配慮が嬉しい、タイヤホール部分はカット済み!ポリカボディの切り抜き初挑戦にはいいですね(笑)
ボディの切り抜きとステッカー貼りで1時間で完成!すごく可愛らしいですね(笑)
タミグラ岩手大会で、お試し走行コーナーもあったのですが、あえて現物を見ないでおいたのが良かった♪娘も「これ、可愛いね~」とプロポを握っていました♪
入門用?お手軽?RCキットですが、組み立て手順も新鮮でしたし、完成した時の満足感も高かったです。小さいお子さんとラジコンを作って始めたいな~という方にはお勧めかなと思いました。今度のエクストリームさんのレースに持って行って、休憩時間にでも、お外でも遊んでみたいな~。
ランチボックス・ミニです。スターユニット第3弾でしょうか。エアロアバンテ⇒ダンシングライダー&デュアルライダー⇒ランチボックス・ミニと我が家のスターユニットも4台目となりました。組立については雑誌や他のブログ等で紹介されているので割愛しますね。
今までのスターユニットのパーツも上手く使いつつ、今までのスターユニットと同じ組立作業の繰り返しは避けられているのがいいですね♪シャーシ部分の組立にはちょうど2時間かかりました。
ちなみにオプションのベアリングとアッパーアームコネクトバー(赤矢印のパーツ)は、今回の組立時に入れてしまいました。コネクトバーを付けるとウィリー走行中のステアリング操作やリヤ操舵が可能になりますよ。
そしてアッパーデッキの組み立てやメカ積みで40分程度かかりました。プロポとメカはミッドナイトパンプキンに使っていたファインスペック(TRE-01&TSU-03のセット)をいただきました。
これらを合体させてタイヤを組んだりして、シャーシ完成までは3時間位でしょうか。
ボディは塗装済みです。そして初心者さんへの配慮が嬉しい、タイヤホール部分はカット済み!ポリカボディの切り抜き初挑戦にはいいですね(笑)
ボディの切り抜きとステッカー貼りで1時間で完成!すごく可愛らしいですね(笑)
タミグラ岩手大会で、お試し走行コーナーもあったのですが、あえて現物を見ないでおいたのが良かった♪娘も「これ、可愛いね~」とプロポを握っていました♪
入門用?お手軽?RCキットですが、組み立て手順も新鮮でしたし、完成した時の満足感も高かったです。小さいお子さんとラジコンを作って始めたいな~という方にはお勧めかなと思いました。今度のエクストリームさんのレースに持って行って、休憩時間にでも、お外でも遊んでみたいな~。
エクシーガのセンターパネルをブルー化 [エクシーガ(2代目)]
2代目エクシーガは10年前の車とあって、内装も結構キズがあります。キズ隠しも兼ねて、まずはセンターパネルをブルー化することにしました。ノーマル状態はおなじみのシルバー仕様。
いつものマジカルアートレザーを使います。エクシーガの車種別仕様なので位置を合わせて、しっかり貼り付けをします。貼り付け後はこのとおり♪
1代目エクシーガ、レヴォーグとマジカルアートレザーでドレスアップしてきましたが、貼り付けの際に気を付けるようになったのは以下の2点です。
1.脱脂をちゃんとする。
(やらないと、後で剥がれてきたりします)
2.アートシートを貼り付け部分に乗せるように貼り付ける。
(ピンと張ろうとしすぎると、シートが伸びて、パーツと微妙にズレが生じます。)
乗る時間が増えるごとに、色々な部分で古い中古車という現実を見つけるわけですが、愛着を増やすために頑張ろうと思います
いつものマジカルアートレザーを使います。エクシーガの車種別仕様なので位置を合わせて、しっかり貼り付けをします。貼り付け後はこのとおり♪
1代目エクシーガ、レヴォーグとマジカルアートレザーでドレスアップしてきましたが、貼り付けの際に気を付けるようになったのは以下の2点です。
1.脱脂をちゃんとする。
(やらないと、後で剥がれてきたりします)
2.アートシートを貼り付け部分に乗せるように貼り付ける。
(ピンと張ろうとしすぎると、シートが伸びて、パーツと微妙にズレが生じます。)
乗る時間が増えるごとに、色々な部分で古い中古車という現実を見つけるわけですが、愛着を増やすために頑張ろうと思います
タミグラ岩手大会に行ってきました♪(その2) [ラジコン]
息子はJJグランプリの他に大人に混ざってのレースにも挑戦しました♪予想以上に面白かったのがこちら!
ライダークラスです♪今年からモーターがスポーツチューンとなり、それに伴い強化ギヤ等オプションを入れると1万円ほど飛んでいきました(泣)ほほえましい速度域のライダーもハイスピード化か~なんて思ってもいたのですが、レースを見るとなかなかどうして!
スピードが速くなって迫力が増した一方、時折見せるコミカルさも増してました(笑)マシンによってはいきなりウィリーしてみたり、ピョコピョコ可愛く走っていたり、面白かったです♪息子は予選からビリは回避して、ABEX選手とともにBメイン。決勝でもビリは回避した模様です。ABEX選手はメイン優勝!息子は、「さすが、ABEX選手は速いな~」と、喜んでました。
併せてMシャーシには息子と私で挑戦してみたのですが・・・。アスファルトでは快走していたマシンを甘く見て、タイヤをMグリップに変えただけで臨んだんですが、二人でマシンの扱いに困る始末(泣)仲良くCメインを二人で走り、おそらく私は息子より下の順位に沈みました・・・。アスファルトとカーペットではまるで違うということを今更勉強してきましたよ。
息子はJJは優勝でしたし、Mとライダーも大人に混ざってもビリは回避して走ることができました。なにより走るだけでなく、他のレースをたくさん見たり、自分で順位を確認して目標を立てたり、レースの楽しみ方を広げていたのがよかったな~と思いました。
ライダークラスです♪今年からモーターがスポーツチューンとなり、それに伴い強化ギヤ等オプションを入れると1万円ほど飛んでいきました(泣)ほほえましい速度域のライダーもハイスピード化か~なんて思ってもいたのですが、レースを見るとなかなかどうして!
スピードが速くなって迫力が増した一方、時折見せるコミカルさも増してました(笑)マシンによってはいきなりウィリーしてみたり、ピョコピョコ可愛く走っていたり、面白かったです♪息子は予選からビリは回避して、ABEX選手とともにBメイン。決勝でもビリは回避した模様です。ABEX選手はメイン優勝!息子は、「さすが、ABEX選手は速いな~」と、喜んでました。
併せてMシャーシには息子と私で挑戦してみたのですが・・・。アスファルトでは快走していたマシンを甘く見て、タイヤをMグリップに変えただけで臨んだんですが、二人でマシンの扱いに困る始末(泣)仲良くCメインを二人で走り、おそらく私は息子より下の順位に沈みました・・・。アスファルトとカーペットではまるで違うということを今更勉強してきましたよ。
息子はJJは優勝でしたし、Mとライダーも大人に混ざってもビリは回避して走ることができました。なにより走るだけでなく、他のレースをたくさん見たり、自分で順位を確認して目標を立てたり、レースの楽しみ方を広げていたのがよかったな~と思いました。
タミグラ岩手大会に行ってきました♪(その1) [ラジコン]
先日の日曜日はタミグラ岩手大会に参加してきました。私はMとツーリング、息子はJJとダンシングライダーとMにエントリーしました。会場はビッグルール滝沢という屋内施設になります。ピットもエアコンが効いていて快適です♪2人でマシン2台+α位のピットスペースが使えます。
ピットの整理整頓が苦手な我が家はまず、効率よいスペース確保で四苦八苦します(泣)結局、最後まで散らかってました・・・。
今回の我が家のメイン目的は息子のJJグランプリ。1年間、タミグラ岩手に向けて練習してきたこともあり、緊張しながら操縦台に立ってました。
マシンはメガウェブでのセットそのままで、タイヤをCタイヤに変更したのみでした。あとはライトチューンモーターを我が家で一番回るものにして、新品バッテリーを導入しました。
「宮城大会で優勝した子がいるな~」とか「初めてJJに出た3年前に全く歯が立たなかった子がいるな~」とか「ビュンビュン走らせているイメージのチームの子がいるな~」等、ビビる要素満載なので、心配しながら予選を見守りました。蓋を開けてみると、予選1回目1位、予選二回目1位という結果で、決勝ポールポジションをゲットできましたよ♪
そして、決勝!メガウェブではいきなり第1コーナーで他車にインを譲ってあげるという弱気を発揮したわけですが、今回はバッチリ自分のラインを維持してレースをスタートしました♪レース中盤、他車とのからみで一瞬1位を渡しましたが、すぐにリカバーしてくれました。応援している私が一人でアタフタしてしまいましたが、息子はいたって冷静だったようです。3分後・・・。息子はトップでチェッカーフラッグに迎えられました!レース終了の瞬間、私は涙が出そうになりました。息子はマーシャルについてABEX選手から「優勝おめでとう!」と言われるまで、自分が優勝と思ってなかったようです(笑)
そして表彰式。念願のトロフィーをゲットしました!!
今年は一気にブレイクスルーが進んだ印象ではあったのですが、この1か月でさらにそれを進められたような気がします。メガウェブでの反省、先週のミウラ電波さんでの練習・確認したライン取りを意識するだけでなくキッチリ実行した息子に脱帽です。練習から予選、決勝と走行ラインをどんどん修正する能力は私にはないです(泣)
後片付けも終わり、会場をバックにしてトロフィーと前住さんからサインしてもらった優勝ボディを持ってパチリ♪
良い結果を得られたのも、普段レースに受け入れてくれている皆さん、レース会場で声をかけてくれたり、サポートしてくれるみなさんのおかげです。息子も会場では可能な限り優勝報告とお礼をして回ったそうですが、行き届いていなければ申し訳ありません。普段、我が家のRCライフをサポートしてくれている皆様、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。そして、いつも楽しいイベントを運営してくれるタミヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました!
ピットの整理整頓が苦手な我が家はまず、効率よいスペース確保で四苦八苦します(泣)結局、最後まで散らかってました・・・。
今回の我が家のメイン目的は息子のJJグランプリ。1年間、タミグラ岩手に向けて練習してきたこともあり、緊張しながら操縦台に立ってました。
マシンはメガウェブでのセットそのままで、タイヤをCタイヤに変更したのみでした。あとはライトチューンモーターを我が家で一番回るものにして、新品バッテリーを導入しました。
「宮城大会で優勝した子がいるな~」とか「初めてJJに出た3年前に全く歯が立たなかった子がいるな~」とか「ビュンビュン走らせているイメージのチームの子がいるな~」等、ビビる要素満載なので、心配しながら予選を見守りました。蓋を開けてみると、予選1回目1位、予選二回目1位という結果で、決勝ポールポジションをゲットできましたよ♪
そして、決勝!メガウェブではいきなり第1コーナーで他車にインを譲ってあげるという弱気を発揮したわけですが、今回はバッチリ自分のラインを維持してレースをスタートしました♪レース中盤、他車とのからみで一瞬1位を渡しましたが、すぐにリカバーしてくれました。応援している私が一人でアタフタしてしまいましたが、息子はいたって冷静だったようです。3分後・・・。息子はトップでチェッカーフラッグに迎えられました!レース終了の瞬間、私は涙が出そうになりました。息子はマーシャルについてABEX選手から「優勝おめでとう!」と言われるまで、自分が優勝と思ってなかったようです(笑)
そして表彰式。念願のトロフィーをゲットしました!!
今年は一気にブレイクスルーが進んだ印象ではあったのですが、この1か月でさらにそれを進められたような気がします。メガウェブでの反省、先週のミウラ電波さんでの練習・確認したライン取りを意識するだけでなくキッチリ実行した息子に脱帽です。練習から予選、決勝と走行ラインをどんどん修正する能力は私にはないです(泣)
後片付けも終わり、会場をバックにしてトロフィーと前住さんからサインしてもらった優勝ボディを持ってパチリ♪
良い結果を得られたのも、普段レースに受け入れてくれている皆さん、レース会場で声をかけてくれたり、サポートしてくれるみなさんのおかげです。息子も会場では可能な限り優勝報告とお礼をして回ったそうですが、行き届いていなければ申し訳ありません。普段、我が家のRCライフをサポートしてくれている皆様、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。そして、いつも楽しいイベントを運営してくれるタミヤスタッフの皆様、本当にありがとうございました!