SSブログ

連休3日目はラジ活動 [ラジコン]

 連休3日目の昨日は、オンロードカーのメンテ&ボディ制作をして過ごしました♪昨シーズン、息子が使ったボディRC F(2枚)、NSXのボディはもうボロボロ・・・。NewマシンのTA07Rのためにボディを新調ししました♪息子のリクエストでNSX CONCEPT GTにしました。朝から切り抜きをして、ステッカーまで貼ると日付も変わりそうな時間でした(泣)
NSX CONCEPT.JPG
 完成した新ボディ♪息子はとっても気に入った様子(笑)自分のボディも作りたくなった衝動を抑えるのが大変です。
 夕方、息子はミッドナイトパンプキンで遊びました。決して操作性は高くないマシンですが、以前に比べて走りが綺麗になったような気がするのは親バカでしょうか?今シーズンはもしかして負けることも多くなるかなと思ったりもします。(そうだったら嬉しいけど、悔しくもありますが。)
 連休4日目の今日は、あいにくの雨ですね・・・。奇跡のスカッと晴れ10連休にはなりませんでしたね。明日に期待です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山田カキ祭 [ドライブ]

 連休2日目の昨日は、山田のカキ祭に息子と2人で行ってきました!まずは、会場入り口付近に展示してあった自衛隊車両と写真をパチリ。自衛隊員のみなさんに声をかけてもらい、子供用の制服も着させてもらいました♪
カキ祭1.JPG
 そして一発目のグルメは・・・
カキ祭2.JPG
 焼きアワビ串です。あまりアワビを食べ慣れていない息子は、目を丸くして旨い旨いと喜んでました。続けてこちらも!
カキ祭3.JPG
 カキ串!大粒のカキは身がプリっプリで味も濃く、食べごたえがありました♪その後は息子が「カキすくい体験」挑戦!2メートルくらいの足場から、先端にカギが付いた長い棒で水槽内のカキやホタテをひっかけて持ち上げます。1分で2つゲットしました。体験後、2つ追加してくれて、十分なお土産になりました。さらにカキのむき身500gを購入しました。そして、お昼のおかずとしてコチラも購入♪
カキ祭4.JPG
 ツブ貝の串焼きとイカぽっぽ。夜は買ってきたカキで鍋を作りましたが、こちらも身がとっても大きく、食べ応えもあり、カキ祭りに行けなかった奥様と娘も大満足でした!海の幸を満喫した1日でした。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無念の開幕戦(泣) [ラジコン]

 明日はエクストリームさんの開幕戦の予定でした。息子も楽しみにしていたんですが、木曜の夜から雨続き(泣)十和田の天気予報だと、昨夜から今日まで「みぞれ」のとのこと。まさかGWにこんな冷え込むとは思ってもみませんでした。
 開幕戦は残念ながら中止となりました。息子も、「ラジコンしたかった~」と残念がってました。GW中にミウラ電波さんでタミチャレがあるようなので、行ってみようかな・・・。連休初日は、オンロードカーのメンテをして過ごしてました。
 レースが流れたのは残念ですが、シーズン開始はウキウキします♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シガーチャージャー装着 [エクシーガ(2代目)]

 レヴォーグにはフロント・リアともUSB挿入口がありました。残念ながらエクシーガにはありません(泣)まずはフロントにこちらを装着することにしました。シガーUSB.JPG
 エレコムのシガーチャージャーです。パッケージを見る限りシガーソケットにすっぽり収まって、ソケットのキャップも閉めることができそうです。早速、装着♪
シガーUSB2.JPG
 残念ながら、エクシーガのソケットには1mmほど収まりきれませんでした・・・。キャップの方はというと・・・
シガーUSB3.JPG
 カチッと閉まり切るまではいきませんが、自然に隠すことができるレベルです♪
 ちなみに最大出力は5V/3Aとのことです。Quick Charge3.0という規格だそうです。普段はこの辺は意識していないのですが、便利ってことなんでしょうね。10連休に重宝しそうです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

納車から1週間♪ [エクシーガ(2代目)]

 2代目エクシーガが納車されてから1週間が経ちました。ホイールやらナビやら付け替えが終わり、先週は家族で実家までドライブしてみました。10年前の中古車ですから、それなりに気になる部分もありますが、やっぱり好きですね。お日様の下で横からパチリ!
エクシーガ77.JPG
 ホイールがキラキラ輝いてカッコいいです♪
エクシーガ77 ホイール.JPG
 Weds SportのSA-20Rを履かせてみました。レヴォーグは内装をレッド化、前のエクシーガはブルー化を楽しんだんですが、息子が今回はブルーがいいと言っているので、ホイールも合わせました♪
 実家まではおよそ2時間のドライブです。レヴォーグで2列目組だった赤ちゃん&娘と奥様は、赤ちゃんと奥様が2列目、娘が3列目となりました。娘は3列目独り占めが気に入り、「私のお部屋だよ~」とご機嫌でした。奥様もスペースが広くてやはり楽だそうです。バックミラーで後部座席の様子を見ても、ゴチャっと感がないですもんね(笑)
 車自体が重くなった分、街乗りではハンドルが重く感じることもありますし、取り回しも気を付ける場面がありますが、慣れの問題かと思います。今、一番気になるのは、おそらくトランクのフタかなと思いますが、凸凹でガタガタっていう音。何か対策をしてみようと思います。久々の中古車、セリカをいじり倒した時代を思い出して、少しずつ改善していくのを今回は楽しもうかと・・・(笑)
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:自動車

瓶ドン(その3) [ご飯]

 2週間ほど前ですが、3つ目の瓶ドンをいただいてきました♪今回は海舟さんの瓶ドンです。海舟さんでは、鱈とイクラ、めかぶ、長芋の「白雪」、オクラ、沢庵、トマト、アボガド、納豆、長芋の「花瑠瑠」の2種類がありますが、迷わず白雪を選択しました。
 運ばれてきたお膳はこんな感じです。
瓶ドン白雪1.JPG
 瓶の中身はこんな感じです。ピカピカ、ライトアップする台座に乗ってきました(笑)
瓶ドン白雪2.JPG
 自分で瓶の中身をどんぶりのご飯へぶっかけます♪3つめですが、ワクワクしますね。ちょっとでも美味しそうに綺麗に盛り付けたくなってしまいます。
瓶ドン白雪3.JPG
 鱈の刺身自体を食べたことがなかったと思うのですが、思いのほか美味しかったです。めかぶと長芋のトロトロ感も味はもちろん食感も良かったです♪満腹になってメニューを見なおすと、デザートに気になるスイーツが!
海舟アイス.JPG
 しあわせ乳業のアイスです♪千両男山酒粕アイス、牛乳アイス、バニラアイスがありましたが、オーソドックスに牛乳アイスにしました。あっさりした甘みでスッキリ食べられます♪ご飯からデザートまで大満足のお昼ご飯でした。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エクシーガ、再び♪ [エクシーガ(2代目)]

 昨日、我が家に2代目エクシーガがやってきました。22年式、前乗っていたエクシーガの一つ前の型ですが、乗り心地は満足いくものでした。盛岡からのドライブを終えて、我が家に到着したエクシーガ♪
エクシーガ2019.JPG
 お別れしたレヴォーグは一番下のグレードでしたが、シートは10年前でもエクシーガの方が好みです。レヴォーグで狭く感じていた運転席の左足周辺もゆったりで楽です♪息子もエクシーガの方が乗り心地は上だとのこと。エクシーガの方が車酔いもしにくかったそうです。きっと車内スペースの広さの賜物なんだろうな~と思ったりします。
 もっとも、宮古に到着してすぐにエクシーガはナビやらスピーカーやらを交換するために旅立ちました(泣)数日、また代車生活です・・・

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

思いがけない災難(泣) [その他]

 昨夜、奥さまのタントがこんなになりました(泣)
タントF1.JPG
 釜石に買い物に行った帰りの三陸道で、いきなり鹿が飛び出してきた結果とのこと(泣)ボンネット、フロントバンパー、ライトもグシャグシャ。隙間からエンジンルームを覗くと内部も結構ひしゃげてました(泣)フレームもヤラれたでしょうし、大分ボロボロだったので廃車決定です。
 フロント部分には大量の鹿の毛が生々しく付着しています。
タントF2.JPG
 おまわりさんが担いできたのを見たそうなのでお亡くなりになったようです・・・。
 生まれて3か月の娘と長男が乗っていたのですが、長男は元気ですし、娘も意思を言葉には出来ませんが機嫌よく過ごしているので大丈夫そうです。奥様も無事だったし、まずは一安心。タントが我が家に迫った何か悪い物を背負って払ってくれたんだろうと勝手に思うことします。
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今度は令和♪ [その他]

 新元号が発表されましたね。令和・・・。私の予想は天和だったので1文字的中(笑)自分が3つの元号をまたいで生きるというイメージがなかったので、昭和生まれってすごい年とったように感じるな~と考えてしまいます。
 なんにしても、新しい元号のもと、平和な世界ができていけばいいなと思います。なんだか最近、一歩間違うと戦争とか物騒な方に流れが行きそうな怖さも感じるので・・・。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感